当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

薬剤師の副業(ダブルワーク) 成功の秘訣とは?

本記事に掲載されている情報は2015年12月以前のものです。最新の状況について、詳しくは転職サイト各社のWebサイト等でご確認ください。

副業(ダブルワーク) とは本業のほかに、かけもちで仕事をすることを指します。

メインとなる仕事とは別に、スキルアップや収入アップのために、休日や勤務外の時間を利用し、他にも仕事を持つパワフルな薬剤師がいるようです。

p50565_1

今回は、薬剤師のダブルワーカーの成功例を紹介するとともに、薬剤師が副業をする際に気をつけるべきポイントや、オススメの求人についてご紹介します。

好条件・高年収の
薬剤師求人が多い
面談力に定評あり! 薬剤師登録数 No.1!
*エムスリーキャリア調べ
他職種を視野に入れた
転職が好評
ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 薬キャリ リクナビ薬剤師
正社員4,5463,9133,4332,039
契約社員該当なし1357該当なし
派遣485該当なし1,205該当なし
アルバイト
・パート
2,1471,229868631
東京の雇用形態別の求人数

2024年3月1日現在

公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ 公式サイトへ
上記データはファーマシストライフのデータ調査チームが独自調査したものです。 ※一部の表内で表示される”該当なし”は検索項目なし、”掲載なし”は公開求人でヒットなしを意味します ※「業種」内の指標”企業”について、マイナビ薬剤師では業種「臨床開発モニター(CRA)」「治験コーディネーター(CRC)」「臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)」「学術・企業・管理薬剤師」「薬事」「営業(MR、MS、その他)」で調査しております ※「こだわり条件」内の指標“高年収”、“大手”については転職サイト各社の公開求人の検索項目をもとに調査しております(“高年収”…マイナビ薬剤師「年収500万円以上可」、薬キャリ「年収600万以上」、ファルマスタッフ「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師「高額給与」)(“大手”…マイナビ薬剤師「店舗数30以上」、薬キャリ「大手(50店舗以上)」、ファルマスタッフ「大手チェーン」、リクナビ薬剤師は検索項目なし) ※「こだわり条件」内の指標 “漢方”については、リクナビ薬剤師では業種「漢方薬局」、その他の転職サイトではフリーワード「漢方」で調査しております。

薬剤師 3人に聞きました! 副業(ダブルワーク) 体験談

薬剤師にも副業をしている人がいます。いったいどのような経緯で副業をするに到ったのでしょうか。今回は3人の薬剤師に話を伺うことができました。

1. 病院勤務 Aさん(男性・40代)の場合

地域の中核病院で働くAさん。

薬剤部の役職についており、調剤業務や当直業務などの薬剤部におけるルーチンワークのほか、病棟のカンファレンスへの参加、後進たちの指導や、学会への参加などで忙しく、充実した毎日を過ごしています。

理由: プラスアルファの収入のため

仕事は忙しいけれど楽しいというAさんですが、ただひとつ困っているのは収入のことだといいます。

「子どもは男の子が1人。今は小学生ですが、中学からは中高一貫校の受験も視野に入れて、大学卒業までの学費の準備をしていかないといけません。マイホームもいつかは手に入れたいと思っているので、病院からの給料だけだと心もとないですね…」

こうした理由からAさんは、収入アップのために病院が休みの土日を利用して副業を開始する決意をしました。

結果: 収入アップに成功した!

「普段は病院勤務で、病棟に入院している患者さんに接することが多いのですが、病院から退院した先での患者さんの様子を垣間見ることができる副業は、本業への刺激にもなり、自分自身の知識やスキルの向上に結びついていると感じます」

収入アップに加え、知識とスキルの向上という思わぬ副産物を得て、副業に対するやりがいを感じているといいます。

2. メディカル関連制作会社勤務 Bさん(女性・20代)の場合

メディカル関連制作会社勤務のBさんは、調剤薬局を経て現職へと転職し、念願だった編集職につくことができました。

理由:現職に役立てるため

調剤薬局の仕事とは違い、クライアントのもとへ出かけたり、取材に行ったりと外回りの仕事も多く、イキイキと働いているBさん。

「クライアントである製薬メーカーから、患者さんが見る疾患啓発のためのウェブサイトやパンフレットの制作を依頼されることがたびたびあります。その際に大切なのが、患者さんのニーズです。前職の調剤薬局での経験が、もちろん役に立っているのですが、やはり現在の患者さんのニーズを知りたくて…

さらに、将来結婚・出産してママ薬剤師になり、もし調剤薬局へ転職する可能性を考えると、ブランクがなるべくない方が良いだろうとも考えたといいます。

そこで、Bさんは本職に調剤薬局での経験を活かすために、会社が休みの日を使って副業をすることを決意しました。

結果:クライアントを喜ばせる提案をすることができた!

Bさんは、副業先の調剤薬局で患者さんと接することを通し、患者さんのニーズをうまくとらえた企画をクライアントに提案。クライアントである製薬メーカーの担当者にも、上司にも喜ばれたといいます。

「私が作った患者さん用のウェブサイトやパンフレットは、ひいては患者さんがご覧になるものです。患者さんが本当に必要としているものを、調剤薬局という医療現場での勤務を通して吸い上げ、患者さんへフィードバックできたことは、なにものにも代えられない喜びであり、やりがいとなっています」

3. 調剤薬局勤務 Cさん(女性・40代)の場合

調剤薬局に勤務しているCさんは、前職でも調剤薬局に勤務していました。けれど、どうも今回の調剤薬局もCさんには合いません。

理由:次の転職先を探すため

現在勤務している調剤薬局では1日に150枚の処方箋を受け付けており、これを4人でまわしています。
患者さんが集中する10時から13時頃は、待合室で立ったまま待っている患者さんもいるほどで、とにかく1分でも1秒でも早く、正確に薬を渡すことが最優先される状況です。

「現在の薬局はとにかく忙しいので、早く正確に調剤・監査するスキルが身につきました。
でも、私はもっと、ひとりひとりの患者さんにじっくりと向き合っていきたいんです…

そこでCさんは、次の転職先にと考えているいくつかの調剤薬局で副業して、自分に合う調剤薬局探しをすることにしました。

結果:理想に近い職場を見つけ、転職に成功した!

Cさんは本業の調剤薬局での勤務を続けながら、何件かの調剤薬局での副業を通して、理想に近い職場を見つけ、転職に成功しました。

「調剤薬局は曜日によって近隣の医療機関の休診日によって忙しさや患者さんの雰囲気が異なりますし、中で勤務している薬剤師や事務員の顔ぶれも変わってきます。決まった曜日だけではなく、曜日を変えて、薬局の様子を見ることが出来たので、転職の際の大きな判断材料になりました。

本業の調剤薬局は、シフト制のお休みだったこともあり、副業先の調剤薬局における色々な曜日の様子が見られたことも良かったといいます。

薬剤師が副業(ダブルワーク) をする際の注意点

このように副業とひとくちにいっても、その人によりさまざまな理由があり、多様な働き方があるのです。

副業のメリットは、現在の収入を確保し、安定した生活を保ったまま、さまざまな職場を見ることができる点にあるともいえます。「スキルアップや収入アップのために、自分も副業をしてみたい」と思っている方がいるかもしれませんね。

でも、ちょっと待ってください!副業の職探しを始める前に、必ず確認しなければならないことがあるんです。

それは、現在勤務している会社で副業が許可されているかどうかを確認することです。

公務員や管理薬剤師については副業は法律で禁止されていますが、それ以外の場合でも、会社によっては、副業によって本業における仕事のパフォーマンスが低下するなどのリスクを懸念して禁止にしているところもあります。副業を開始する前には必ず就業規則などで、兼業の可否を確認するようにしましょう。

また、がんばりすぎて体調を崩すことがないように体調管理に留意するなど、どちらの職場にも迷惑をかけない配慮をした働き方をすることが大切です。

p50565_2

例えば、

  • 週休2日の1日だけを副業に充てる
  • 週休2日の2日とも出勤するなら半日ずつ勤務する
  • 祝祭日のみ勤務する など

副業を始めたい方は、こんな風に本業とうまくバランスをとって実践するとよいでしょう。

副業(ダブルワーク) を考える薬剤師におすすめの求人とは?

今回紹介した3人のように、薬剤師が充実した副業を実現するには、どのようにして副業先を見つければ良いのでしょうか。

薬剤師の資格を活かした副業先を探すには、薬剤師の求人を豊富に取り扱っている求人サイトを利用するのが一番の早道です。

さて、どのような求人案件あるのか見てみましょう。

1. 日曜日も勤務可能な調剤薬局(東京都新宿区)※2015年12月時点

派遣での勤務が可能です。特筆すべきは日曜日も勤務が可能なこと。

日曜日も働ける薬局は少ないので、本業が土日休みで、この両日は目一杯働きたいという方には魅力的な案件ではないでしょうか。

また、夜遅くまで営業しているので、本業が終わった後に、2~3時間だけ働きたいという副業を希望する方にも最適です。

薬キャリより

2. e-ラーニング環境が整っている大手調剤薬局(東京都北区)※2015年12月時点

土曜日営業で、パートや非常勤という形での働き方が可能です。

認定薬剤師資格を取得するためのe-ラーニング環境が整っているそうなので、副業を通してスキルアップを目指したい方におすすめです。

マイナビ薬剤師より

3. 駅近で東洋医学が学べる漢方薬局(東京都台東区)※2015年12月時点

アルバイトやパートでも勤務可能な漢方薬局です。

東洋医学に興味がある方のスキルアップに最適な副業先でなないでしょうか。駅から近いので本業との両立が忙しいダブルワーカーにもぴったりです。

リクナビ薬剤師より

おわりに

自分の目的やライフスタイルに合った副業先を見つけよう!

さまざまな副業の仕方についてご紹介してきました。
その方がなぜ副業したいのかという目的や、ライフスタイルによって、働き方はさまざまです。

薬剤師の働き先は豊富ですから、薬剤師の求人情報に特化した転職サイトなどを利用して、ぜひ自分にぴったりの副業を見つけてくださいね。

うちの薬局はダブルワーク、許してくれるのかなー♪
副業先にも迷惑かけないようにね…
関連する記事はこちら
薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会