- HOME >
- 薬剤師の転職マニュアル >
- 地域別 薬剤師の転職事情 >
- 薬剤師の地方求人 高待遇の理由と転職する際の注意点
薬剤師の地方求人 高待遇の理由と転職する際の注意点
人材紹介会社などで紹介されている薬剤師向けの地方求人情報の中で
『年収700万円以上、引越し代負担、住居用意!』
こんな、非常に魅力的なフレーズが見受けられることがあります。
コレ、何か特別なワケがあるのかな、と思っちゃいますよね。
興味はあるけれど、実際に転職するのはちょっと…と考える方がほとんどだと思います。
今回はそんな薬剤師の地方求人が高待遇である理由を紹介するとともに、薬剤師として地方へ転職してみたいという方に、どんなことに注意すべきか、アドバイスしていきたいと思います。
まずは、薬剤師の地方求人が高待遇である理由について考えてみましょう。
薬剤師の地方求人が高待遇な理由とは?
理由は、以下の3つが主に挙げられます。
- その地方自体で薬剤師資格保持者が少ないこと
- 交通の便が悪く、人材が集まりにくい土地であること
- 一人薬剤師、残業が多いなど、薬剤師にとって仕事が長続きしづらい環境である可能性が高いこと
薬剤師の地方求人について、こういった高待遇の理由をしっかり調査し理解した上で、転職を考える必要があるんですよね。
転職に失敗した場合は、雇う側も雇われる側もやり直しが大変ですから…
こんなことを言ってしまうと、地方に転職したくなくなってしまうかもしれませんね。
でも、大丈夫!
地方に転職する際には以下の2つを想定しておくと、まずは一安心でしょう。
- 薬剤師が地方に転職する前に調べておくべきこと
- 薬剤師が地方への転職が決まったら心得ておくこと
この2つについて、アドバイスしていきたいと思います。
薬剤師が地方に転職する前に調べておくべきこと
地方へ転職してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために、事前に綿密な調査が必要です。調査のポイントは次の3つです。
1. 職場や生活環境はどんなところか
住居は職場の近くに用意されます。
待遇の中に、「車1台支給」とあったら、”車がなければ移動すら困難な場所”ということも考えられます。
実際にその土地で生活することをイメージし、近隣のスーパーや公共機関などを地図でしっかり確認しましょう。
また、ペットがいる場合や引っ越し時の荷物が多い場合は、受け入れや搬入が可能な住居であるか、細かい確認も必要です。
2. 実際の給与はどうなるのか
「経験により優遇」など、はっきり提示されていないことがあります。その場合は、薬剤師の人材紹介会社を通じ、予め相場を聞き出してみましょう。
例えば、沖縄などの南西地方では給与が低い場合があります。
これは、「趣味:マリンスポーツ」という薬剤師も多くいるため、人材が集まりやすいことや、元々その地方の物価や給与水準が低い等の理由が考えられます。
3. 求人内容で不利な点はないか
雇用形態について
3か月や1年などの期限付きのもの(Uターン)と通常の求人(Iターン)があります。
短期の場合なら、あと〇〇ヶ月!と割り切って働くことも可能です。
しかし、長期の場合にはそうはいきません。
契約を結んだ場合、中途退職では不利な条件が盛り込まれていることがあります。
さらに、職業紹介所などの情報だけでは、詳細情報まで把握していないケースが見受けられます。
Iターンや長期の就職を考える場合は、現地情報に詳しい転職支援会社を利用して、可能な限り面接をしてもらい、自分で判断をすることも大切です。
勤務体制について
就職後の勤務体制についても必ず確認することをオススメします。
求人情報の中で、転職先の職場の薬剤師人数が「1人」となっている場合、あなたが就職した瞬間にその人が退職し、1人薬剤師になってしまう可能性があります。
その他
「引越し代負担」とある場合は、往復なのか・行きだけなのか、事前に確認しておくとよいでしょう。
薬剤師で地方に転職が決まったら心得ておくこと
慣れない土地での新しい生活は、毎日がとても新鮮です。
しかし調べに調べて、転職してもギャップを感じることもあるかもしれません。
ここでは、地方に転職経験のある薬剤師に聞いた”別の土地で上手く生活するためのポイント”についてお話したいと思います。
1. 短期でも人間関係を軽んじない
地方の人=あたたかいとか、のんびりしているんだろうな…など決めつけていませんか?
実際はそんなイメージとは反対に、閉鎖的な部分もあるかもしれません。
職場の人に「趣味を満喫したくて~」などと言おうものなら、「遊び半分に来たヨソ者」と警戒されることもあります。そうなると、仕事で上手くいくことも、いきづらくなるものです。
まずは仕事を頑張るなどして、1日も早く信頼関係を築けるよう努力する必要があります。
2. その土地の友人を作る
その土地に友人や親戚はいますか?もし、いないなら積極的に友人を作ることを心がけましょう。
仕事以外の私生活で話したり遊んだりする相手がいないのは、とても淋しいものです。
周りに遊べる環境がない場所や交通の便の悪い場所では、ストレス解消に苦労するかもしれません。
そんな時は、役所で地元のコミュニティやサークルを紹介してもらうのも、その土地で友人を作る方法の一つです。
共通の趣味や興味をもった友人は、その土地を離れた後でも、交流を持ち続けることができるでしょう。
3. その土地の方言や風習を受け入れる
方言について
仕事をするようになって、その土地ならではの方言や訛りに戸惑うことがあるかと思います。
例えば、”ものもらい”は「めいぼ」「めばちこ」と呼ばれることもありますね。
こんな風に、病名も方言だと「何のこと?何を言っているの??」と服薬指導にも困ってしまいます。
しかし、お年寄りの患者さん中には、方言を標準語に直すことができず、もどかしそうにしている方がいらっしゃいます。
自分がその土地の方言を使う必要はありませんが、その土地の方言を理解する努力をしてみましょう。
こちらが理解してあげることで、相手に喜びと安心感を与えることができます。
風習について
地方によってはお盆や正月など、独特の風習を持っていることがあります。
例えば、沖縄の人々は先祖をとても大切にしていますよね。お盆には海から帰って来るご先祖様たちを迎えて過ごすという風習もあります。
そんな時期に、ご先祖を顧みることなく海でダイビング!
…正直あまりオススメできる行動ではありません。
(他にも、お盆に海に入ると「連れていかれる」と言って忌み嫌う方もいらっしゃいます)
沖縄は旧盆なので、出身地のお盆の時期と違うかもしれませんが、ダイビングが趣味の方もこの時くらいは海に入るのを控え、沖縄の人達と一緒に祖先に手を合わしてみるのもいいのではないのでしょか。
是非、私は関係ない!と我流を通さず、ぜひその土地に興味を持って、いっそ学んでみてはいかがでしょうか。
実際の薬剤師 地方求人をチェック!
2016年8月29日現在、当サイトのランキングでも紹介している薬キャリにはこんな求人がありました。
17時終業、しかも土日休み!年収800万円も狙える 病院薬剤師 求人【北海道 岩見沢市】
地方への転職を考える人にとって、かなりの好条件求人ですよね。
興味のある方は、転職後どんなことが想定されるか、いろいろ確認してみてはいかがでしょうか。
おわりに
薬剤師の地方への転職は、とにかく【事前に、しっかりとした情報収集】が必須です。
残念ながら、薬剤師として立派な業績や特別なスキルがある場合を除き、理由なき高待遇はほぼあり得ません。
地方へ転職する際も、高待遇や趣味の満喫に釣られず、1つの仕事として冷静に見極めましょう。
そして、地方へ転職した後は、慣れるまで基本的には『郷に入れば郷に従え』です。
仕事だけでなく、その土地のことを、まずはよく理解し受け入れてみてください。
信頼関係が築ければ、どんな地域でも薬剤師として患者さんの力になれることに変わりありません。
これさえ肝に銘じていれば、地方への転職は薬剤師としてだけでなく、人として沢山の人生経験を積むチャンスになるはずですよ!
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧
- 転職 お役立ち情報