1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 対応丁寧な薬剤師

対応丁寧な薬剤師

【引用ニュース】
左の腰に突然、痛みを覚えて、近くの整形外科を受診した。エックス線写真を撮ったが骨に異常はなく、「筋を痛めたのでしょう」と、湿布薬を処方された。
処方箋を持って院外薬局に行くと、「以前、この湿布薬でかぶれたことがありましたよね」と薬剤師に言われた。私の記憶はあやふやだったが、薬局のカルテに記録が残っていたようだ。
医師に電話で連絡し、チューブ入りの塗り薬を出してくれた。成分は違うが効き目は同じとのこと。約2週間使ったがかぶれず、痛みもほどなく治まった。
(2012年4月22日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57833

同じ薬剤師として、とてもうれしいニュースですね。

「わたしの医見」というコーナーへ、61歳の主婦の方が投稿されたようですが、「順番を待つ人で混み合っていたにもかかわらず、丁寧な対応をしてくれた」と書かれています。

本来、薬剤師なら当たり前のことですが、その当たり前ができない時代になっていますので、こうした患者さんの声が薬剤師の励みになり、「私も見習おう」「ますます頑張らなくちゃ」と思えたら良いですよね。

子育てと同じ、同じ親から生まれた兄弟でも、何でも話してくれる子もいれば、言いたいことを言えないタイプの子もいます。

でも、話してくれないから、その子が何も感じていないわけではないってことを、その子の態度やちょっとしたひと言で察してあげ、声を掛けたり、時には黙って見守ることが必要な場合もあります。

また母親に相談できること、父親に相談できることが違うケースもありますよね。
患者さんの中には「こんなこと、先生には聞きづらくて」という方もいらっしゃいますから。

医薬分業によって、医師が薬の説明をする時間を省き診療に充てるという目的もありますが、今回のように薬剤師がより身近に患者さんに接する機会が増えることも大きなメリットだと思います。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ