1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 「自殺防げ!」スクラム

「自殺防げ!」スクラム

【引用ニュース】

昨年、全国で自殺した人は3万584人(警察庁の暫定値)に上り、14年連続で3万人を超えた。人口10万人あたりの自殺者の割合を示す「自殺率」の昨年のデータはまだ出ていないが、一昨年、新潟県は47都道府県でワースト4位。相談や啓発が主流だった対策を見直し、困っている人に直接手をさしのべたり、様々な分野の専門家が連携したりする動きが始まっている。

(2012年1月28日 朝日新聞)

http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001201300003

 

この記事を読んで、改めて薬剤師としての使命を感じました。

海外ではカウンセリングやセラピーは日常的ですが、日本では精神科などといえば、かなり白い目で見られてしまいますよね。まだまだ、その辺はアナログなんですね。

朝日新聞によれば、薬局に「薬をいっぱい飲んだのに、死ねない」と女性から電話があり、対応した薬剤師が睡眠導入剤を飲んだ時間や量、種類、悩みを聞いて「いつでもお電話してくださいね」と声をかけたところ、その日の夜に再び「家族のことで悩んでいる」と電話があったそうです。

その薬剤師の方がすごいなと思ったのは、次の日の朝、「その後、どうですか」と電話をしているんです。すると、もう「死にたい」と口にしなくなったとのこと。

全国の薬局にこのような薬剤師がいてくれたら、患者さんたちはどれほど救われるでしょう・・・。心の病は見た目にはわかりにくいため、周りが気付かないうちに本人は追い込まれて自殺・・・ということになりかねません。

薬剤師は、患者さんが最後に出会う医療従事者。そんな意識を持って、対応していきたい」

新潟県薬剤師会の松島邦明常務理事のこの言葉、私たち薬剤師が常に心しておきたいものです。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ