1.   >  
  2.   >  
  3. 職種別 薬剤師の転職事情

職種別 薬剤師の転職事情

厚生労働省が行った平成28年の医師・歯科医師・薬剤師調査によれば、
平成28年12月31日現在における全国の届出「薬剤師数」は301,323 人

薬局・医療施設(病院・診療所)に従事する薬剤師を施設の種別にみると、
「薬局」172,142 人「医療施設」58,044 人となっており、年次推移でみると、「薬局」は大幅に増加しており、「医療施設」は増加傾向が続いていることがわかります。

その他、従事している施設・業務の種別では
「医薬品関係企業の従事者」42,024 人
「衛生行政機関 又は 保健衛生施設の従事者」6,813人、
「大学の従事者」5,046 人

平均年齢をみると、
「薬局」46.5 歳、「病院」40.7 歳、「診療所」56.8 歳、「医薬品関係企業」46.8歳 という結果でした。

さて、薬剤師がこのような状況で従事するなか、調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業(メーカー・卸)、治験関連、希少な仕事など、薬剤師の職種別の転職事情はどうなっているのでしょうか。

転職活動を検討している薬剤師は、以下の気になる職種の転職情報をチェックしましょう。

記事一覧

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア)
薬剤師登録数 No.1!
詳細はコチラ
マイナビ薬剤師
キャリア面談が好評
詳細はコチラ
リクナビ薬剤師
企業やドラッグストア求人も多い
詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ
高時給の派遣求人が豊富
詳細はコチラ
5位 薬剤師WORKER 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリット
  • マイナビ薬剤師
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリット
  • ファルマスタッフ
  • 薬剤師WORKER
TOPへ