- HOME >
- 薬剤師のお仕事マニュアル >
- 服薬指導・薬歴・患者ケアについて >
- 服薬指導 >
- 保険調剤の流れ シリーズ5 ‐疑義照会の記入方法 ‐
保険調剤の流れ シリーズ5 ‐疑義照会の記入方法 ‐
シリーズで調剤の流れについてお話しています。今回は、疑義照会についての話です。
処方箋の中に疑問や不明点がある場合、処方医に問い合わせをしないといけませんね。疑義照会は、薬剤師の根幹部分ですので、基本的な疑義照会の意義や記入方法、問い合わせの仕方について確認していきましょう!
薬剤師法 第24条
薬剤師法第24条に「薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない」と規定されています。
理由は、「患者さんの安全を確保し、適正な医療を提供するため」だからです。
患者さんにとって不利益になるような処方や調剤を防ぐために、薬剤師は存在しているのです。
また、保険医療機関及び保険医療養担当規則の第23条の2では「保険医は、その交付した処方箋に関し、保険薬剤師か疑義照会があった場合はこれに適切に対応しなければならない」とあります。
これが、医薬分業の基本ですね。処方の間違い探しや指摘が目的ではありません。
記入の方法
疑義照会は、処方箋の備考欄に手書きで記入するのが基本です。鉛筆ではなく、ボールペンを使いましょう!疑義照会印がある場合は、備考欄に押します。
処方医に疑義照会を行ったら、必ず疑義照会の内容を記録しましょう。
- 記録には
- 疑義照会を行った年月日と時間。
- 疑義照会をた処方医師名を記載。
- 疑義紹介を行った薬剤師の印。
- 疑義照会の内容
これらが基本事項です。
例:
疑義照会の行われる割合と内容分類
定期的に、日本薬剤師会委託事業による全国薬局疑義照会調査が行われています。
最新では、平成26年3月に発表された「平成25年度全国薬局疑義照会調査結果について」です。
これらの調査により、疑義照会が行われる割合や疑義内容について詳細なデータを知ることができるようになっています。では、過去の調査結果による簡単なQ&Aを見てみましょう!!
Q: 疑義照会が行われる処方箋は全体の何%でしょうか?
Q: 疑義照会ではどのような質問をすればいいのでしょうか?内容を教えてください。
Q: 薬学的内容とは、具体的にどのようなことを示しますか?
Q: 疑義照会を行って、実際何%くらいが処方変更となっていますか?
これらの結果より、疑義照会によって7割近くが処方変更になっています。
処方変更により患者さんの服薬に対しての安全性や利益が向上しているのがわかります。
疑義照会の方法
疑義照会は、一般的には電話かFaxにて行われます。
比較的、小規模な医療機関であるクリニックや診療所は電話で対応してもらえます。
しかし、大規模病院への疑義照会はその病院の院内ルールがありますので、それに準じて行いましょう。
例えば、
- 電話交換窓口の方が処方医師に院内電話を回して直接対応するのが決まりとなっているケース
- 処方箋に問い合わせ窓口として薬局のFax番号が記載されているケース
があります。電話交換窓口の方が電話を医師に転送してくれる病院は、オンタイムで疑義照会を行うことができます。
一方、窓口が院内薬局になっている場合は、疑義照会の内容をFaxで送信し処方箋のコピーも同時にFaxで送るように指示されます。
この場合は、病院内の薬剤師が処方医に問い合わせを行い、その内容を調剤薬局に伝達するという形で、疑義照会の回答を得るのに平均30分ほどかかります。
薬剤師にとって疑義照会の悩み
薬剤師にとって疑義照会の悩みどころは、疑義照会をしたいのだけれど処方医がつかまらない場合ですね。近年、調剤薬局の開局時間は夜7時〜8時までが多くなっています。
そのため、7時すぎに疑義照会を行いたいと思っても、すでに大規模病院は夜間の時間帯になっており日勤帯の仕事を終えた医師は帰宅している場合が多いのです。この場合、疑義照会は翌朝になってしまいます・・・。
運悪く金曜の夜の来局患者さんの疑義照会の場合、病院は土日休みがほとんどのため翌週の月曜に回答を得るはめになってしまいます。
・・・これでは、本末転倒ですね。
疑義照会で必要なこと
患者さんの容体等を考慮し臨機応変に対応することが必要です。
処方箋から、急性疾患なのか慢性疾患なのか判断し、お薬手帳から残薬確認を行いましょう。また、しっかり患者さんからの話をヒアリングすることも重要ですよ。
それらの基本的情報を収集してから病院に相談しましょう。
なんとか医師に連絡をとってもらうか、処方医師の代理医師に電話口に出ていただける様に依頼しましょう(処方医の責任者である上司であることが望ましいです)。そして疑義照会の内容を相談してみましょう。
患者さんの救済が第一ですので、病院はきっと対応してくださいますよ。
疑義照会後の薬歴記入
処方元の医師に疑義照会を行った後に忘れてはいけないのが、調剤報酬点数上の薬剤服用歴
の記録、すなわち 「薬歴」 への記載です。
多くの薬剤師は疑義照会を行う際に処方箋原本を手にして処方元に電話し、疑義の結果をその場で処方箋の備考欄にボールペン書きをする事が多いでしょう。その直後に患者さんへ投薬&服薬指導を行うので、薬歴に疑義照会の記載を忘れてしまう薬剤師がいます。
薬剤師にとって疑義照会という業務は医療安全の側面で重要な業務ですが、薬歴への記載を
うっかり忘れてしまう要因の一つとして考えられるのが、疑義を受ける側の医師には疑義照
会に応じる義務が医師法に明記されていないからかもしれません。疑義照会をする時に多く
の薬剤師が緊張するため、気持ちの余裕がなくなってしまうというのも考えられます。
しかし、近年では電子薬歴のパソコン内にデフォルト設定として「疑義照会」が記入出来る項目が存在します。疑義照会の日時・照会元の選択・疑義の内容・疑義照会の結果などが選択できる様にされているものもあり、キーボードで直接文字を打つ手間を省けるように工夫されるようになってきています。
忙しい最中で患者さんをお待たせしての疑義照会は神経を使いますが、気持ちにゆとりを持っていけるとよいですね。
おわりに
疑義照会は、薬剤師としての力量が問われるところですね!患者さんは医療の専門家ではありませんので何をしているのか理解はされないですが、一生懸命に対応しようと必死になっている姿に好印象を持ってくださるでしょう。
- 働き方が変わる キャリア面談が好評正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
- 好条件の薬剤師求人が豊富公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
- 薬剤師登録数No.1 *年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ
薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。
カテゴリ一覧
- 医薬品について
- 業務について
- 経営・管理について