1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 帰国後、海外での経験をいかした転職先とは?

帰国後、海外での経験をいかした転職先とは?

薬剤師の資格をもって海外へ留学した人には、帰国後どんなキャリアが待っているのでしょうか。

薬剤師として英語力を活かす

製薬企業

薬剤師として英語力を活かす

英語と薬剤師の資格の両方を武器にするなら、商社、海外と取引のある製薬企業について調査してみることをおすすめします。総合商社では医薬品関係のみならず、化学品や物資など様々な部署において優秀な人材の中途採用を行っています。「専門知識と実務経験」+「英語力」+「海外での生活経験」は大きなプラスになります。海外で意思疎通に四苦八苦した経験のある人達のコミュニケーション力難しい問題に向き合う対応力に期待が寄せられます。

病院関係

病院で活躍する臨床薬剤師は、米国のようにどんどん専門分野に特化していくことが予想されます。糖尿病における薬物療法、あるいは透析に関する調剤など。
世界からの最先端の情報を英語で読みこなし海外での専門医療部隊と提携などといった仕事もキャリアの一部になっていくのでは。

知識を活かして法律関係へ

知識を活かして法律関係へ

医薬や薬学関連の特許申請などに携わる弁理士の仕事も、薬剤師としての専門知識が重要。ただし、弁理士の試験に合格するまではサポートとしてのお仕事になります。
英語の資料や文献を読破する力が要求されるという点では、海外の医療機器の輸入・薬事申請にかかわる仕事も同様です。

 

出版関係へ

医薬新書や医学・薬学関係の翻訳を手掛ける出版会社などでWEBサイトにもアクセスすることが頻繁にあります。国内外を問わず、どこにどう問い合わせれば分かるかという人脈やリソースがあることも大事。

小売業界へ

少子化社会に突入している日本では、海外へ進出する小売店が増えています。最近では社内の公用語も英語というニュースがありました。大手ドラッグストアも例外ではありません。
ここでも、語学に堪能、海外経験のある薬剤師のニーズが高まっています。海外で受け入れられる商品の選別・開発などというキャリアに発展していくケースも見られます。

これからのニーズ

今後、さらに多くの外国の人達が来日し、日本で就職し生活することになると言われています。そうなれば必然的に英語でコミュニケーションができ、他の文化を理解できる薬剤師の需要も高まります。

薬だけではなく、外国(特に欧米)では、サプリメントが生活の一部になっているため、食事と同じように摂取し病気の予防や体力増進に心がけています。薬とサプリメントの両方について、しっかりとした情報を外国の方々に提供できる薬剤師のニーズは一段と高くなるはずです。

英語でコミュニケーションがでる薬剤師の需要は高まります

帰国後は、従来の薬剤師という固定観念にとらわれず、自分の興味どんなキャリアを追求していきたいかについて再確認する良いタイミング。

海外での経験をいつまでも最大限にいかし続けるために、国内だけではなく、常に海外情勢にも目を配り、新しい発想で自分のキャリアを積み上げていきたいものです

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ