当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

仕事と育児の両立をサポート!調剤薬局 【薬樹】の評判を徹底検証

薬樹(やくじゅ)株式会社は、東京・神奈川を中心におよそ150店舗を展開する調剤薬局です。

近年では調剤業務だけでなく、居宅訪問健康に関する相談・アドバイスにも力を入れています。

また育休などに関する体制を整え、従業員が仕事と育児を両立できる環境作りに取り組んでいる点にも注目されており、この時期、薬樹への転職を検討している方も多いのではないでしょうか。

p51522_4

※参照:薬樹

そんな薬樹にはどのような特徴があり、そこで働いたことのある薬剤師からの評判は実際のところ、どうなのでしょうか。

薬樹の特徴と口コミサイトへの投稿を客観的に検証すると共に、薬樹での勤務経験のある薬剤師のエピソードや実際の求人情報も紹介していきます。

 

好条件・高年収の
薬剤師求人が多い
面談力に定評あり! 薬剤師登録数 No.1!
*エムスリーキャリア調べ
他職種を視野に入れた
転職が好評
ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 薬キャリ リクナビ薬剤師
調剤薬局6,0703,0214,9561,931
病院・
クリニック
40834719862
ドラッグストア276617605722
ドラッグストア
(OTC)
36157474122
企業1031392565
東京の業種別の求人数

2024年4月3日現在

公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
上記データはファーマシストライフのデータ調査チームが独自調査したものです。 ※一部の表内で表示される”該当なし”は検索項目なし、”掲載なし”は公開求人でヒットなしを意味します ※「業種」内の指標”企業”について、マイナビ薬剤師では業種「臨床開発モニター(CRA)」「治験コーディネーター(CRC)」「臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)」「学術・企業・管理薬剤師」「薬事」「営業(MR、MS、その他)」で調査しております ※「こだわり条件」内の指標“高年収”、“大手”については転職サイト各社の公開求人の検索項目をもとに調査しております(“高年収”…マイナビ薬剤師「年収500万円以上可」、薬キャリ「年収600万以上」、ファルマスタッフ「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師「高額給与」)(“大手”…マイナビ薬剤師「店舗数30以上」、薬キャリ「大手(50店舗以上)」、ファルマスタッフ「大手チェーン」、リクナビ薬剤師は検索項目なし) ※「こだわり条件」内の指標 “漢方”については、リクナビ薬剤師では業種「漢方薬局」、その他の転職サイトではフリーワード「漢方」で調査しております。

薬樹の4つの特徴

まずは薬樹の特徴を紹介しましょう。

1. 関東で多くの店舗を展開する調剤薬局

薬樹は1979年に神奈川県で創業され、東京・神奈川を中心に首都圏へ約150店舗を展開。売上高は320億円(2018年6月期)の会社です。

2. 3種類の調剤薬局をもっている

薬樹には様々な機能を持つ3種類の調剤薬局があります。

  • 「薬樹薬局」… 業務の中心となる保険調剤を行う
  • 「訪問薬樹薬局」… 居宅訪問や輸液の無菌調剤などの在宅医療に携わる
  • 「健ナビ薬樹薬局」… 健康や栄養に関する相談会等を行い地域の健康をサポート

3. 多様なキャリアアップシステム

薬樹には様々なキャリアパスと講座があり、自分に合ったキャリアを設計することができます。

例えば、がん、精神科、HIV感染症、漢方薬、在宅医療など専門分野の知識やスキルを極めたい人の「スペシャリストコース」、マネージャーやチームリーダーを目指す「マネジメントコース」などがあります。

また本部業務の他、人材派遣などの関連会社もあるので、働きながら自分の可能性を見つけることができそうですね。

4. 仕事と育児の両立をサポートする体制

薬樹には産休・育休をしっかり取得し、その後職場復帰している女性従業員が多くいるようです。

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の中で、

  • 年次有給休暇の取得日数を、一人当たり平均年間10日以上とする
  • 計画期間中に男性従業員の育児目的休暇取得率15%以上とする
  • 時間に制約や制限のある方がキャリアを中断することなく、キャリア形成を続けるための働きかけを行う

を目標として掲げており、さらに女性が活躍できる雇用環境を維持するための行動計画では

  • 週1日程度のテレワークができる制度を試行的に導入する

を目指しています。男性従業員の育休取得の実現休業中の女性従業員へのサポート体制構築をここまで明言できている会社はまだあまりないので、労働環境としてはだいぶ整っているように思えます。

では、実際に働いている薬剤師はどのように感じているのでしょうか。口コミサイトのコメントを見てみましょう。

実際に薬樹で働いたことのある薬剤師の口コミを検証!

仕事内容・環境、教育・キャリア、労働時間・休暇、給与・待遇、女性の働きやすさについて、口コミからわかる薬樹の実態をまとめてみました。

今回の検証にあたってチェックした口コミサイトはこちらです。※2016年時点

仕事内容・環境について

個人病院の門前が多いことなどから、仕事内容や環境は多くの点で店舗により異なるようです。

また社内の風通しについては良いともそうでないとも言われていますが、こちらも上司との関係によって感じ方が変わるようです。

一方、社長は親しみやすく、研修や現場でもフレンドリーに声をかけてくれるという口コミがありました。

教育・キャリアについて

年次研修や専門研修など、教育研修に関してはしっかりしているという口コミが多く見られました。

また日本薬剤師研修センターの単位をとれる勉強会が月1回ありますが、こちらは忙しいとなかなか行けないということもあるようです。

中途入社では入社時研修はありませんが、その後の研修会に参加できるそうです。

薬樹に用意されているキャリアパスについては、手を挙げた人から新しいことにチャレンジできるという口コミがありますので、やりたい事がある方は積極的に動いてみると良いかもしれません。

労働時間・休暇について

残業時間は店舗により大分差があるようです。

また、土曜営業の個人病院の門前が多く、土曜公休にはなりにくい正社員は日曜営業している店舗への当番勤務が必須、という口コミが見られました。

有給取得も店舗の所属人数によりまちまちですが、他店からヘルプしてもらって休める場合もあるようです。

給与・待遇について

給与・賞与に関しては同業他社に比べて高くないという口コミが多くみられました。

一方で基本給は高くないが残業は1分単位でつくので、それらと各種手当を合わせると他社と同じくらいではというコメントもありました。

薬樹の一般薬剤師の平均年収は450万~470万円程で、昇給はあまりないようです。福利厚生としては宿泊施設やディズニーランドのチケットが少し安くなるそうです。

女性の働きやすさについて

産休、育休ともにとりやすい環境にあり、職場復帰後は時短勤務もできるようです。

また働く拠点を選べる「ランク制度」により転居を伴う転勤がなくなるので、家庭をもつ女性にとって良さそうです。女性従業員が多いので、女性の管理職も多いそうです

薬樹での勤務経験がある薬剤師の体験談

また、薬樹での勤務経験がある薬剤師にも直接お話を聞くことができたのでご紹介していきます。

埼玉県 女性

薬樹で働いて一番良かったと思うことは、複数の店舗での業務を経験できることです。

店舗数が多いエリアでは、30分~1時間圏内に通勤可能な店舗がたくさんあり、私も週3店舗のシフトを組んでいたことがあります。

そこで様々な診療科の処方箋や調剤を経験し、多くの患者さんと接することができました。

私は複数店舗勤務が性に合っていますが、1~2か所でじっくり働きたいタイプの人はそのようなシフトが組まれます。

日常業務は忙しいですが、残業はなるべくしない、有給は交代できちんと取ろうという体制ができている店舗ではプライベートも充実できると思います。

また女性が多いので、家庭があるパートさんや産休前の妊婦さんに対する気遣いがあり働きやすいと思います。薬樹には保険調剤以外にも様々な業務があります。

ただ待っていてもお声がかかるという訳ではないので、興味をもった事があればマネージャーなどと積極的にコミュニケーションをとり、希望を伝えてみると良いのではと思います。

薬樹の求人情報をチェック!(2020年2月24日時点)

それでは薬樹の実際の求人を見ていきましょう。

<2020年2月時点、当サイト紹介中の人材紹介サービスのなかで、薬樹の中途採用求人はマイナビ薬剤師に多数掲載されていました>

1. 東京都大田区の薬樹薬局の求人


→ マイナビ薬剤師公式サイトへ

東急池上線「洗足池駅」より徒歩15分。処方科目は総合科目を経験できる環境です。未経験OKとなっており、雇用形態は 正社員、パート・アルバイトが選べます。

営業時間・・・月~金/9:00~18:00、土/9:00~13:00
休日・・・日曜日、祝日
給与・・・ 【月収】30.0万円以上【年収】400万円~600万円

2. 東京都足立区の薬樹薬局のパート・アルバイト求人


→ マイナビ薬剤師公式サイトへ

東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)「五反野駅」より徒歩5分という好立地にある薬局です。処方科目は整形外科、内科

営業時間・・・月火水金/9:00~18:30、木/9:00~17:00、土/9:00~17:30
休日・・・日曜日、祝日
給与・・・ 【時給】2,000円~

3. 東京都三鷹市の薬樹薬局の求人


→ マイナビ薬剤師公式サイトへ

処方科目は総合科目ですが、未経験OKの求人です。雇用形態は 正社員、パート・アルバイトが選べます。休日は土日祝日となっているので、プライベートの予定が立てやすそうですね。JR中央・総武線「吉祥寺駅」よりバスを利用して20分とあるので、近隣にお住いの薬剤師にオススメです。

営業時間・・・月~金/9:00~18:00、土/9:00~13:00
休日・・・土曜日、日曜日、祝日
給与・・・ 【月収】22.5万円程度(24歳モデル)【年収】360万円~580万円

薬樹の特徴と評判のまとめ

  • 東京・神奈川を中心に展開する3つの機能をもつ調剤薬局
  • 様々な業務があり自分に合ったキャリア設計ができる
  • しっかりした教育研修制度
  • ワークライフバランスは配属先により異なる
  • 残業は1分単位でつく
  • 産休、育休が取得しやすく女性が働きやすい環境
  • 人材派遣やSMOなど他業種のグループ会社をもつ

ここまでなるべく客観的に、偏った情報にならないように口コミをまとめてきたつもりですが、口コミは100%正しい情報とは限りません。最新の状況は口コミ当時から変わっていることもあるでしょう。

この記事から気になった点がありましたら、転職サイトを利用する際や、実際の面接の際に確認してみましょう。

野球って何人でプレイするんだっけ?
えーっと、9人+監督、それとマネージャーとかもいるよね。
約10(やくじゅー)ってことでいい??
アンタ、それ言いたいだけでしょ…
あわせて読みたいこのカテゴリーの記事
薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会