1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 仕事と育児の両立をサポート!調剤薬局 【薬樹】の評判を徹底検証

仕事と育児の両立をサポート!調剤薬局 【薬樹】の評判を徹底検証

薬樹(やくじゅ)株式会社は、東京・神奈川を中心におよそ150店舗を展開する調剤薬局です。

近年では調剤業務だけでなく、居宅訪問健康に関する相談・アドバイスにも力を入れています。

また育休などに関する体制を整え、従業員が仕事と育児を両立できる環境作りに取り組んでいる点にも注目されており、この時期、薬樹への転職を検討している方も多いのではないでしょうか。

 

p51522_4

※参照:薬樹

そんな薬樹にはどのような特徴があり、そこで働いたことのある薬剤師からの評判は実際のところ、どうなのでしょうか。

薬樹の特徴と口コミサイトへの投稿を客観的に検証すると共に、薬樹での勤務経験のある薬剤師のエピソードや実際の求人情報も紹介していきます。

 

薬樹の4つの特徴

まずは薬樹の特徴を紹介しましょう。

 

1. 関東で多くの店舗を展開する調剤薬局

薬樹は1979年に神奈川県で創業され、現在では関東(神奈川、東京、埼玉、千葉、栃木、茨城)に約150店舗を展開し、売上高は298億円(2014年6月期)になる会社です。

 

2. 4種類の調剤薬局をもっている

薬樹には様々な機能を持つ4種類の調剤薬局があります。

  • 「薬樹薬局」… 業務の中心となる保険調剤を行う
  • 「訪問薬樹薬局」… 居宅訪問や輸液の無菌調剤などの在宅医療に携わる
  • 「健ナビ薬樹薬局」… 健康や栄養に関する相談会等を行い地域の健康をサポート
  • 「スロースタイル薬樹薬局Liko」… オーガニックや自然素材などの商品を通じて、心身や環境にやさしい生活を提案する

 

3. 多様なキャリアアップシステム

薬樹には様々なキャリアパスと講座があり、自分に合ったキャリアを設計することができます。

例えば、がん、精神科、在宅医療など専門分野の知識やスキルを極めたい人の「スペシャリストコース」、マネージャーやチームリーダーを目指す「マネジメントコース」などがあります。

また本部業務の他、人材派遣などの関連会社もあり働きながら自分の可能性を見つけることができます。

 

4. 仕事と育児の両立をサポートする体制

薬樹には産休・育休をしっかり取得し、その後職場復帰している女性従業員が多くいます。

また「次世代育成支援対策法」にもとづく行動計画の中で、男性従業員の育休取得の実現休業中の女性従業員へのサポート体制構築を目指しています。

 

では、実際に働いている薬剤師はどのように感じているのでしょうか。口コミサイトのコメントを見てみましょう。

実際に薬樹で働いたことのある薬剤師の口コミを検証!

仕事内容・環境、教育・キャリア、労働時間・休暇、給与・待遇、女性の働きやすさについて、口コミからわかる薬樹の実態をまとめてみました。

 

今回の検証にあたってチェックした口コミサイトはこちらです。

 

仕事内容・環境について

個人病院の門前が多いことなどから、仕事内容や環境は多くの点で店舗により異なるようです。

また社内の風通しについては良いともそうでないとも言われていますが、こちらも上司との関係によって感じ方が変わるようです。

一方、社長は親しみやすく、研修や現場でもフレンドリーに声をかけてくれるという口コミがありました。

 

教育・キャリアについて

年次研修や専門研修など、教育研修に関してはしっかりしているという口コミが多く見られました。

また日本薬剤師研修センターの単位をとれる勉強会が月1回ありますが、こちらは忙しいとなかなか行けないということもあるようです。

中途入社では入社時研修はありませんが、その後の研修会に参加できるそうです。

薬樹に用意されているキャリアパスについては、手を挙げた人から新しいことにチャレンジできるという口コミがありますので、やりたい事がある方は積極的に動いてみると良いかもしれません。

 

労働時間・休暇について

残業時間は店舗により大分差があるようです。

また、土曜営業の個人病院の門前が多く、土曜公休にはなりにくい正社員は日曜営業している店舗への当番勤務が必須、という口コミが見られました。

有給取得も店舗の所属人数によりまちまちですが、他店からヘルプしてもらって休める場合もあるようです。

 

給与・待遇について

給与・賞与に関しては同業他社に比べて高くないという口コミが多くみられました。

一方で基本給は高くないが残業は1分単位でつくので、それらと各種手当を合わせると他社と同じくらいではというコメントもありました。

薬樹の一般薬剤師の平均年収は450万~470万円程で、昇給はあまりないようです。福利厚生としては宿泊施設やディズニーランドのチケットが少し安くなるそうです。

 

女性の働きやすさについて

産休、育休ともにとりやすい環境にあり、職場復帰後は時短勤務もできるようです。

また働く拠点を選べる「ランク制度」により転居を伴う転勤がなくなるので、家庭をもつ女性にとって良さそうです。女性従業員が多いので、女性の管理職も多いそうです

 

薬樹での勤務経験がある薬剤師の体験談

また、薬樹での勤務経験がある薬剤師にも直接お話を聞くことができたのでご紹介していきます。

埼玉県 女性

薬樹で働いて一番良かったと思うことは、複数の店舗での業務を経験できることです。

店舗数が多いエリアでは、30分~1時間圏内に通勤可能な店舗がたくさんあり、私も週3店舗のシフトを組んでいたことがあります。

そこで様々な診療科の処方箋や調剤を経験し、多くの患者さんと接することができました。

私は複数店舗勤務が性に合っていますが、1~2か所でじっくり働きたいタイプの人はそのようなシフトが組まれます。

日常業務は忙しいですが、残業はなるべくしない、有給は交代できちんと取ろうという体制ができている店舗ではプライベートも充実できると思います。

また女性が多いので、家庭があるパートさんや産休前の妊婦さんに対する気遣いがあり働きやすいと思います。薬樹には保険調剤以外にも様々な業務があります。

ただ待っていてもお声がかかるという訳ではないので、興味をもった事があればマネージャーなどと積極的にコミュニケーションをとり、希望を伝えてみると良いのではと思います。

 

薬樹の求人情報をチェック!(2015年12月時点)

それでは薬樹の実際の求人を見ていきましょう!

1. 健ナビ薬樹薬局の求人(東京都町田市)

p51522_1

健康や栄養に関する相談会等を行い地域の健康をサポートする、健ナビ薬樹薬局の求人です。

駅近なので通勤便利です。整形外科の門前薬局ですが、未経験・ブランクOKとなっています。正社員とパートのどちらか選べますが、パートは勤務時間・曜日に選択的条件があります。

※参照:薬キャリ

 

2. 訪問薬樹薬局の求人(東京都新宿区)

p51522_2

居宅訪問や輸液の無菌調剤などの在宅医療に携わる、訪問薬樹薬局の求人です。

在宅医療に興味ある人向きの求人ですね。施設、個人宅への訪問在宅業務があるので普通自動車免許が必須になっています。薬局は飯田橋駅徒歩5分のところにあります。

※参照: マイナビ薬剤師

 

3. 薬樹薬局の求人(東京都港区)

p51522_3

こちらは業務の中心となる保険調剤を行う、薬樹薬局の求人です。

六本木一丁目駅から徒歩1分の好立地にある薬局です。土曜日は平日より開局時間が短いのでプライベートも充実できそうです。

※参照: リクナビ薬剤師

 

薬樹の特徴と評判のまとめ

  • 南関東を中心に展開する4つの機能をもつ調剤薬局
  • 様々な業務があり自分に合ったキャリア設計ができる
  • しっかりした教育研修制度
  • ワークライフバランスは配属先により異なる
  • 残業は1分単位でつく
  • 産休、育休が取得しやすく女性が働きやすい環境
  • 人材派遣やSMOなど他業種のグループ会社をもつ

 

ここまでなるべく客観的に、偏った情報にならないように口コミをまとめてきたつもりですが、口コミは100%正しい情報とは限りません。最新の状況は口コミ当時から変わっていることもあるでしょう。

この記事から気になった点がありましたら、転職サイトを利用する際や、実際の面接の際に確認してみましょう。

野球って何人でプレイするんだっけ?
えーっと、9人+監督、それとマネージャーとかもいるよね。
約10(やくじゅー)ってことでいい??
アンタ、それ言いたいだけでしょ…

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア)
薬剤師登録数 No.1!
詳細はコチラ
マイナビ薬剤師
キャリア面談が好評
詳細はコチラ
リクナビ薬剤師
企業やドラッグストア求人も多い
詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ
高時給の派遣求人が豊富
詳細はコチラ
5位 薬剤師WORKER 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリット
  • マイナビ薬剤師
  • リクナビ薬剤師
  • ファルマスタッフ
  • 薬剤師WORKER
RANKINGランキング