1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 必ず知っておきたい女性薬剤師のための留学術

必ず知っておきたい女性薬剤師のための留学術

薬剤師に女性が占める割合は、日本に限らず、世界的に見ても優位にあるようです。当然、薬剤師として留学を考えている女性も多いことでしょう。

そこで、女性薬剤師が留学するにあたって必ず知っておきたいことをまとめてみました。

6756_01

生活

まず、留学先の生活に慣れること。たとえば、女性の場合、生理用品は必需品。日本のものに慣れていると、海外に行ったら驚愕します。サイズが大きかったり、吸収率が悪かったり…。化粧品も、肌の色が違うのでファンデーションの色はまず合いません。また基礎化粧品も、日本人の肌に合わなかったりと、女性ならではの身の回りのものは、日本から大量に持っていくことをおすすめします。

文化

欧米は、レディーファーストと言いますが、勉強、仕事に関しては、男女平等。日本では、女性だからと優遇されてきたようなことが、欧米では通じないことがほとんどです。また、欧米の男性には、人気抜群の日本人女性。薬剤師としての成功を求めて来たのに、調子に乗って、デキ婚、出産、子育て、勉強を断念ということもありますので、ご注意を。

結婚

国際結婚というケースも聞かれますが、まずは、相手のことをよく知ってから。特に専門職を目指す者同士の結婚なら、キャリアパス、就職後の転勤、異動、勤務時間のズレによるスレ違いなどで、すぐ離婚ということにならないよう、大切なことをよく話し合ってから結婚しましょう。

犯罪

一番心配なのは犯罪。アメリカの大学では、集団レイプ事件セクハラ事件が多発し、大統領が苦言を呈すまでに問題化しています。パーティーに参加するのは悪くありませんが、一人で行かないことはもちろん、どんな趣旨なのか、どんな人が参加するのか、出席するメンバーの情報もよく知ったうえで参加しましょう。また、地域特有の犯罪や、防犯対策などの情報にも、敏感になりましょう自分の身を守れるのは自分しかいないのですから。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ