1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 「薬剤師として誠に遺憾」-覆面調査へコメント

「薬剤師として誠に遺憾」-覆面調査へコメント

【引用ニュース】
日本薬剤師会は20日、厚生労働省が発表した「一般用医薬品販売制度定着状況調査」(覆面調査)結果についてコメントを発表した。調査結果から、第1類薬販売時の薬剤師による文書を用いた情報提供について「不十分である」との実態が明らかになったとし、「薬剤師として重く受け止めなければならず、誠に遺憾」とした。
(2012年1月23日 薬事日報)

http://www.yakuji.co.jp/entry25322.html

このニュースを見て、あなたはどう思いましたか?

厚生労働省の調査結果を見てみると、第1類医薬品に関する質問に対して「適切な回答があった」のは75.2%、第2類医薬品に対しては84.7%となっています。

また、第1類医薬品に関しては、文書を用いて説明しなければならないのに、「口頭のみでの説明だった」が59.1%という結果には、さすがに薬剤師として愕然とする数字でした。
以前看護師をしている知り合いに「どうして看護師になったの?」と質問したところ、「安定しているから」と言われた時に受けた衝撃を思い出します。

この調査結果に対して、日本薬剤師会は「薬事法の遵守という観点のみならず、医薬品適正使用の確保を担う薬剤師としての職能発揮という側面からも重く受け止めなければならず、誠に遺憾であります」とコメントしています。

本当に遺憾です!!

責任の重大さに比べ、さほど給料が高いわけでもないこの薬剤師という仕事に誇りを感じている私としては、「文書を用いての説明」という第1類医薬品に関しては、基本となる業務さえ怠っている薬剤師に対して腹が立ちます。

もし思い当たる薬剤師の方は、気持ちを入れ替えて業務に当たってほしいと切に願います。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ