当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

企業薬剤師になるなら必ず知っておくべき製薬業界の現状

2012年4月は薬学部6年制時代を経た初めての卒業生が社会人となりました。今年は制度の移行による人材不足が発生していため空前の買い手市場となりました。これまでとは違った資質を持つ新卒社会人が誕生したと言われていますが、製薬業界そのものにも大きな変革の波が訪れています。

7737_01

M&A

2000年に1396社あった日本の製薬企業の数は、現在では380社足らずに激減しています。これは2000年代に業界の再編が進み吸収・合併を繰り返したためです。10年前に存在した名前の通った大企業で現在も存続しているのは武田薬品エーザイ塩野義製薬くらいで、多くは別の会社に生まれ変わりました。以下はその一例です。

山之内製薬&藤沢薬品 → アステラス製薬
第一製薬&三共 → 第一三共
田辺製薬&三菱ウェルファーマ → 田辺三菱製薬
大日本製薬&住友製薬 → 大日本住友製薬

また外資に目を向けてみるとファイザーワーナーランバートファルマシアなどを次々と買収し、世界一のメガファーマとなりました。他にも大型の合併事例が多くあります。この外資企業のM&Aによる巨大化は、日本の企業にとって脅威となり、その結果国内大手の合併が加速したといわれています。

大手のこうした動きに伴い中小の医薬品メーカーの数は減少の一途をたどりました。このように巨大な企業と一部のベンチャーだけが生き残る両極端な構造になりつつあるのが、現在の製薬業界の特色といえます。

2010年問題

医薬品業界にとって大きな問題になったものに「2010年問題」があります。これは2010年に主要な医薬品メーカーの多くの新薬が欧米での特許切れを迎え、大きく売り上げを落とす問題でした。特許が切れるとジュネリック医薬品を販売することができ、多くの企業が同じ薬効の製品を安価で提供するために、先発薬の売り上げは急速に下がっていきます。

このために各社の利益への影響は避けられない事態となりましたが、次の主力となる新薬の供給自らジェネリック製薬を発売するなどの様々な工夫でこの問題に対応しています。

ジェネリック医薬品

現在厚生労働省は医療費削減の目的で、ジェネリック医薬品の普及を推し進めています。そのために医薬品全体の売り上げのうち約1/4をジェネリック医薬品が締める現状になりました。医療費の削減効果も大きいという結果が出ています。先発薬メーカーにとっては売り上げの大幅減にも繋がるので、業界全てにとっては必ずしも好材料とは言えないと思われます。また、ジェネリック薬を中心にしている企業の再編も加速しており、今後も変化の激しい分野であるといえます。

バイオベンチャー

製薬企業の大きな社会的な役割は新薬の開発です。すでに自然界の成分は取り尽くしたと言われています。また、研究室で合成できる化合物にも限界に近づいていると言われています。化合物はこれまでは効果の高い低分子化合物が中心でしたが、現在は高分子化合物が注目を集めています。これはバイオ医薬品とも呼ばれます。その中でも現在の主流は抗体医薬品と呼ばれるもので、体の中に抗体を入れてがん細胞などの抗原を体から追い出す仕組みで病気を治すものです。

こうしたバイオ医薬品を開発する技術は従来の大型企業にはなく、高い技術力を持つ新興会社が注目されはじめました。これをバイオベンチャーと呼びます。現在は、大手によるバイオベンチャーの買収が活発化しています。

 

以上、キーワードを中心に製薬業界の現状を見てみました。次の10年後には一体どんな変化が訪れているでしょうか。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会