1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 専門薬剤師と認定薬剤師

専門薬剤師と認定薬剤師

専門薬剤師と認定薬剤師薬剤師の中でも、特定の医療分野において高度な知識と技術・経験を積む薬剤師の資格として「専門薬剤師」「認定薬剤師」があります。

薬剤師そのものが専門職ですが、さらに専門分野に特化した薬剤師ということです。

 

認定制度のある認定薬剤師・専門看護師

現在認定制度がある認定・専門薬剤師は以下の通りです。

認定薬剤師

  1. 感染制御認定薬剤師
  2. がん薬物療法認定薬剤師
  3. 精神科薬物療法認定薬剤師
  4. 妊婦・授乳婦薬物療法認定薬剤師
  5. HIV感染症薬物療法認定薬剤師

専門薬剤師

  1. 感染制御専門薬剤師
  2. がん専門薬剤師
  3. 精神科専門薬剤師
  4. 妊婦・授乳婦専門薬剤師
  5. HIV感染症専門薬剤師

専門看護師、認定看護師になるには

専門薬剤師、認定薬剤師になるには次のようなステップを踏まなければなりません。

  1. 一般薬剤師
  2. 講習、症例、試験により認定薬剤師へ
  3. 学会発表、学術論文、試験を経て専門薬剤師へ

例) がん専門薬剤師の場合

がん専門薬剤師の場合、まずは認定薬剤師になる必要があります。そのためには、3ヶ月の研修を受けることが必須で、研修修了者には日病薬(社団法人日本病院薬剤師会)が行う講習を受講し試験に合格することで「がん薬物療法認定薬剤師」として認定されます。

がん薬物療法認定薬剤師を取得したら、次のステップとしてがん薬物専門薬剤師の認定条件をクリアしなければなりません。条件には、がん領域に関する学会発表や学術論文があり、がん薬物療法認定薬剤師よりもさらに専門性の高い試験に合格することで、ようやく「がん専門薬剤師」として認定されます。

他の専門薬剤師もほぼ同じステップを踏むこととなりますが、詳しくは「日本病院薬剤師会」のホームページで確認してみてください。

専門薬剤師・認定薬剤師の仕事

では、専門薬剤師や認定薬剤師は具体的にどのような仕事をするのでしょうか?

例) 感染制御専門薬剤師の場合

感染制御専門薬剤師の場合、感染症について研究も大事な仕事のひとつです。

昔に比べ、現代は衛生環境も整い感染症の発生はかなり低くなっていると思われがちです。しかし、現代人は病気に対する抵抗力も昔の人に比べて弱くなっているため、感染症の発生率は増えています。ですので、こうした感染症の発生をどうすれば抑えることができるのかを研究します。

また、病院などの医療機関では、感染症専門医、インフェクションコントロールドクター(ICD)、感染管理看護師(ICN)、その他の感染制御専門家(ICP)などのメンバーで構成される感染制御チーム(ICT)の中で、消毒薬や抗生物質などの専門知識を生かし、患者さんの治療や感染症の予防、時には臨床現場への緊急介入などが仕事となり、一般の薬剤師では行えない重要な役割を果たします。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア)
薬剤師登録数 No.1!
詳細はコチラ
マイナビ薬剤師
キャリア面談が好評
詳細はコチラ
リクナビ薬剤師
企業やドラッグストア求人も多い
詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ
高時給の派遣求人が豊富
詳細はコチラ
5位 薬剤師WORKER 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリット
  • マイナビ薬剤師
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリット
  • ファルマスタッフ
  • 薬剤師WORKER
RANKINGランキング