- HOME >
- 薬剤師の転職マニュアル >
- 薬剤師の社会人留学 >
- 勉強しながら本当に働ける?薬剤師のワーキングホリデー生活
勉強しながら本当に働ける?薬剤師のワーキングホリデー生活
薬剤師がワーキングホリデーと言っても、その国の薬剤師免許がなければ、休暇を楽しみながら、薬剤師業務はできません。とはいえ、海外で「学ぶ」、「遊ぶ」、「暮らす」を合法的に楽しめるワーキングホリデーを活用してまで、薬剤師としての自己研鑽を考えようという姿勢は素晴らしいと言えるでしょう。
オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、中華民国(台湾)、香港、これらワーキングホリデービザが取得できる国に共通するのは、街にドラッグストアがたくさんあること。その国の言語がある程度できて、日本で薬剤師だと聞けば、薬剤師としての仕事はできませんが、アルバイトで使ってくれるところくらいは、きっと見つかると思います。
また、病院のボランティアなどに参加するのも、海外の薬剤師の現場を覗くチャンスかもしれません。ワーキングホリデーの斡旋会社などでは、ボランティアを得意とするところもありますので、相談してみれば、薬剤師の現場にかなり近いところでのボランティアも可能かもしれません。もっとも、「ホリデー」ですから、働かせてくれないとしても、現場の薬剤師や医療関係者と友だちになったり、連絡先を交換したりと、薬剤師のネットワークを広げる絶好のチャンスでしょう。
また、ワーキングホリデー先の国を決めるにあたっては、フェイスブックなどのSNSを活用して、事前に現地に友だちを作って今のうちから情報交換などをして、打ち解けておくのも大切なポイント。ドラッグストアにしても、病院にしても、薬剤師としての自分を磨きながら、ワーキングホリデー生活を楽しめるかは、良い準備と積極性にかかっていると言えるのではないでしょうか。
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧
- 転職 お役立ち情報