当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

【大正製薬 評判 まとめ】その特徴と実際の薬剤師求人も紹介!

今回は大正製薬についてのリサーチ結果を紹介をします。

大正製薬で薬剤師 求人を検索した場合、各営業所の管理薬剤師部門での募集がみられました。

管理薬剤師には、内外の人をつなぐ役割 があります。薬剤師資格をもつ社員は、大正製薬のどんな社風に惹かれて入社したのでしょうか。

というわけで、大正製薬にはどのような特徴があり、そこで働いたことのある薬剤師からの評判は実際のところ、どうなのか。口コミ投稿からの意見を客観的に検証しつつ、大正製薬について詳しく紹介していきます!

※ 鷲のマークの大正製薬といえば、「ファイト!一発!」リポビタンD!!
(私の記憶では渡辺裕之さんだったような…)
みなさんも疲れた時にお世話になっているのではないでしょうか。

好条件・高年収の
薬剤師求人が多い
面談力に定評あり! 薬剤師登録数 No.1!
*エムスリーキャリア調べ
他職種を視野に入れた
転職が好評
ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 薬キャリ リクナビ薬剤師
調剤薬局6,0703,0214,9561,931
病院・
クリニック
40834719862
ドラッグストア276617605722
ドラッグストア
(OTC)
36157474122
企業1031392565
東京の業種別の求人数

2024年4月3日現在

公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
上記データはファーマシストライフのデータ調査チームが独自調査したものです。 ※一部の表内で表示される”該当なし”は検索項目なし、”掲載なし”は公開求人でヒットなしを意味します ※「業種」内の指標”企業”について、マイナビ薬剤師では業種「臨床開発モニター(CRA)」「治験コーディネーター(CRC)」「臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)」「学術・企業・管理薬剤師」「薬事」「営業(MR、MS、その他)」で調査しております ※「こだわり条件」内の指標“高年収”、“大手”については転職サイト各社の公開求人の検索項目をもとに調査しております(“高年収”…マイナビ薬剤師「年収500万円以上可」、薬キャリ「年収600万以上」、ファルマスタッフ「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師「高額給与」)(“大手”…マイナビ薬剤師「店舗数30以上」、薬キャリ「大手(50店舗以上)」、ファルマスタッフ「大手チェーン」、リクナビ薬剤師は検索項目なし) ※「こだわり条件」内の指標 “漢方”については、リクナビ薬剤師では業種「漢方薬局」、その他の転職サイトではフリーワード「漢方」で調査しております。

大正製薬の4つの特徴

まずは、大正製薬の公式Webサイトより、薬剤師として気になった、大正製薬の特徴を4つピックアップして紹介します。

 

1. 歴史の長い全国規模の製薬企業

会社組織になったのは昭和ですが、創業は大正 元年。創業当時は大正製薬所という社名でした。

設立: 1928年(昭和3年)5月5日。創業は1912年(大正元年)10月12日
売上高: 2,901億円 (2016年3月実績)
従業員数: 3,370名 (2016年3月31日時点)
事業所数: 支店数5、研究所数1、工場数3、物流センター5 (2017年1月時点)

※参考:沿革 | 大正製薬

その名の通り、大正時代から続いている歴史ある製薬企業です。

 

2. セルフメディケーション部門に積極的

大正製薬は売上の6割以上が一般用医薬品です。(むしろ医療用医薬品が売上の約 4 割もあるの!? という声が大きそうですが…)

大正製薬の位置付けを知る | 大正製薬を知る-大正製薬の位置付けを知る | 大正製薬より

一般用医薬品では「リポビタンD」、「大正漢方胃腸薬」、「リアップ」などおなじみのものから、最近発売された「クラリチンEX」のようにスイッチされたものにも積極的です。

なんと、2014 年からはビオフェルミンも大正製薬の取扱いとなっています!

セルフメディケーションの推進に積極的で、販売店に対して顧客に訴える販売方法の提案も行 っています。社員が店舗を回ったり、販売店向けの冊子を配布し商品知識と販売提案の学習支援を行っています。

 

3. どっこい医療用医薬品事業も頑張っている

感染症、整形外科疾患、精神疾患、代謝性疾患を重点領域とした医療用医薬品事業も展開しています。

マクロライド系抗生物質「クラリス」、骨粗鬆症治療薬「エディロール」糖尿病治療のSGLT2阻害薬「ルセフィ」など日々の治療に役立つ医薬品を提供しています。

クラリス(感染症領域)は発売されて長い薬ですが、エディロール、ボンビバ、ロコア(整形外科領域)、ルセフィ(代謝性疾患領域)などの新しい薬もあります。

 

4. 実はグローバル企業 !?

リポビタン D はアジア、北米地域で広く販売されています。もちろん、それだけでなく、近年では、 2009 年にブリストル・マイヤーズ スクイブ社のアジアにおけるOTC 医薬品事業を買収し て以降、OTC医薬品も東南アジア中心に展開

海外グループ会社

大正製薬グループについて | 大正製薬を知る-大正製薬グループについて | 大正製薬より

日本だけでなく、世界のセルフメディケーションにも進出しています。

 

実際に大正製薬で働いたことのある薬剤師の口コミを検証!

口コミ投稿サイトからわかる大正製薬の実態をまとめてみました。

今回の検証にあたってチェックした口コミサイトはこちらです。

※2017年時点の情報です

薬剤師の仕事内容・環境について

上記口コミサイトでは、薬剤師の仕事内容・環境についての具体的な口コミは見られませんでした。

大正製薬のWebサイト情報によると、薬剤師に限定して募集している職種としては、事業所・営業所の管理薬剤師だけでした。

そんな事業所・営業所の管理薬剤師の仕事については以下の通り。

金沢事業所 管理薬剤師(2017年6月2日時点)

  • 管理薬剤師業務(官庁対応含む)
    支店の医薬品の管理
    薬務課、保健所へ許可申請・更新・変更の届け出等
  • 学術業務
    営業担当者からの問い合わせ
    社内教育研修業務
    お得意様向け製品説明会勉強会の実施
    学術関連の各種セミナーの実施
  • 薬事業務
    お得意様からのお問い合わせ対応
    有害事象情報の収集と報告
  • 伝票処理、申請書作成業務
  • 電話対応等を含む一般事務

キャリア採用情報 | 大正製薬より

その他のMR、研究職、開発職などの職種の募集には「要、薬剤師免許」とは書いていませんでした。ただし、文系理系の区別は書かれていますので、どの職種でも薬学部で学んだ知識は活かせそうです。

 

教育・キャリア

口コミサイトでは「キャリアは30代まで横並び」 という声と「若くても責任のある仕事を任せてもらえる」という声が聞こえてきました。

 

キャリアは30代まで横並び

ネガティブに考えると、頑張っても30代までは上に行けないという年功序列のイメージですが、ポジティブに考えれば一人ひとりの社員にしっかり経験をさせようという考えからかもしれません。

実際のところは、定期的なフォロー研修など、長期的に教育する体制が整っているようですね。

 

また、「若くても責任のある仕事を任せてもらえる」という口コミについて。

これもネガティブに考えると、人材不足しっかりした教育を受けていないまま、責任を押し付けられるなんてことも考えられますが、ポジティブに考えると若いうちのチャレンジ精神を評価し、失敗を恐れない姿勢を望んでいるともとれます。

こちらも実際は、口コミサイトでは”放任主義ではない”という評価がされていました。

上司や先輩がフォローする中で若手が新しい仕事に挑戦できる環境と予想します。

リポビタンシリーズ、医療用医薬品「クラリス」の適応拡大、ドライシロップ剤の味の改良、など古くからある商品も地道に改良を重ねています。

こういった進取の精神を伝統に織り交ぜた製品は、大正製薬の新旧の社員が協力し合う社風があるからこそ生まれたのかもしれませんね。

 

給与・待遇について

給与・手当について、「同業の中では給与は安い方」という声 がありました。そうはいっても製薬企業なので病院薬剤師や薬局薬剤師よりは高いはず…ですよね。

家族手当や住宅手当はそこそこ手厚い。住宅手当が持ち家でも出る」という声もあります。そう、実は住宅手当が持ち家や親元から通っている人にも支給されるのは非常に珍しいのです。

休みについては、「一般用医薬品の営業やMR では土日も仕事がある」「研究職は主任までは休みを自由に取 れる環境にある」「残業手当はしっかりつく」「休日出勤する人が少ないが、働きたい人は働く」という意見があります。

就く職種によって大きく異なることが予想できますね。

 

女性の働きやすさについて

産休や育休は取りやすい、出産後も仕事をしている人が多い」「研究開発部門では女性の 管理職も出ている」「育児と両立したい人にはおすすめ」という声と、「営業だと女性の出世は難しい」という声の両方がありました。

研究開発職に就きたい女性にとっては素晴らしい職場のように思えますね。

大正製薬ホールディングスの2016年4月時点の情報によると、以下のようになっていました。

女性従業員比率 25.5%
女性管理職の割合 11.5%
研究所では23.5%

まだまだ男性の多い職場のように感じますが、仕事と育児の両立支援制度としては、

育児フレックス勤務制度」…子女が小学校6 年生を終えるまで利用可能
ベビーシッター利用料の補助
e-ラーニングシステム」…育児休暇中も利用可能育児休業制度取得者 109名 (2016年3月末現在)、
育児短時間勤務制度取得者 47名 (2016年3月末現在)

女性の活躍を支援する取組みにも力を入れてきているように感じます。

これらを考えると、仕事も子育てもしっかりやりたい女性には向いているのではないでしょうか。

※参考:従業員とともに | 大正製薬ホールディングス

 

大正製薬の薬剤師向け求人情報(2016年2月時点)

最後に、実際の中途採用求人情報を見てみましょう。

製薬会社の管理薬剤師 求人は、求人サイトでは非公開のことがほとんど。大正製薬のキャリア採用ページでは幅広い職種の募集情報を確認できます。

その情報によると、医療用医薬品と一般用医薬品の研究では別に募集していますし、研究職だけでなく、営業所の管理薬剤師など研究開発の経験がなくても応募できるものもあるようでした。

管理薬剤師の給与について詳細は、大正製薬のキャリア採用ページでは確認できなかったため、ハローワークで掲載されていた情報を紹介します。

給与は月収 24.4万円~30万円残業時間は月5時間程度となっていました。

待遇については”経験、能力を考慮し、当社規定により優遇”と書かれていたので、新卒の営業職ですが、待遇や福利厚生は参考になるかと思いますので、以下に紹介しておきます。

採用情報-待遇・福利厚生 | 大正製薬より

 

大正製薬の特徴と評判のまとめ

  • 歴史の長い全国規模の製薬企業
  • 一般用医薬品事業に強い
  • 医療用医薬品でもしっかり実績を上げている
  • 世界で事業展開している
  • 薬剤師免許必須ではないが、募集職種が多く、薬学の知識を活かして幅広く仕事ができる
  • 研究職は休みが取りやすい?
  • 女性も活躍している
募集情報や職種は随時更新されると思いますので、興味のある薬剤師は、まめに企業サイトをチェックするとよいですよ!
薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会