当サイトについて

ファーマシストライフ- 薬剤師の転職相談所 –』は
日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐ仕事に役立つ情報キャリアアップにつがなる情報転職情報などを収集し、発信するサイトです。

薬剤師は薬の知識も豊富な上に
まじめで向上心が高く、勉強熱心な人が多いですよね。

皆、『薬』という、人命に関わるをモノを扱う仕事をしています。

しかし、世間的には、
どんな仕事をしているのかよく知られていなかったり
他の医療従事者よりも一歩ひいたイメージを持たれてしまい…

薬剤師自身も仕事に対して受け身になってしまっている
と感じることがしばしばあります。

一人一人の薬剤師が、
自分のキャリアにもっと自信を持って、
どんどん前に出ていけたら… どうなりますかね。

医療を取り巻く、さまざまな問題が解決できちゃうのではないか。

そんな気がして、このメディアを運営し続けています。

サイトには下記のような記事をたくさん用意しています!

その他にも、薬剤師向けに

薬剤師の皆さんのキャリア探しに役立つコンテンツを日々更新していますよ。

ここで発信する情報によって、
薬剤師の皆さんが自由で意欲的になれるキャリアを選択し、イキイキ働ける
そんな薬剤師のより良い人生を応援していきます!

最新情報はこちらのアカウントのフォローがオススメ

当サイトに興味をお持ちいただけましたら、

をフォローしていただくと、最新情報をもらさずチェックすることができますよ。

ぜひフォローして、あなたのより良いキャリアを発見しちゃいましょう。

※「薬剤師の転職相談所」では、サイト内の記事は、管理人の現役薬剤師 エリコと、多種多様なお仕事経験をもつ薬剤師さん数名がメインで制作しています。

現在、当サイトでは記事作成を手伝っていただける在宅ライターの方を大募集中!詳細はこちらをご覧ください。

管理人・エリコについて

皆様、こんにちは!
都内で薬剤師をしております、エリコと申します。(年齢はヒミツ)

このサイトの管理人となったのきっかけは、同じように仕事で悩んでいる薬剤師さんが多いことに気が付き、私のこれまでの経験や知識が活かせないかと、このサイトのライターに応募したことでした。

前管理人のヨモギさんとは、このサイトの執筆を通じて一緒にお仕事をしていくうちに意気投合し、より薬剤師さん現場、生の声に近い(というか渦中にいる)私が管理人を引き継ぐことになりました。

今後は私プラス数名の薬剤師ライターさんと一緒に、薬剤師の皆さんの日ごろのちょっとした疑問や不安、これからの未来に向けて、いろいろな角度から応援していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

管理人・エリコの経歴

某 薬科大学卒業後、アメリカに留学。
帰国後は8年ほど病院薬剤師として勤めたのち
国際共同試験等の新薬開発に7年ほど従事しました。しかし、、、

「調剤ブランクが長くなると、薬剤師に戻るのが大変になるのでは?」

と気になり一旦退職。

現在は、薬剤師として調剤薬局に勤務中の身です。

エリコから一言!

医師や看護師の仕事の大変さはメディアでもよく見かけますが、薬剤師の仕事の大変さってあまり世間に知られていませんよね。患者さんと接する時間が医療従事者の中で一番短いからかもしれません。

でも、薬の処方というカタチで一番長い時間患者さんの治療に関わるため、人の命に対して重い責任のある仕事であることには変わりありませんよね。

ここで紹介した情報が薬剤師の方々の役に立ち、少しでも薬剤師の地位や勤務状況の向上につながれば幸いです。薬剤師の活躍の場がもっと広がりますように!

お問い合わせについて

ご質問・ご要望等がありましたらこちらのフォームをご利用下さい。
広告掲載などに関するお問い合わせも受け付けております。

当サイトのご利用にあたっての注意点

当サイトをご利用になるユーザーの皆様に、以下の点についてご理解・ご了承の程をお願い申し上げます。

情報に関しましては精査をしておりますが、当サイトの情報を元に発生した諸問題、不利益等について当方は何ら責任を負うものではありません。
重要な判断を伴う情報の収集に関しては、必ず統計元をご確認ください。

万が一、事実と異なる記述がされている箇所がございましたら、お手数ですが上記お問合せフォームよりご連絡いただけますと幸いです。早急に対処いたします。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会