- HOME >
- 薬剤師の気になるネタ >
- 薬剤師の注目ニュース >
- 患者宅訪問し服薬など支援 県薬剤師会が養成事業始める
患者宅訪問し服薬など支援 県薬剤師会が養成事業始める
【引用ニュース】
県薬剤師会(加藤圭一郎会長)は本年度から、患者の自宅を訪問して服薬指導や管理を担う薬剤師の養成事業を開始した。在宅医療の重要性の高まりを背景に、地域にある薬局の薬剤師も医師らと連携しながら在宅医療・福祉に参画することが必要となってきた。同会では訪問が可能な薬局を現在の2倍にするのを目標に、研修会などを重ねている。
(2012年8月26日 山陽新聞)
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012082621362179/
ステキですねぇー。
こういう取り組みが広がっていると聞くと、とても嬉しくなります。
記事になっている岡山県内には保険薬局が約900店あるにも係わらず、在宅訪問による服薬指導・管理を行っているのは約150店にとどまっているとのこと。
私自身、薬局内での服薬指導にとどまっているのは、本当の薬剤師の姿ではないと痛感しています。
患者さんが直接薬を取りに来れない場合、ご家族から患者さんの様子を聞いたとしても、それだけでは不十分だと感じることがよくあります。
ご家族から「本人が飲みにくいと言うんですが」と相談されたことがあり、「どんな風に飲んでいますか?」と聞いても、「どんな風にと言われても」と口ごもらってしまわれたことがあります。
よっぽどお宅にお邪魔して、ベッドサイドで飲んでいる時の様子を見てみようかなと思ったくらいです。
良薬であっても飲み方を間違えていれば毒になることもありますから。
当時、私が勤務していた薬局では、まだ訪問指導は実施していませんが、同僚とはよく話題にしたテーマでもあります。
一日も早く、どの薬局でも訪問指導を行っているという状態になってほしいですよね。そして、出来得るなら24時間365日対応の薬局が出てきてくれたら嬉しいですね。
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧