- HOME >
- 薬剤師の気になるネタ >
- 薬剤師の注目ニュース >
- 「自殺防げ!」スクラム
「自殺防げ!」スクラム
【引用ニュース】
昨年、全国で自殺した人は3万584人(警察庁の暫定値)に上り、14年連続で3万人を超えた。人口10万人あたりの自殺者の割合を示す「自殺率」の昨年のデータはまだ出ていないが、一昨年、新潟県は47都道府県でワースト4位。相談や啓発が主流だった対策を見直し、困っている人に直接手をさしのべたり、様々な分野の専門家が連携したりする動きが始まっている。
(2012年1月28日 朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001201300003
この記事を読んで、改めて薬剤師としての使命を感じました。
海外ではカウンセリングやセラピーは日常的ですが、日本では精神科などといえば、かなり白い目で見られてしまいますよね。まだまだ、その辺はアナログなんですね。
朝日新聞によれば、薬局に「薬をいっぱい飲んだのに、死ねない」と女性から電話があり、対応した薬剤師が睡眠導入剤を飲んだ時間や量、種類、悩みを聞いて「いつでもお電話してくださいね」と声をかけたところ、その日の夜に再び「家族のことで悩んでいる」と電話があったそうです。
その薬剤師の方がすごいなと思ったのは、次の日の朝、「その後、どうですか」と電話をしているんです。すると、もう「死にたい」と口にしなくなったとのこと。
全国の薬局にこのような薬剤師がいてくれたら、患者さんたちはどれほど救われるでしょう・・・。心の病は見た目にはわかりにくいため、周りが気付かないうちに本人は追い込まれて自殺・・・ということになりかねません。
「薬剤師は、患者さんが最後に出会う医療従事者。そんな意識を持って、対応していきたい」
新潟県薬剤師会の松島邦明常務理事のこの言葉、私たち薬剤師が常に心しておきたいものです。
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧