当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

40代元薬剤師が復帰をめざす際の調剤薬局選び 5つのポイント

p47838

女性薬剤師は、結婚や出産などを理由に、いったん職を離れる人がたくさんいます。
女性薬剤師の活躍が多い調剤薬局でも、30代で子育てに専念し、40代になり子育てが落ち着くと、仕事に復帰したいと考える人が多く見られます。
そのため、パートで働き、家事と両立している薬剤師も多いのです。

調剤薬局の転職先は、求人数が多いため比較的見つかりやすいですが、せっかく復帰するならば、長く安定して働ける、自分に合った職場を見つけたいものです。

今回は復帰の際、良い薬局を見極めるためのポイントを紹介します。

好条件・高年収の
薬剤師求人が多い
面談力に定評あり! 薬剤師登録数 No.1!
*エムスリーキャリア調べ
他職種を視野に入れた
転職が好評
ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 薬キャリ リクナビ薬剤師
高収入1,0081,7952,0211,420
未経験OK1,1722,4341,8941,669
大手2,2232,127909該当なし
在宅1,120931,298677
漢方7915011012
東京のこだわり別の求人数

2024年4月3日現在

公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
上記データはファーマシストライフのデータ調査チームが独自調査したものです。 ※一部の表内で表示される”該当なし”は検索項目なし、”掲載なし”は公開求人でヒットなしを意味します ※「業種」内の指標”企業”について、マイナビ薬剤師では業種「臨床開発モニター(CRA)」「治験コーディネーター(CRC)」「臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)」「学術・企業・管理薬剤師」「薬事」「営業(MR、MS、その他)」で調査しております ※「こだわり条件」内の指標“高年収”、“大手”については転職サイト各社の公開求人の検索項目をもとに調査しております(“高年収”…マイナビ薬剤師「年収500万円以上可」、薬キャリ「年収600万以上」、ファルマスタッフ「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師「高額給与」)(“大手”…マイナビ薬剤師「店舗数30以上」、薬キャリ「大手(50店舗以上)」、ファルマスタッフ「大手チェーン」、リクナビ薬剤師は検索項目なし) ※「こだわり条件」内の指標 “漢方”については、リクナビ薬剤師では業種「漢方薬局」、その他の転職サイトではフリーワード「漢方」で調査しております。

1. 会社の将来性は大丈夫?

せっかく復帰できても、会社の経営に問題がある場合、長く勤務することができなくなってしまう可能性があります。

ドラッグストアチェーンの多くも調剤事業に活発に進出していますし、大手が中小調剤薬局を買収したり、ビルに複数のクリニックを集めた医療モールを展開したり、コンビニと提携した新業態店舗も出てきたりと、ライバルは増え続けています。

実際に、小さな調剤薬局が、近隣のクリニックの閉鎖に伴い収入が減り、大手ドラッグストアチェーンに買収され、今までと全く違う雰囲気や給与形態で働くことになったという人もいます。

安定した経営状態なのか、時代の流れに沿った経営が行われているか、会社の将来性に不安がないか調べておいた方が良いでしょう。

2. 人手は足りている?

厚生労働省は、「1日の処方せん40枚あたり1人」という薬剤師配置のガイドラインを出しています。

そのため、1日の処方せん枚数が少ない調剤薬局は、いわゆる「1人薬剤師」と呼ばれる体制で業務を行っているところがあります。しかし、調剤過誤の不安を考えると、複数体制でチェックを行う方が安心です。

処方せんの枚数だけでなく、小児科や大病院の近くの調剤薬局の場合、患者ひとりの処方せんの薬剤数や日数が多かったり、一包化や粉薬の調剤が多い場合など、手間がかかるため、忙しさの原因になります。

その薬局の事情に合わせた人員配置ができているか、急なスタッフの休みのフォロー体制が取られているかなどは重要なポイントです。

人手が足りなければ、残業が増えたり、患者さん一人ひとりに丁寧に接することができなかったりという問題が生じてしまうのです。

3. 人間関係は大丈夫?

大きなチェーン店であっても、実際の店舗で一緒に働く人数は多くはないため、働きやすさに人間関係の良し悪しは大きく影響を及ぼします。

上司と意見が合わなかったり、意地悪な人やクセのある人がいたりすると、かなりのストレスですよね。業務が円滑に進まないというデメリットも考えられます。実際に、転職理由に人間関係を挙げる人も少なくありません。

しかし、実際に働いてみないと実情はわかりにくいものです。本社の人の印象が良くても、実際の店舗のスタッフは違った、という残念なケースもあります。

店舗見学を行ったり、面接時に店舗に足を運び、どんな人が働いているか、どんな雰囲気なのか、確認する機会を設けると良いでしょう。

4. 教育はしっかりしている?

ブランクがあって仕事に復帰する際は、不安はつきものです。

数年の間にも新薬はどんどん発売されていきますし、調剤報酬の制度も2年毎に改定されるため、以前の知識では通用しないこともあります。自分ひとりで勉強するのは大変ですから、不安な人は教育システムをしっかり用意している職場を選ぶと良いでしょう。

人材を育てる意識の高い職場は、ブランクがあってもしっかりフォローしてくれます。

5. 設備は整っている?

昔ながらの雰囲気の調剤薬局もまだありますが、どんどん電子化されてきています。もし、パソコンがまったく使えないとしたら、これからは厳しいと言えます。

分包機も使いやすく改良されていますし、水剤分注機や散剤の電子天秤一体型監査システム、一包化錠剤監査支援装置など、調剤業務をより正確で、安全に、能率良く行うための設備が開発されています。在宅業務に力を入れている薬局では、無菌製剤室を設置しているところもあります。

会社の将来性とも関係しますが、設備に力を入れていて、調剤業務の安全や過誤防止に力を入れている薬局の方が信頼性が高いと考えられますし、経営面でも余力があるとも考えられます。

まとめ

長く安定して働けるか、見極めるためのポイントを紹介しましたが、自分ひとりでこれらを調べるのは大変です。転職サイトを利用し、企業の事情を良く知っているコンサルタントに相談するのがおすすめです。専門家の力を借りて、自分に合った職場を見つけましょう。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会