当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

企業薬剤師 どんな研修や勉強会が開かれているの?

社会人になっても勉強や研修は一生涯つきまとうものです。製薬会社で薬剤師はどんな研修や勉強会で自己研鑽を行っているでしょうか。

7742_01

認定薬剤師制度の研修

近年、特定の分野に専門特化した認定薬剤師という制度が誕生しています。例として以下のような資格があります。

緩和薬物療法認定薬剤師
漢方薬・生薬認定薬剤師
小児薬物療法認定薬剤師
がん薬物療法認定薬剤師
精神科薬物療法認定薬剤師
感染制御認定薬剤師
妊婦・授乳婦薬物療法認定薬剤師
HIV感染症薬物療法認定薬剤師

これらの資格を得る為には、企業の薬剤師は一定の期間所定の研修を受ける事が義務付けられています。インターネットを通じて受講するe-ラーニング、一か所に集まって講義を聴く集合研修、医師などについて実際の治療に参加する実務研修などがその内容です。また、資格取得後も一定期間が経過した場合、再度研修が義務付けられているものもあります。

また、さらに高度な専門的技術が要求される厳しい資格に専門薬剤師があります。以下の5つがあります。

がん専門薬剤師
精神科専門薬剤師
感染制御専門薬剤師
妊婦・授乳婦専門薬剤師
HIV感染症専門薬剤師

各認定薬剤師を持っている事など多くの条件があり、取得するにはさらに研修や論文の執筆などが必要となります。

MR研修

医薬情報担当者とよばれるMRは、企業や医療機関をつなぐ重要な情報提供者として認知されております。医薬品の情報は日々膨大に蓄積されていて、制度法律の変化にも柔軟に対応していく必要があります。またコミュニケーション能力も求められる為、幅広い知識とスキルが必要とされます。そうしたトータルな技術を身につけ研鑽していくために、MRの研修は行われています。また、一定期間の研修を経た後にはMR認定資格を取得する事もできます。

これらの研修や認定試験は公益財団法人であるMR認定センターにて行われています。

薬剤師の研修

たとえば調剤薬局や病院に勤める薬剤師と企業に勤める薬剤師では、その業務内容や必要となる技術は違います。また治験コーディネータなどはさらに特殊な技術が要求されます。

公益財団法人である日本薬剤師研修センターでは前述の認定・専門薬剤師の資格取得のための研修の他にも、上記のような業務の内容にあった様々な研修が提供されています。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会