- HOME >
- 薬剤師の気になるネタ >
- 薬剤師向けコラム >
- 業界情報 >
- 製薬企業で最近よく聞くアニマルヘルスって?
製薬企業で最近よく聞くアニマルヘルスって?
アニマルヘルスとは
製薬企業の中でも主に動物専門の医薬品の開発・製造に力を注いでいる企業があります。この分野を総称してアニマルヘルスと呼びます。
開発される医薬品は、対象とする動物や用途により以下のような分類をする事ができます。
- コンパニオンアニマル用医薬品
- 畜水産用動物用医薬品
- 飼料原料・飼料添加物・健康食品
コンパニオンアニマル用医薬品
主に家庭におけるペットを対象とする医薬品を取り扱います。家庭で飼われるペットは主に犬か猫です。そのために、製造・販売される医薬品もほとんどが犬や猫を対象とするものとなり、他の動物に対してはそれらを流用する事が多いそうです。また、ほとんどが資格を持った獣医師が使用するか動物病院でのみ処方される事でしか使用できないものです。
代表的なものには犬のジステンパーや狂犬病、猫のウイルス性鼻気管炎などを治療・予防する犬猫用ワクチンがあります。また犬の寄生虫として知られるフィラリアの予防剤、ノミ・ダニの予防駆除剤、虫歯や歯槽膿漏を防ぐオーラルケア製品、スキンケア製品も含まれます。また医薬品以外では、固体識別用のマイクロチップ、車椅子なども製造されています。
また、人間と違い素直に薬を飲んでくれないのも動物の特徴です。スムーズで効果的な服薬の指導を行う事も必要不可欠となります。
畜水産用動物用医薬品
各種感染症の治療・予防を目的とするワクチンが代表的なもので、用途に応じて牛用・豚用・鶏用・魚用が存在します。また、繁殖を促す事を目的とするホルモン剤などの繁殖用薬も需要の多い医薬品です。
飼料・飼料添加物・健康食品
その他の製品としては、日常的な健康の維持と疾病の予防を目的とするために、飼料に混ぜて与える飼料添加物や混合飼料があります。
また、ペットを対象とした各種サプリメントや、減量を目的とするためのダイエット食品なども製造されています。
薬剤師の役割
アニマルヘルスにおける薬剤師の職種には、以下があります。取り扱う医薬品が動物用である点が違うだけで、通常の医薬品の場合と同様であると言えます。
- 動物用医薬品等に関わる薬事担当マネジャー
- 動物用医薬品等卸売販売業に関わる管理薬剤師
- 動物用医薬品等に関わる医薬情報担当者(MR)
近年、畜産業における伝染病による被害が頻繁に話題にあがります。狂牛病、鳥・豚インフルエンザ、口蹄疫などどれも社会問題になるほど大規模な被害に繋がる事が多く、一層注目を浴びる分野となっています。
★動物に関わる薬剤師の4つの仕事と実際の求人の記事で、動物に関わる薬剤師の仕事を詳しく紹介しています!こちらも是非読んで見て下さいね。
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧