1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師のITスキル

薬剤師のITスキル

今や薬剤師もITスキルがなければ仕事ができない時代になりつつあります。

電子薬歴、在庫管理システム調剤業務の機械化、
などを導入し、使いこなすことで、業務の効率化調剤業務の安全性を高めることができます。

そこで、薬剤師としてプラスαになる、パソコン用ツールについてまとめてご紹介しましょう。

61_01
薬局業務支援ソフト
以下の4つの機能がパッケージされています。

  1. 後発医薬品を調剤した際に処方医向けの情報提供書を作成
  2. ヒヤリ・ハット事例を記録しておく
  3. 薬局従業員の研修記録や研修計画書を作成
  4. 一般医薬品の説明文書を登録・印刷
薬の飲ませ方などを書いたお薬手帳シール
30種類近くあるシールを活用し、薬の副作用や一口メモなどを記せるシール手帳。30種類のシールは、患者さんに合わせた情報を提供するため。
ハイリスク薬管理指導チェックシート
漏れなくチェックし指導を充実させるためのツール。患者さんに確認・説明すべき項目が、薬効群ごとにA4判1枚程度にコンパクトにまとめられ、薬剤師が患者さんの話を聞きながら記入できます。
サプリメントの注意事項一覧
薬との相互作用や疾患への影響が一目でわかるツールです。最近ではサプリメントを利用している患者さんが多く、薬剤師にとっては薬と違い情報が少ないこともあり、サプリメントの注意事項などを一覧にしたツールになっています。
外用剤の使用方法説明ツール
点鼻剤や点眼剤などの外用剤は特殊な容器に入っていることが多く、慣れないと使用方法がわかりづらく、特に高齢者では使用方法が覚えられなかったり、握力が弱いなどの理由から、きちんと使えていなかったりというケースがあります。そこで、薬剤師による十分な指導と患者さんの理解度の確認するため、患者さんへの説明ツールと指導のポイントを示した薬剤師用の指導支援を目的としたツールです。
ヒヤリ・ハット事例収集・分析ツール
事例を収集し過誤防止に役立てるためのツールです。薬局などではヒヤリ・ハット事例を集めるだけことに終始してしまっていることも多いのですが、このツールでは、事例を収集・分析し、過誤防止に生かすことを目的としています。
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ