1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 実際はどうなの? 薬剤師転職サイトの裏事情

実際はどうなの? 薬剤師転職サイトの裏事情

転職を考えた時、どのようにして転職活動を行いますか?

例えば、調剤薬局に転職を考えている場合、「張り紙を見て・・・」、「知人の紹介で・・・」というケースもあるでしょう。

しかし、そういった特例を除くと、転職を考えたときにその企業がどんな特色があるか、どんな雰囲気の職場なのかわからない場合、自分1人で転職先を探すのは難しいことでしょう。その際、多くの人がインターネットで転職サイトを探して利用していると思います。

ただ、多くのサイトがある中で、どのサイトを選んだら良いのかわからないため、なんとなく登録してしまい、うまくいかなかったという人もいるのではないでしょうか?どのサイトを利用するかで、大きな違いが生じるため、転職サイトの裏事情も知った上で、賢く選んで利用した方が良いのです。

今回は、薬剤師転職サイトの裏事情の実際について考えてみたいと思います。

転職サイトって、なんで無料なの?

「紹介料や登録料ってかからないの?」と疑問に思ったことはありませんか?実際、転職サイトに登録する場合、無料のところばかりですよね。

登録料無料の理由は…

人材紹介会社というのは転職したいアナタからではなく、人材を探している会社から利益を得ているのです。

薬剤師業界は「売り手市場」であるため、「優秀な人材が欲しい」「採用しないと仕事がまわらない」企業は、お金を払ってでも薬剤師が欲しいと探しています。そのため、転職したい人が見つかり、採用が決まると、企業から成果報酬が支払われます。

気をつけるべきなのは、ビジネスとして、利益優先の強引な紹介をしてくる転職サイトです。

いくら相談に時間がかかっても、あなたの転職が決まらなければ、紹介会社側は利益を得られません。希望に沿わない企業をしつこく勧めてくるような姿勢がみられる場合は、利用をやめた方が良いでしょう。

転職サイトって、大手がいいの?

「有名なサイトの方が良いんじゃないの?」と思う人は多いのではないでしょうか?

大手には中規模転職サイトのメリットとは

確かに、大手の転職サイトの方が求人掲載数も多いため、転職成功実績も多く、経験豊富なキャリアコンサルタントがいる確率も高いでしょう。

しかし、登録する人の数も多いため、システム化された流れができていること、忙しいことを理由に対応が遅かったりするケースもあります。それに、同じ情報を見ている人が多いということは、1つの案件に関して競争倍率が高くなるということでもあります。

中小規模の場合、情報量は大手には敵わないものの、登録者が少ないために、1人ひとりに時間をかけて丁寧に対応してもらえるメリットが考えられます。

規模が小さくても続いている老舗のサイトは、企業側との信頼関係が厚い可能性があり、掘り出し物の良い情報が得られる可能性もあります。

ポイントは、複数サイトを利用してみること

どちらがいいかは、コンサルタントとの相性もあるため一概には言えません。
ひとつのサイトに登録して満足するのではなく、複数のサイトに登録して、自分に合ったサイトに絞っていくと良いでしょう。

コンサルタントって、利用したほうがいいの?

引越しをする際、間取り図を見て気に入っても、実は幹線道路沿いだったり、日当たりが悪かったりして、がっかりしたことはありませんか?

転職も同じで、求人雑誌やネットの画面での情報だけで決めようとしているなら、ちょっと待ってください。都合の悪い情報は求人票には載りません。

「残業なし」が、そうではなかったり、高給与ほど労働条件が悪かったり…など、求人票だけではわからない裏事情が原因で転職に失敗してしまう人がいるのです。

コンサルタントに会って情報収集しよう!

遠距離で難しい人もいるかもしれませんが、可能な限り、コンサルタントと会って、直接自分の希望を伝え、直接情報を収集することをおすすめします。

希望の企業の特色など、表には出ない情報を持っていますし、一般には公開されない非公開の求人情報も握っています。

コンサルタントも、企業からの信頼を得るために、より優秀な人材を紹介したいと考えているため、あなたの人となりを見て、より良い情報を提供してくれる可能性もあります。

あなたにとっても、信頼できるコンサルタントか見極める良い機会です。
一般に良いサイトと言われていても、あなたにとって良いコンサルタントが担当してくれるかは別の問題です。

誰に協力してもらえるかも、あなたの転職活動を大きく左右します。メールでのやりとりしかしていないという人がいたら、非常にもったいないですよ。もっと、密にコンタクトを取りましょう。

おわりに

転職サイトにより、得意分野も違います。口コミだけで判断せず、実際に登録してコンタクトをとり、対応をみて、自分に合った信頼できるサイトを見つけましょう。

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア)
薬剤師登録数 No.1!
詳細はコチラ
マイナビ薬剤師
キャリア面談が好評
詳細はコチラ
リクナビ薬剤師
企業やドラッグストア求人も多い
詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ
高時給の派遣求人が豊富
詳細はコチラ
5位 薬剤師WORKER 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリット
  • マイナビ薬剤師
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリット
  • ファルマスタッフ
  • 薬剤師WORKER
TOPへ