1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. ドリンク片手に健康相談 銀座「薬剤師カフェ」

ドリンク片手に健康相談 銀座「薬剤師カフェ」

【引用ニュース】
さわやかな果実酢のドリンクを飲みながら、気軽に健康の相談ができる東京・銀座の「薬剤師カフェ vita」が人気を集めている。店長で薬剤師の平井陽子さん(31)は「薬剤師という職業をもっと地域の方から頼られる存在にしたい」と意気込んでいる。
「何かお悩みはありますか」。カウンター席に座ると、白衣姿の平井さんが気さくに話し掛けてくる。飲み物を注文すればカウンセリングが受けられる。不眠やストレス、肩こりといった症状に応じ、平井さんが提案する一日分のサプリメント(健康補助食品)も付いてくる。
(2012年7月28日 東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072802000241.html

とっても嬉しくなるニュースですね。

薬学部卒業後、国立がん研究センターや薬局で働いていた女性薬剤師の平井さん。サプリメントの持つ予防医学への活用に興味を抱き、昨年の1月にこの薬剤師カフェをオープンしたそうです。こうして女性が、しかも薬剤師が活躍してくれているのは、同じ薬剤師の励みになります。

それに、このカフェではサプリメントと言っても、日本で多く出回っているような気休め?的なものではなく、米国の医師が推奨する高品質、高含有量の医療用サプリメントを提供している点も素晴らしいと思います。

平井さんによれば、サプリメントをただ勧めるだけでなく、コミュニティの場としても使って活用してほしいという思いから、カフェというスペースにしたとか。医療従事者向けのワークショップも開催しているそうです。

ここではわからないのですが、ネットでカフェを検索してみると、とっても素敵な外観になっているので、女性視点でいいですね。

ドリンクを頼むと無料でカウンセリングしてくれるそうですが、これからは各地にこういうお店がどんどん広まっていくのでしょう。同じ薬剤師としてとても誇らしい気持ちになったニュースでした。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ