- HOME >
- 薬剤師の転職マニュアル >
- 薬剤師の勤務条件 >
- 【在宅薬剤師】の転職に最適な転職サイトとオススメ求人
当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧
【在宅薬剤師】の転職に最適な転職サイトとオススメ求人
最終更新日:2023年10月4日 公開日:2015年2月20日
【在宅薬剤師】の転職に最適な転職サイトとは、一体どんなサイトでしょうか?
上記データはファーマシストライフのデータ調査チームが独自調査したものです。 ※一部の表内で表示される”該当なし”は検索項目なし、”掲載なし”は公開求人でヒットなしを意味します ※「業種」内の指標”企業”について、マイナビ薬剤師では業種「臨床開発モニター(CRA)」「治験コーディネーター(CRC)」「臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)」「学術・企業・管理薬剤師」「薬事」「営業(MR、MS、その他)」で調査しております ※「こだわり条件」内の指標“高年収”、“大手”については転職サイト各社の公開求人の検索項目をもとに調査しております(“高年収”…マイナビ薬剤師「年収500万円以上可」、薬キャリ「年収600万以上」、ファルマスタッフ「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師「高額給与」)(“大手”…マイナビ薬剤師「店舗数30以上」、薬キャリ「大手(50店舗以上)」、ファルマスタッフ「大手チェーン」、リクナビ薬剤師は検索項目なし) ※「こだわり条件」内の指標 “漢方”については、リクナビ薬剤師では業種「漢方薬局」、その他の転職サイトではフリーワード「漢方」で調査しております。
【在宅薬剤師】として働く薬剤師の主な仕事内容は?
- 薬局で調剤業務(点滴などを含む)
- 在宅で服薬指導、患者さんからの質問などに対応
- 副作用や薬の飲み忘れがないかチェック
- ケアマネージャー、看護師などと在宅チーム連携
- かかりつけ医師、医療機関との連携など
高齢化社会が進み、来局するのが困難な患者さんが増える中、患者さんのニーズに合わせて薬剤師が患者さんの自宅や介護施設に向かい、在宅でも薬を安全に服用できるように働きかけていく調剤薬局が増えています。
在宅医療では調剤薬局で行っている服薬指導を在宅で行います。薬剤師は患者さんとより密接に関わることなりますので、医薬品に関する幅広い知識だけでなく、患者さんから信頼を得る人間性も求められる仕事です。
【在宅薬剤師】として働く薬剤師の求人と給料の例 ※2015年1月時点
個人や施設への在宅支援をメインとした調剤薬局での仕事
- 年収450~600万円、時給1,800円~
※ 掲載サイトは 薬キャリ
県内で7店舗展開している調剤薬局での仕事
- 年収480万円以上
※ 掲載サイトは マイナビ薬剤師
在宅専門の調剤薬局での仕事
- 年収480万円以上
※ 掲載サイトは マイナビ薬剤師
未経験やブランクのある方でも安心の調剤薬局での仕事
- 年収400~550万円、時給1800~2000円
※ 掲載サイトは リクナビ薬剤師
人気の業界大手薬局の在宅チームでの仕事
- 年収380~650万円、時給1800~2000円
※ 掲載サイトは リクナビ薬剤師
【在宅薬剤師】に転職した薬剤師の口コミ
※口コミは一部編集の上、掲載しています
薬キャリを利用した薬剤師の口コミ
年収は良いけれど、OTC併設店で調剤・投薬業務の比率がそれほど高くないことが不満でした。担当コンサルタントの方から、近くに在宅専門の調剤薬局があると教えていただき見学を兼ねて面接に伺いました。仕事や職場の雰囲気は本当によかったのですが、年収の調整をお願いしましたところ、数日後にコンサルタントから650万円出ましたとの連絡をいただき、決めました!今後積んでいきたい経験にマッチする求人をご紹介いただいたばかりか、年収のことまで交渉していただき感謝しています。(東京 37歳)
【在宅薬剤師】の転職について 管理人の評価
以上の情報をもとに在宅薬剤師への転職を考えるなら、
・ 薬キャリ
・ マイナビ薬剤師
・ リクナビ薬剤師
は良さそうですね。
口コミにもあるように、在宅医療に関わりたくて転職を考える薬剤師が増えています。
現在は、ケアマネージャーや看護師が中心となって在宅医療が行なわれていますが、これからは薬剤師がより積極的に在宅医療に関わり役割を果たすことが期待されています。
在宅医療に取り組む薬局は少しずつ増えてはいますが、現状ではどの調剤薬局でも在宅医療に関われるのかというと、そうではありません。
在宅医療に取り組んでいるかということを確認するとともに、どのくらいの規模で在宅医療を行っているかも転職先を考える際のポイントとなるかと思います。
転職サイトに登録すると、掲載されている求人情報だけではわからないような内部情報も知ることができるので、利用することをオススメします。
登録後は薬剤師として在宅医療に関わりたいと相談すれば、自分に合った職場を紹介してもらえるはずですよ。
【在宅薬剤師】に転職する際の3つのポイント
- 在宅医療を行っているか
- 勤務時間や残業の程度
- 年収、職場の人間関係
【在宅薬剤師】の転職にオススメの転職サイト※PR
1. 薬キャリ
- 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)はソニーグループが運営する薬剤師転職サイト。
- 年間2万人以上の薬剤師が薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)を利用しており、コンサルタント満足度は95%。※2014年10月自社調べ
- 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)のキャリアアドバイザーは経験豊富で、求人案件を一件ずつ事前に丁寧に調査しているので、信頼性も高いと評判。
- 高額案件を多く取り扱っている。
- 求人案件は調剤薬局から病院、企業までまんべんなく網羅されている。
→ 薬キャリを利用してみる
2. マイナビ薬剤師
- マイナビ薬剤師は35年以上に渡り人材関連ビジネスを手がけているマイナビの薬剤師専門転職サイト。
- 紹介求人数は平均19.5件/人(2019年10月現在)
- マイナビ薬剤師のキャリアアドバイザーは非常に質が高く、利用者から多くの信頼を集めている。
- 求人数も豊富で、薬局の求人が多く、地方の求人やパートタイムの求人もる。
- 求人件数は46,000件以上(2023年7月時点)。
→ マイナビ薬剤師を利用してみる
3. リクナビ薬剤師
- リクナビ薬剤師の薬剤師 求人件数は19,000件以上(2023年10月3日現在)
- 人材サービス大手というネットワークを活かしたリクルートでしか見つからない求人も多数。
- 求人情報は大手調剤薬局、ドラッグストア、企業求人が多い。
→ リクナビ薬剤師を利用してみる
「後悔しないための薬剤師の転職マニュアル」の人気記事
あわせて読みたいこのカテゴリーの記事
薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
「後悔しないための薬剤師の転職マニュアル」の人気記事
カテゴリ一覧
- 転職 お役立ち情報