【千葉版】薬剤師の転職事情とオススメ求人紹介サービスを徹底比較!

平成31年・令和元年12月1日時点で、千葉県は総人口6,279,174人。自然豊かな地域でありながら、東京へのアクセスがよく、大変暮らしやすいエリアといえます。

千葉県に本社がある有名企業としては 株式会社ZOZOイオン株式会社などがありますね。

薬剤師の仕事と関連深い企業では、Dsチェーン大手の株式会社マツモトキヨシホールディングス、日本の創薬バイオベンチャーであるナノキャリア株式会社、フロンティア薬局でお馴染みの株式会社フロンティアなども千葉に本社を構えています。

p48147

↑ 千葉と東京を結ぶ東京湾アクアライン

そんな千葉県で転職を考える薬剤師のために、このページでは国や地方自治体、企業、薬剤師向け人材紹介会社などの情報をもとにした千葉県の薬剤師の転職事情をまとめて紹介します。

後半では詳細条件ごとに転職サイトを比較したデータもまとめてあります。これから千葉県で転職を考える薬剤師は、ぜひ転職サイト登録前にご一読下さい。

転職前に知っておくべき【千葉県内の医療状況】

平成28年の医師・歯科医師・薬剤師調査によると、千葉県内の届出薬剤師数は13,556人人口10万対薬剤師数は217.4人で薬剤師に対するニーズは高いと考えられます。

薬剤師のうち、「薬局の従事者」は8,465人、「医療施設の従事者」は2,522人、「大学の従事者」は315人、「医薬品関係企業の従事者」は1,218人、「無職の者」は582人。

年齢階級別にみると、最も多い年齢階級が「30~39歳」が2,855人(26.0%)

性別にみると、男性3,290人、女性7,697人でした。

また、平成29年医療施設調査・病院報告の概況より、平成29年10月1日現在における千葉県の医療施設の病床総数は61,852床医療施設総数は7,302施設で、うち病院は288施設、一般診療所は3,759施設、歯科診療所は3,255施設です。

千葉県 薬剤師の給料と実際の薬剤師求人例

平成30年賃金構造基本統計調査の一般労働者/都道府県別/薬剤師(女)より推計したところ、千葉県の薬剤師の給料は全国平均より「やや少なめ」、千葉県 薬剤師の平均年収は¥4,789,300、平均時給は¥2,334という調査結果でした。

薬剤師が就業する、さまざまな職種の年収相場を探るとともに、今後年収アップするために必要なことは何かなど、薬剤師の年収(給料)について、詳しくは「薬剤師の職種による年収の違い -なぜ同じ職種でも差がつくのか」をご覧ください。

詳細条件ごとに選ぶ!千葉県で転職を考える薬剤師におすすめの転職サイト

ユーザー満足度の高い薬剤師向け求人紹介サービス「マイナビ薬剤師」、「ファルマスタッフ」、「薬キャリ」、「リクナビ薬剤師」4社の公開求人から、千葉県の薬剤師求人を条件ごとに詳しく比較していきましょう。

業種別にみた千葉県の薬剤師求人数

千葉県の調剤薬局求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 調剤薬局の求人数比較
マイナビ薬剤師1616
ファルマスタッフ2262
薬キャリ(エムスリー)2505
リクナビ薬剤師1533

千葉県の調剤薬局求人については、薬キャリファルマスタッフが多いようです。

千葉県の病院・クリニック求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 病院・クリニックの求人数比較
マイナビ薬剤師136
ファルマスタッフ210
薬キャリ(エムスリー)163
リクナビ薬剤師149

千葉県の病院・クリニック求人については、ファルマスタッフが多いようです。

千葉県の調剤併設ドラッグストア求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 調剤併設ドラッグストアの求人数比較
マイナビ薬剤師532
ファルマスタッフ154
薬キャリ(エムスリー)290
リクナビ薬剤師640

千葉県の調剤併設ドラッグストア求人についてはリクナビ薬剤師マイナビ薬剤師が多いようです。

千葉県のOTCのみドラッグストア求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + OTCのみドラッグストアの求人数比較
マイナビ薬剤師498
ファルマスタッフ547
薬キャリ(エムスリー)38
リクナビ薬剤師59

千葉県のOTCのみドラッグストア求人はファルマスタッフマイナビ薬剤師が多いようです。

千葉県の製薬・治験・卸などの企業求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 製薬・治験・卸などの 企業の求人数比較
マイナビ薬剤師9
ファルマスタッフ2
薬キャリ(エムスリー)7
リクナビ薬剤師3

千葉県の製薬・治験・卸などの企業求人は、もともと各社少なめですが、マイナビ薬剤師薬キャリで比較的多いようです。

雇用形態別にみた千葉県の薬剤師求人数

千葉県で正社員の薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 正社員の求人数比較
マイナビ薬剤師2332
ファルマスタッフ1723
薬キャリ(エムスリー)2423
リクナビ薬剤師2181

千葉県の正社員 薬剤師求人は、薬キャリ、マイナビ薬剤師、リクナビ薬剤師で多いようです。

千葉県で契約社員の薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 契約社員の求人数比較
マイナビ薬剤師552
ファルマスタッフ該当なし
薬キャリ(エムスリー)109
リクナビ薬剤師該当なし

千葉県の契約社員 薬剤師求人はマイナビ薬剤師が多いようです。公開求人上で、ファルマスタッフとリクナビ薬剤師には雇用形態「契約社員」の項目がありませんでした。

千葉県で派遣薬剤師の求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 派遣の求人数比較
マイナビ薬剤師該当なし
ファルマスタッフ509
薬キャリ(エムスリー)277
リクナビ薬剤師該当なし

千葉県の派遣薬剤師 求人はファルマスタッフが多いようです。公開求人上で、マイナビ薬剤師とリクナビ薬剤師には雇用形態「派遣」の項目がありませんでした。

千葉県でパート・アルバイトの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + パート・アルバイトの求人数比較
マイナビ薬剤師1573
ファルマスタッフ886
薬キャリ(エムスリー)1101
リクナビ薬剤師1967

千葉県のパート・アルバイト 薬剤師求人は、リクナビ薬剤師マイナビ薬剤師で多いようです。

こだわり条件別にみた千葉県の薬剤師求人数

千葉県で高年収の薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 高年収の求人数比較
マイナビ薬剤師1634
ファルマスタッフ808
薬キャリ(エムスリー)1593
リクナビ薬剤師1659
マイナビ薬剤師はこだわり条件「年収500万円以上可」、薬キャリは高年収(年収600万以上)、ファルマスタッフは希望条件「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師は「高額給与」で検索

→リクナビ薬剤師のこだわり条件「高額給与」については公開求人の検索結果で表示される求人情報より「600万円以上」で推計しています

千葉県の高年収 薬剤師求人はリクナビ薬剤師薬キャリで多いようです。

千葉県で未経験OKの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 未経験OKの求人数比較
マイナビ薬剤師2059
ファルマスタッフ1851
薬キャリ(エムスリー)1568
リクナビ薬剤師1826

千葉県で未経験OKの薬剤師求人はマイナビ薬剤師で多いようです。

千葉県で大手チェーンの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 大手チェーンの求人数比較
マイナビ薬剤師1691
ファルマスタッフ1193
薬キャリ(エムスリー)435
リクナビ薬剤師計測不能
マイナビ薬剤師はこだわり検索「店舗数30以上」で、薬キャリはこだわり条件「大手(50店舗以上)」で検索

→リクナビ薬剤師の公開求人については「大手チェーン」を一括検索できるような項目がなく計測できなかっただけで、大手チェーンの薬剤師求人が全く無いということではありません

千葉県の大手チェーン 薬剤師求人はマイナビ薬剤師で多いようです。

千葉県で在宅訪問ありの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 在宅訪問ありの求人数比較
マイナビ薬剤師16
ファルマスタッフ338
薬キャリ(エムスリー)738
リクナビ薬剤師390

千葉県の在宅訪問あり 薬剤師求人は薬キャリで多いようです。

千葉県で漢方ありの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月10日現在)
表:千葉 + 漢方ありの求人数比較
マイナビ薬剤師1
ファルマスタッフ32
薬キャリ(エムスリー)119
リクナビ薬剤師3
リクナビ薬剤師は業種「漢方薬局」で、その他サービスはフリーワード「漢方」で検索

→薬キャリはこだわり条件「漢方」で検索しても、漢方なしの求人が表示されています

千葉県の漢方あり 薬剤師求人はファルマスタッフ薬キャリで多いようです。

実際に薬剤師 転職サイトを利用した千葉県 薬剤師の口コミ

薬キャリを利用して「調剤薬局 → 病院・クリニック」に転職

  • 30代/女性
    ★★★★★ 星5

    保育園に通っている子供のお休みやお迎え時間を考慮してくれる職場を探していましま。前職は薬剤師が辞める度に負担が回ってくるような職場であり、お迎え時間が遅くなったりお休みの融通がきかなくなってきたので退職しました。転職サイトの方から病院だと退社時間が遅れることはないとアドバイスされ、通勤時間が30分以内の病院を中心に探してもらいました。薬剤師が不足している地域であったので、前職より給料も上がり満足しております。担当の方の連絡がスムーズであり、思ったより早く転職することができ嬉しく思います。働いたことのない職種の特徴などを教えて頂けたので、前向きに検討できました。病院の方が忙しく給料が安いと思っていたのですが、現職はとても融通がきき助かっております。

まとめ

千葉県の薬剤師にオススメなのは、千葉エリアの薬剤師求人が多い「ファルマスタッフ」がよさそうです。

また「 マイナビ薬剤師」や「薬キャリ」などの転職サイトも、以下のような希望条件に合わせてオススメです。

  • 千葉県で調剤薬局求人を探すなら「ファルマスタッフ」「薬キャリ
  • 千葉県で大手チェーンや企業求人を探すなら「マイナビ薬剤師
  • 千葉県で病院・クリニック 薬剤師求人を探すなら「ファルマスタッフ
  • 千葉県でパート・アルバイト 薬剤師求人を探すなら「マイナビ薬剤師」「リクナビ薬剤師
  • 千葉県で派遣薬剤師 求人を探すなら「ファルマスタッフ
  • 千葉県で高年収の薬剤師求人を探すなら「薬キャリ」「リクナビ薬剤師
  • 千葉県で未経験OKの薬剤師求人を探すなら「マイナビ薬剤師

転職検討中の千葉県の薬剤師さんは転職サイトを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は61,000件以上で業界最大級。時給4000円の求人もあるので派遣で働きたい薬剤師にオススメです。ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので安心。
  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数 No.1!
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ