当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

歴史上著名な薬剤師

国を問わず薬剤師の資格を持っている著名人が意外に多いこと知っていますか?

47_01

薬剤師の資格を持つ著名人


コカコーラ
の産みの親はアメリカ・ジョージア州アトランタ出身の薬剤師ジョン・ペンバートンです。
またペプシン配合の消化不良治療薬に由来するペプシコーラを世に送り出したのもアメリカ・ノースカロライナ州出身のケイレブ・ブラッドハムという薬剤師です。

コカコーラのコカはコカイン(麻薬)、コーラはコーラナッツ(食欲増進・消化促進・疲労回復)ということでコカコーラという商品名がつけられました。

なんとアメリカでの初期のコカコーラには本当にコカインが含まれていたそうです。ペプシコーラのペプシは消化酵素ペプシンに由来しています。

日米を問わず、薬剤師免許をもちながら作家というキャリアで花開いた人たちも沢山いらっしゃるのにはちょっとびっくり。
「最後の一葉」や「賢者の贈り物」の著者であるO.ヘンリー

「オリエント急行殺人」や「ナイル殺人事件」のアガサ・クリスティーも薬剤師。薬学を勉強しただけあって、彼女の作品の中では色々な薬物が殺人事件に使われていました。「そして誰もいなくなった」をはじめ多数の作品に出てくるのが青酸カリ、「親指のうずき」ではモルヒネ、「死との約束」ではジキトキシン、「謎のクィン氏」ではストリキニーネ。

どれも劇薬・毒薬の部類で、病院や薬局に勤務していた時にストーリー考えていたのでしょうか、毒殺の内容はかなりのリアル感を感じました。

日本の小説家では、「八つ墓村」や「犬神家の一族」などで有名な金田一耕助を探偵役とする探偵小説を手がけた横溝正史、薬学博士でパラサイトイブが代表作のSF作家瀬名秀明
作家では小谷真理柏葉幸子高田崇史がいます。詩人では林柳波。漫画家では、「美少女戦士セーラームーン」の竹内直子、「DJシリーズ」で一躍人気をあげた山下友美がいます。

「家政婦は見た」、「渡る世間は鬼ばかり」の青山タキ役で親しまれている女優の野村昭子も薬剤師。女優・舞台・リポーターとして活躍する久保恵子は理工学部と薬学部の両方を卒業して薬剤師の免許も取得。
歌手ケツメイシのメンバーRyoと大蔵も薬剤師。気づいている人も多いかもしれませんが、グループ名のケツメイシ(決明子)は下剤の薬草名です。
アナウンサーでは山口亜紀友成由紀小林美幸などがいます。

薬剤師資格をとり一つけじめをつけたところで、さらに好きなこと、興味のあることにチャレンジし、ある意味マイペースで諦めずに続けてきた結果のようですね。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会