当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

薬剤師の新しい役割

専門薬剤師という職業

薬剤師の仕事は病院や薬局で調剤し服薬指導すること、ドラッグストアでお客様・患者さまへ薬の説明をしたり質問にこたえること。これが多くの人の固定観念では?

296_01

専門薬剤師と認定された薬剤師がいることをご存知でしたか?医療の高度化、疾病ごとに細分化されていく医療現場、新しい薬の複雑な作用といった状況に対応するため、専門的な知識と経験を有する薬剤師が必要となってきています。

例えば、癌、感染症、精神疾患といった領域専門に薬物療法を行う専門薬剤師が求められています。専門薬剤師の活躍により、治療効果をあげるだけではなく、薬品に関係する医療ミスを防ぎ、副作用を軽減し、さらに経済的な効果をあげているという報告があります。

ここで米国での専門薬剤師の現状をみてみましょう。1978年の「放射性医薬品」の専門薬剤師の認定から始まり、1988 年には「栄養管理」「薬物療法」、1992 年には「精神疾患」、1996 年には「がん」といった各領域において専門薬剤師の認定が行われました。2006 年の統計では、米国全体で薬物療法専門薬剤師が3688 名、がん専門薬剤師が655 名、放射性医薬品専門薬剤師が501 名、精神科専門薬剤師が490 名、栄養管理専門薬剤師が381 名で計5715 名の専門薬剤師が認定されているそうです。

日本でも2006年から専門薬剤師の認定が始まり、癌、感染制御、精神科、妊婦・授乳婦、HIV感染などの専門薬剤師が誕生しました。高齢者医療、小児医療、在宅療法といった分野の専門薬剤師も検討されているとのことです。

専門薬剤師になるには

専門薬剤師になるには

では専門薬剤師として認定を受けるにはどうすればよいのでしょうか。

 

 

がん薬物療法認定薬剤師(日本病院薬剤師会が認定機関)の例をみてみましょう。

  • 薬剤管理指導業務、抗がん薬注射剤混合調製、薬物血中濃度モニタリング、緩和ケアなどの病院での実技研修3カ月以上
  • がん領域の講習会など所定の単位を5単位取得(10時間)
  • がん患者(複数の癌種)への薬剤管理指導(50 症例以上)

これらの要件を満たし、さらにがんについての研究論文を学会で発表することによってはじめてがん専門薬剤師として認定されます。(詳細は各認定機関に問い合わせてみましょう)

これからさらに日本社会で期待される専門薬剤師のゆくえ、気になりませんか。

(参考資料:日本学術会議薬学委員会 専門薬剤師分科会企画シンポジウム 「専門薬剤師の必要性と今後の展望」)

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会