1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬局や病院に認知症キャラバンを呼ぼう!

薬局や病院に認知症キャラバンを呼ぼう!

地域の人たちにも認知症を知ってもらうための活動

厚生労働省では、認知症について地域の人たちにもっと知ってもらうための活動として、「認知症サポーター100万人キャバラン(以下、認知症キャラバン)」なるものを実施しています。

7976_01

確かに、一般的な老化による物忘れと区別がつきにくい認知症。認知症は約2年で軽度から中等度へ進行するという報告もありますので、いかに早く家族が気づいてあげるかが大切です。

また、家族だけでなく地域の人たちが認知症への理解を深めることで、認知症の患者さんやご家族も安心して暮らすことができます。そのための活動として、この認知症キャラバンはとても素晴らしい取り組みだと思います。

○厚生労働省「認証サポーター100万人キャラバン」
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/c03.html

認知症サポーター養成講座の実施状況

認知症キャラバンでは、どんな取り組みをしているかといえば、全国を回り認知症サポーター養成講座を開いています。

  • 実施主体:都道府県、市町村、職域団体等
  • 対象者:
    〈住民〉 自治会、老人クラブ、民生委員、家族会、防災・防犯組織等
    〈職域〉 企業、銀行等金融機関、消防、警察、スーパーマーケット、コンビニエンススト ア、宅配業、公共交通機関等
    〈学校〉 小中高等学校、教職員、PTA等

認知症キャラバンでは、サポーターの他にもサポーター養成講座の講師役となる「キャラバンメイト」の養成研修も行っており、2011年1月31日現在で2,345,286人のキャラバンメイトとサポーターが生まれています。

薬局や病院は養成講座の開催場所として最適なはず

では、この取り組みで認知症サポーターにどのようなことが期待されているのでしょうか?

認知症サポーターに期待されること

  1. 認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。
  2. 認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。
  3. 近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。
  4. 地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。
  5. まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。

認知症だけでなく介護の現場では、ご家族をはじめとした介護者だけに負担を強いるのはあまりに過酷です。

こうした地域ぐるみの活動が、認知症だけでなく介護という大きな枠組みでもっともっと広まってほしいものです。

また、養成講座の対象者には、職域に企業やスーパーマーケットなどが入っていますが、薬局や病院には私たち薬剤師がいますので、認知症サポーター養成講座を行うにはうってつけの場所です。

それに、サポーターやメイトになる薬剤師がもっともっと増えてもいいと思いますので、ぜひ、あなたの職場でも認知症キャラバンを呼べるよう働きかけてみてはいかがでしょうか。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ