1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. ホルムアルデヒド 排出源特定難しく…埼玉

ホルムアルデヒド 排出源特定難しく…埼玉

【引用ニュース】 
利根川水系で国の基準値を上回る化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県は22日、排出源の特定に向け、原因となる化学物質を扱う工場の立ち入り検査を始めた。だが、流出経路を正確に押さえられておらず、原因物質の数も多いため、調査は難航しそうだ。
(2012年5月23日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=59124

 

FA(ホルムアルデヒド)は、人体への影響が大きいことから、特定化学物質障害予防規則特定第2類に分類されています。

ニュースによれば、特定が難しいのは、アミン類を保管するタンクや配管が壊れているなど、事業者が気づかずに漏れ出している場合だとなっています。

FAのようなリスクの高い化学物質を使用する際には、たとえ法律に定められていなくとも、漏れなどがないか定期点検するべきです。

この辺は、薬剤師としても薬品の危険性を訴え、それが悪用されたり間違った使われ方・処理の仕方がされていないかをチェックすべく仕事・職場が増えればなぁと、このニュースを見てつくづく思いました。

FAは、シックハウス症候群などの原因物質だと考えられていますし、慢性曝露による生殖毒性や胎盤通過性による胎児への影響など、本当に、本当にリスクが高いのです。

それに、医療従事者にとって病理診断や検査などでFAに触れることが多いだけに、私たちだって他人事ではありません。

ホルマリンが付着したガーゼや器具などは、すべてがFAの発生源となります。
その辺も含め、院内で指導・管理を徹底するのも病院薬剤師の重要な仕事だと思います

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング