1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. NPOに所属している薬剤師 (山の薬剤師たち) について

NPOに所属している薬剤師 (山の薬剤師たち) について

徳島県に山の薬剤師たちというNPO法人(特定非営利活動法人)があります。人口約930人、高齢化率が52%の山間地域である徳島県美馬市木屋平(こやだいら)地区において、地域唯一の薬局「こやだいら薬局」を運営しています。この薬局は2010年4月に開設されたばかりです。

5958_01

その事業内容ですが、OTC医薬品の販売および処方せんによる調剤、高齢者および障害者の支援、在宅医療チームとの連携、大学の実習生の受け入れなどです。またこうした通常の薬局業務の他に、水質調査花粉飛散調査なども行っています。医師と違い薬剤師がへき地の医療に関わっていない現実を憂慮し、薬学生や若い薬剤師が参考とするモデルケースを作りたいと考えた事が薬局開設のきっかけだそうです。

現地には元々、唯一の医療機関として診療所がありました。当初そこの所長の見解は、必要性が感じられないという否定的なものだったそうです。しかし、何度か協議を重ねるうちに地域住民にメリットがあると判断し、院外処方せんを発行するにいたったとの事です。

今では処方箋枚数は1日約20枚におよび、大学の実習や訪問服薬指導も始まっているそうです。また地域の1級河川である穴吹川の水質調査や、花粉情報の提供を毎年行っており、関係機関に調査結果の提出を行っています。また地域住民との触れ合い活動の一環として、地域のお祭りやボランティア活動にも積極的に参加しています。

へき地では医師不足はしばしば報道されますが、薬剤師に関してはあまり問題になる事はありません。実際にこの木屋平地区でも、彼らが来るまでは看護師が調剤業務を行っていたそうです。そうした現状に積極的に働きかけ、現地のそしてひいてはへき地医療全般におけるニーズを掘り起こす意味で、この「山の薬剤師たち」の活動は非常に注目すべきものであると思います。

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

facebook twitter

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ