1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師の人材派遣会社の気になる評判は?

薬剤師の人材派遣会社の気になる評判は?

人材派遣会社や転職サイトには、薬剤師を専門的にしたところがあります。

そしてサイトによっていろいろな特徴があり、福利厚生面に違いがあったり、派遣先に得意、不得意があったりします。

たとえば、

  • 調剤薬局やドラッグストアの派遣先紹介は得意でも、病院関係への派遣先はあまり紹介できない会社
  • 若い薬剤師の派遣紹介が主体で、年齢の高い薬剤師の紹介はあまり熱心でない会社

など、すべての人が満足できる派遣会社というのはあまり多くありません。

派遣という働き方を目指す薬剤師にとって、とても役に立つのが薬剤師専門の人材派遣サイトです。しかし、その数はとても多く、何を基準に選べばいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?

 

転職サイトの選び方は人それぞれ。

口コミや評価ランキングを参考にしたり、電話をかけたときの印象や応対などの印象を優先したり、まずは無料登録をして様子を見るという方法もあります。

ここでは薬剤師派遣サイト選びのポイントを見ていきましょう!

人材派遣会社を人気だけで判断するのは危険!

ランキング上位の人材派遣会社が、すべて優れているというわけではない

p48179_4

人材派遣会社を選ぶときに、口コミ情報やランキングを調べて評判のいいところを選んでも失敗することがあります。

そのカラクリはランキングの評価方法にあります。

いくつもの項目を比較し、他の会社に比べて高評価項目の多い会社がランキングが上位になります。たとえばドラッグストアにも調剤薬局にも派遣実績が多数あり、福利厚生の充実など、その他の条件も平均以上であれば、間違いなくランキングは高くなります。

しかし、実際には、病院などの医療機関にコネクションが弱い人材派遣会社の可能性もあります。この場合、病院への派遣を希望している薬剤師にとっては、ベストな選択とはいえませんよね。

 

つまり、ランキングを見て「上位だから安心」と安易に選ぶと失敗する可能性があるということです。ランキングが上位でも、口コミ情報をチェックしたり、派遣会社に登録しているの薬剤師に生の声を聞いたりして、総合的に判断するようにしてくださいね。

 

薬剤師専門の人材派遣会社 おすすめ3サイト

そんな中、よい評判が多く聞かれる派遣会社には、以下のようなものがあります。

  • 日本調剤ファルマスタッフ
  • クラシス
  • 薬キャリ(旧:エムスリキャリア)

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

就業中もしっかり支援してくれる 【ファルマスタッフ】

p48179_1

ファルマスタッフの人気の理由は、福利厚生の充実教育制度が整っていること
また北海道から九州まで、全国に15の拠点があり、遠隔地への派遣も可能な点です。

利用者の満足度は業界屈指です。

求人件数は常時5000社以上あり、経験豊富なコンサルタントが、就業前はもちろん、就業後もフォローしてくれます。

→ ファルマスタッフを利用してみる

 

高時給での派遣も充実している 【ヤクジョブ】

p48179_2

クラシスは、医療・福祉分野への人材派遣や転職のサポートを行う会社で、全国に数多くのチェーンを持つさくら薬局の関連会社でもあります。その中にある薬剤師専門のサイトが「ヤクジョブ」です。

ヤクジョブは好条件の案件が多いのが特徴で、時給3000円以上のものをたくさん見ることができます。また遠隔地への派遣を希望するときは、住居の提供や相談をすることができます。

福利厚生も充実していて、年間最大20P(約2万円)のポイントが貯まる制度があったり、会員登録をするだけでさまざまな会員向けサービスが受けられる「クラシスクラブオフ」に入会できたりします。これは宿泊施設やアミューズメント施設を格安で利用できるサービスです。

→ ヤクジョブを利用してみる

 

医療機関とのつながりが強力 【薬キャリ】(旧:エムスリキャリア)

p48179_3

薬キャリは薬剤師専門の求人サイトで、約20万人の医師が登録しているエムスリ―グループが運営するサイトのひとつです。そのため医師や病院とのつながりが強く、派遣先が充実しているのが他のサイトにない特徴です。

ブランクがある人や調剤経験があまりない薬剤師でも派遣可能な案件もたくさんあるほか、結婚後や子育てをしながら薬剤師を継続したい人むけの派遣紹介もあり、細かい配慮がうれしいサイトです。

→ 薬キャリを利用してみる

 

おわりに

薬剤師派遣も有能なコンサルタントに出会うことが転職成功のカギ

前述のランキングが高いところがすべての人によいところではないという例の逆で、ランキングの低い人材派遣会社でも有利な就業先に転職できるケースもあります。

たとえば派遣会社のコンサルタントやスタッフが有能であれば、ランキング上位の人材派遣会社でなくとも自分にあった勤務先に勤めることが可能です。

有能なコンサルタントとは、派遣会社の都合を押し付けず、薬剤師の希望を優先し、最良の勤務先を紹介しようとしてくれる人です。実際の転職活動では、コンサルタント次第でいい派遣先に行けるかどうかが決まります。

事前にどの派遣会社にどんなコンサルタントがいるのかが分かればいいのですが、それは正直難しい話です。

登録した後、自分の担当になったコンサルタントとの相性が合わなかったり、誠意を感じられなかったりしたら、派遣会社に言って別のコンサルタントに変わってもらうことも可能です。こちらの担当替えの要望をスムーズに聞いてくれるかどうかは、派遣会社の評価につながるところだと思います。

スムーズな対応をしてくれるなどいい経験をしたら、自分の後に続く薬剤師たちのためにも、口コミで広げていきましょう!

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
ファルマスタッフ 詳細はコチラ
4位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ
5位 ヤクジョブ 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリット
  • マイナビ薬剤師
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
  • 会員特典が盛り沢山!薬剤師 転職サイト【ヤクジョブ】の評判とは?
RANKINGランキング