1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 【東京版】薬剤師の転職事情とオススメ求人紹介サービスを徹底比較!

【東京版】薬剤師の転職事情とオススメ求人紹介サービスを徹底比較!

平成31年・令和元年12月1日時点で、東京都の総人口は13,953,972 人

日本の首都で、日本一 人口が多く、政治・経済の中心的な都市ですので、医療機関や医療従事者の絶対数も多く、各医療業界の様々なシンポジウムやイベントなどが開催されており、最先端の医療技術や情報が集まる場所と言えます。

p48130

↑ 西新宿の超高層ビル群

東京に本社を構える企業は非常に多く、薬剤師の仕事と関連深い大手企業のうち、

  • 調剤薬局大手では 日本調剤株式会社
  • Dsチェーン大手では 株式会社サンドラッグ
  • 国内製薬会社大手では 武田薬品工業株式会社アステラス製薬株式会社大塚ホールディングス株式会社第一三共株式会社エーザイ株式会社
  • 医薬品卸では アルフレッサ株式会社株式会社メディパルホールディングス
  • 医療用品・医療機器メーカーでは テルモ株式会社
  • 臨床試験では 株式会社EP綜合シミックホールディングス株式会社 など

業界トップクラスの企業の本社が集まっています。

そんな東京都で転職を考える薬剤師のために、このページでは国や地方自治体、企業、薬剤師向け人材紹介会社などの情報をもとにした東京都の薬剤師の転職事情をまとめて紹介します。

後半では詳細条件ごとに転職サイトを比較したデータもまとめてあります。これから東京都で転職を考える薬剤師は、ぜひ転職サイト登録前にご一読下さい。

転職前に知っておくべき【東京都内の医療状況】

平成28年12月31日現在の医師・歯科医師・薬剤師調査によると、東京都内の届出薬剤師数は48,813人人口10万対薬剤師数は358.3人で薬剤師に対するニーズは高いと考えられます。

薬剤師のうち、最も多いのは「薬局の従事者」は23,408人で、その内「薬局の勤務者」が21,624人。「医薬品製造販売業・製造業(研究・開発、営業、その他)」は11,138人、「病院で調剤・病棟業務に従事する者」は5,359人でした。

年齢階級別にみると、最も多い年齢階級が「30~39歳」が13,760人(28.2%)

性別にみると、男性18,090人、女性30,723人でした。

薬局または医療施設に従事する女性の割合は73.7%ということです。

また、平成29年 医療施設(静態・動態)調査・病院報告より、東京都の医療施設については、病床数は128,279床病院が647施設一般診療所が13,257施設有床診療所が10,632施設歯科診療所が10,632施設でした。

東京都 薬剤師の給料と実際の薬剤師求人例

平成30年賃金構造基本統計調査の一般労働者/都道府県別/薬剤師(女)より推計したところ、東京都の薬剤師の給料は全国平均より「やや少なめ」、東京都 薬剤師の平均年収は¥4,952,900、平均時給は¥2,386という調査結果でした。

薬剤師が就業する、さまざまな職種の年収相場を探るとともに、今後年収アップするために必要なことは何かなど、薬剤師の年収(給料)について、詳しくは「薬剤師の職種による年収の違い -なぜ同じ職種でも差がつくのか」をご覧ください。

詳細条件ごとに選ぶ!東京都で転職を考える薬剤師におすすめの転職サイト

ユーザー満足度の高い薬剤師向け求人紹介サービス「マイナビ薬剤師」、「ファルマスタッフ」、「薬キャリ」、「リクナビ薬剤師」4社の公開求人から、東京都の薬剤師求人を条件ごとに詳しく比較していきましょう。

業種別にみた東京都の薬剤師求人数

東京都の調剤薬局求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 調剤薬局の求人数比較
マイナビ薬剤師5293
ファルマスタッフ7525
薬キャリ(エムスリー)10605
リクナビ薬剤師4741

東京都の調剤薬局求人については、薬キャリファルマスタッフが多いようです。

東京都の病院・クリニック求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 病院・クリニックの求人数比較
マイナビ薬剤師401
ファルマスタッフ336
薬キャリ(エムスリー)527
リクナビ薬剤師327

東京都の病院・クリニック求人については、薬キャリマイナビ薬剤師が多いようです。

東京都の調剤併設ドラッグストア求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 調剤併設ドラッグストアの求人数比較
マイナビ薬剤師1038
ファルマスタッフ630
薬キャリ(エムスリー)807
リクナビ薬剤師1221

東京都の調剤併設ドラッグストア求人についてはリクナビ薬剤師マイナビ薬剤師が多いようです。

東京都のOTCのみドラッグストア求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + OTCのみドラッグストアの求人数比較
マイナビ薬剤師1374
ファルマスタッフ931
薬キャリ(エムスリー)164
リクナビ薬剤師196

東京都のOTCのみドラッグストア求人はマイナビ薬剤師ファルマスタッフが多いようです。

東京都の製薬・治験・卸などの企業求人が多い薬剤師求人紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 製薬・治験・卸などの 企業の求人数比較
マイナビ薬剤師48
ファルマスタッフ31
薬キャリ(エムスリー)155
リクナビ薬剤師76

東京都の製薬・治験・卸などの企業求人は、もともと各社少なめですが、薬キャリが多いようです。

雇用形態別にみた東京都の薬剤師求人数

東京都で正社員の薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 正社員の求人数比較
マイナビ薬剤師5971
ファルマスタッフ4385
薬キャリ(エムスリー)10132
リクナビ薬剤師5747

東京都の正社員 薬剤師求人は、薬キャリが多いようです。

東京都で契約社員の薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 契約社員の求人数比較
マイナビ薬剤師104
ファルマスタッフ該当なし
薬キャリ(エムスリー)140
リクナビ薬剤師該当なし

東京都の契約社員 薬剤師求人は薬キャリマイナビ薬剤師が多いようです。公開求人上で、ファルマスタッフとリクナビ薬剤師には雇用形態「契約社員」の項目がありませんでした。

東京都で派遣薬剤師の求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 派遣の求人数比較
マイナビ薬剤師該当なし
ファルマスタッフ1478
薬キャリ(エムスリー)1077
リクナビ薬剤師該当なし

東京都の派遣薬剤師 求人はファルマスタッフ薬キャリが多いようです。公開求人上で、マイナビ薬剤師とリクナビ薬剤師には雇用形態「派遣」の項目がありませんでした。

東京都でパート・アルバイトの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + パート・アルバイトの求人数比較
マイナビ薬剤師4273
ファルマスタッフ3321
薬キャリ(エムスリー)3556
リクナビ薬剤師5389

東京都のパート・アルバイト 薬剤師求人は、リクナビ薬剤師マイナビ薬剤師が多いようです。

こだわり条件別にみた東京都の薬剤師求人数

東京都で高年収の薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 高年収の求人数比較
マイナビ薬剤師2651
ファルマスタッフ1295
薬キャリ(エムスリー)6376
リクナビ薬剤師3672
マイナビ薬剤師はこだわり条件「年収500万円以上可」、薬キャリは高年収(年収600万以上)、ファルマスタッフは希望条件「高給与(600万円以上)」、リクナビ薬剤師は「高額給与」で検索

→リクナビ薬剤師のこだわり条件「高額給与」については公開求人の検索結果で表示される求人情報より「600万円以上」で推計しています

東京都の高年収 薬剤師求人は薬キャリで特に多いようです。

東京都で未経験OKの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 未経験OKの求人数比較
マイナビ薬剤師4612
ファルマスタッフ4055
薬キャリ(エムスリー)6584
リクナビ薬剤師4692

東京都で未経験OKの薬剤師求人は薬キャリで特に多いようです。

東京都で大手チェーンの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 大手チェーンの求人数比較
マイナビ薬剤師4093
ファルマスタッフ2775
薬キャリ(エムスリー)1756
リクナビ薬剤師該当なし
マイナビ薬剤師はこだわり検索「店舗数30以上」で、薬キャリはこだわり条件「大手(50店舗以上)」で検索

→リクナビ薬剤師の公開求人については「大手チェーン」を一括検索できるような項目がなく計測できなかっただけで、大手チェーンの薬剤師求人が全く無いということではありません

東京都の大手チェーン 薬剤師求人はマイナビ薬剤師で多いようです。

東京都で在宅訪問ありの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 在宅訪問ありの求人数比較
マイナビ薬剤師74
ファルマスタッフ1058
薬キャリ(エムスリー)2608
リクナビ薬剤師1118

東京都の在宅訪問あり 薬剤師求人は薬キャリで多いようです。

東京都で漢方ありの薬剤師求人が多い薬剤師人材紹介サービスは?

(2020年1月20日現在)
表:東京 + 漢方ありの求人数比較
マイナビ薬剤師3
ファルマスタッフ84
薬キャリ(エムスリー)251
リクナビ薬剤師15
リクナビ薬剤師は業種「漢方薬局」で、その他サービスはフリーワード「漢方」で検索

→薬キャリはこだわり条件「漢方」で検索しても、漢方なしの求人が表示されています

東京都の漢方あり 薬剤師求人はファルマスタッフ薬キャリで多いようです。

実際に薬剤師 転職サイトを利用した東京都 薬剤師の口コミ

薬キャリを利用して「調剤薬局 → 調剤薬局」に転職

  • 20代/女性
    ★★★ 星3

    もともと調剤薬局に勤務していました。転職理由は通勤や休日取得状況の改善。自分の希望する条件にあった転職先を自分で見つけ出すのは大変なので、エージェントを利用して良かったと思う。最終的には調剤薬局に転職しました。サービスを無料で使用する以上は仕方のないことだとは思うけれど、本人の意志よりも内定をもらいやすそうな企業をオススメしてくるのには少し不満だった。

薬キャリを利用して「病院・クリニック → 調剤薬局」に転職

  • 30代/女性
    ★★★ 星3

    結婚を機に、東京に引っ越してこなければいけなかったため、仕事を探しておりました。勤務地の希望や自分の経験に会った勤務先を探してくださり、よかったです。ただ、実際には書面上のデータであり、実際の会社の雰囲気などが分かるわけではなかったため、そういったことで良くも悪くもない評価としました。

マイナビ薬剤師を利用して「調剤併設型ドラッグストア → 学術」に転職

  • 20代/女性
    ★★★★ 星4

    ドラッグストアに併設されている調剤薬局で勤務しておりましたが、正社員のため残業も多く休みが不規則で、体力面で厳しいと感じ転職を考えました。転職の際には土日休み、残業少なめの条件を重視し、いくつか紹介していただいた中からメディカルコミュニケーターの仕事を選びました。年収は下がってしまいましたが、平日のみ、9〜18時勤務と希望に沿っていた上、デスクワークなので無理なく働けたことが良かったです。

ファルマスタッフを利用して「調剤薬局 → 調剤薬局」に転職

  • 30代/女性
    ★★★★ 星4

    主人の転勤に伴い、転職しました。慣れない土地で相場の時給や勤務時間から適切な職場を紹介していただけて助かりました。都内とは卸の名前から、通勤のスタイル(電車というより自家用車)まで異なっていたため、職場探しの時点から勉強になることばかりでした。特にその後の転勤、家族構成の変化にも柔軟に対応できる職場で働けてよかったです。

まとめ

東京都の薬剤師にオススメなのは、東京都の薬剤師求人が多い「薬キャリ」や、「 マイナビ薬剤師、「ファルマスタッフ」もよさそうです。希望条件に合わせて以下の転職サイトもオススメです。

  • 東京都で調剤薬局求人を探すなら「ファルマスタッフ」「薬キャリ
  • 東京都で病院・クリニック 薬剤師求人を探すなら「薬キャリ」「マイナビ薬剤師
  • 東京都でパート・アルバイト 薬剤師求人を探すなら「マイナビ薬剤師」「リクナビ薬剤師
  • 東京都で派遣薬剤師 求人を探すなら「ファルマスタッフ」「薬キャリ
  • 東京都で高年収の薬剤師求人を探すなら「薬キャリ
  • 東京都で未経験OKの薬剤師求人を探すなら「薬キャリ
  • 東京都で大手チェーンや企業求人を探すなら「マイナビ薬剤師

転職検討中の東京都の薬剤師さんは転職サイトを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数 No.1!
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ