1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. MRと医師/薬局

MRと医師/薬局

MRと医師 薬局MRとは医薬情報担当者(Medical Representatives)の事です。
担当エリアの病院や薬局を回って自社の薬の営業活動を行い、その薬の 適正な使用に向けて様々な情報を医師や薬剤師、看護師などに提供する事が主な業務です。

MRは医師とどのように関わっているのでしょうか。通常は担当する病院の医師と日々面会し、薬のセールスをします。時には、世間話をしたり医師のお手伝いをしたりもします。また使われている薬に関しては、最新の学会 発表情報や文献を提供する事もあります。

MRは以前はプロパーと呼ばれ、売上を増やすために価格を下げたりする事も行われるなど、非常に営業色の強い業種でした。それにより多くの弊害が生まれましたが、現在は法制度の強化によりMRは価格に干渉できなくな、本来の情報提供者の姿に戻りました。

しかし改善されたとはいえ、現在でもやはり営業職である事には変わりなく、売上を伸ばすために接待などは未だに行われているそうです。

一方、薬局はどうでしょうか。従来、MRにとって薬局訪問は重要視されていませんでした。しかし、ジェネリック医薬品が普及するにつれ、薬局にもMRが訪問する事が増えてきたそうです。

提供するデータも、薬剤師と医師では違いがあります。薬局に臨床データを提供しても意味がなく薬という商品そのものに関する情報が中心となります。
また疾患に関してはプロではないので、疾患に関する情報もよろこばれるそうです。

このようにMRは薬に関する情報の他にも、学術的情報ビジネス的情報疾患や患者向けの情報などといった様々な情報を取り扱い、それらを必要に応じて的確に提供する事により、医師や薬局のスムーズな活動を促進する重要な役割を担っていると言えます。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング