1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 日食直前!日食グラスの性能を再確認 – 消費者庁が不適切製品の調査を実施

日食直前!日食グラスの性能を再確認 – 消費者庁が不適切製品の調査を実施

【引用ニュース】
消費者庁は5月18日、国民生活センターと連携し、5月21日の金環日食向けに販売されている日食観察用グラスに対し、観察に不適切なものはないかの確認を実施し、その結果を公表した。
消費者庁と国民生活センターが確認を行った製品は、16事業者20製品。そのうち、1製品で可視光線の減光が不十分(透過率0.23%:国民生活センター調べ)で日食観察には不適切と考えられることが判明した。
(2012年5月20日 マイナビニュース)

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/20/043/

大騒ぎした金環日食も終わりましたね。みなさん、見ることができましたか?

このテーマ、薬剤師とはちょっと関係がないようですが、正しい情報を知らないために健康を害する可能性が、私たちの身の回りに潜んでいるんだなという意味で取り上げてみました。

日食網膜症」という網膜障害を起こす可能性もありますし、最悪は失明する危険性もあるのです。ですが、こうした危険性はあまり周知されていません。

また、これからの季節、UV対策として日焼け止めを使われる方も多いと思います。でも、UVクリームに使われる紫外線吸収剤などのお薬も、やはり肌にとっては刺激があります。

SPFで言えば、30を超すものは紫外線の害よりも、こうした薬品の害のほうが大きくなるということも、あまり知られてはいないようです。

カナダだったかな・・・SPFの基準、上限が30までと国の法律で決まれていると聞いたことがあります。SPF30以上は、効果に変わりはないという理由だったと思います。

こうした暮らしの中に潜む害について、国民の健康を司る薬剤師が、もっともっと働きかけていかねば!と思わせてくれたニュースでした。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング