当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

薬剤師転職サイト比較 自分に合った仕事を見つけるためのポイント

job-change15420

今や薬剤師の就職活動もインターネットを通じて行う事が当たり前となってきました。
しかしGoogleやyahooなどの検索エンジンで薬剤師向けの転職サイト探すと、検索結果が山のように表示されてしまい、どれを選ぶべきか迷ってしまう…なんて人が多いと思います。

今回はそんな悩める薬剤師さんのために、転職における7つのニーズを基に、薬剤師目線でおすすめの転職サイトをご紹介します。

1.企業に就職したいなら

薬剤師の資格を活かして企業に就職したいのであれば、

がお勧めです。

これらの薬剤師専門転職サイトは大手の会社が運営しているため案件の数が多く、登録しないと見ることができない企業の非公開求人が多いのが特徴です。

企業は病院や調剤薬局と違い、職種により求められる能力が大きく異なるため、より念入りな自己分析が必要になります。

企業に就職を考えているのであれば、忙しくても時間を確保して、一度は顔を合わせてキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けたほうがいいでしょう。

2.病院に就職したいなら

大きな病院や都市部の病院に就職したいのであれば、

がお勧めです。

これらの転職会社は医療業界と強いつながりを持っているので、最新の求人情報が入ってきます。

また、比較的規模の小さな病院や地方の病院に興味がある場合は、

などに登録しましょう。

病院の求人案件は非常に流動的なので、3社以上は登録し比較検討することをお勧めします。

3.調剤薬局に就職したいなら

調剤薬局に就職を考えているのであれば

のうち1つは必ず登録することをお勧めします。

これらのサイトでは、大手の転職サイトでは取り扱っていない地域に密着した求人案件も取り扱っています。

特に地方の求人案件に興味があるのであれば

などは登録必須です。

また、ヤクジョブや薬剤師プロ!では登録するだけでホテルやレストランの優待を受けることができたり、友達を紹介してその友達が転職を決めると商品券がもらえる等のキャンペーンを実施していることもあります。※キャンペーン内容は随時変更されるので要確認

転職を急がないのであれば、

どちらかには登録だけしておいても良いでしょう。

特に「ファーネットキャリア」では、定期的に高額な案件をメールで送ってきてくれるので、興味のある案件を見つけてから転職活動を本格的に開始するのも良いと思います。

4.キャリアアドバイザーからの丁寧なサポートを望むなら

転職が成功するかしないかは、担当のキャリアアドバイザーが鍵となっていると行っても過言ではありません。

特にプロ意識の高いキャリアアドバイザーがいるのは

です。

また、

などの会社のキャリアアドバイザーは求職者との距離が近いのが特徴で、親身なカウンセリング、求人案件の提案をしてもらえます。

特に「薬剤師プロ!」には医療業界出身のキャリアアドバイザーも多く在籍しているので、求職者の立場になった提案で高い評価があります。

他にも「ファーネットキャリア」のキャリアアドバイザーは堅苦しくない友達のような対応が評判です。

キャリアアドバイザーと求職者の相性は、実際にやり取りをしないとわからない部分も多いため、自分に合うキャリアアドバイザーが見つかるまで何社か登録してみるのも良いでしょう。

5.派遣で働きたいなら

派遣の薬剤師で働きたいのであれば、派遣の求人案件を多く取り扱っている

がお勧めです。

最近、派遣で働く薬剤師が増えてきています。数ヶ月ごとに勤務先が変わるというのが条件ですが、給料が高いのがメリットです。

6.とりあえず登録しておくなら

とりあえず登録しておくなら

がお勧めです。

これらの転職サイトは求人案件も多く、企業から病院、調剤薬局までバランスよく取り扱っています。その点から「無難」な転職サイトと言えるでしょう。

転職サイトへは、1社だけではなく複数の会社に登録して比較検討することをお勧めします。

ただ多く登録しすぎると、各会社のキャリアアドバイザーとのやり取りが大変になるので、3社くらいが望ましいでしょう。

ここで挙げた2つ以外のサイトは各自のニーズに合わせて追加登録するといいと思います。

7.使い勝手で選ぶなら

一番使いやすく見やすい転職サイトは

です。

案件ごとに担当のキャリアアドバイザーの名前と写真が掲載されており、応募する前にネットで求人案件の詳細な情報を見ることができます。

またマイナビ薬剤師も検索条件が細かく分かれているので、ネットで自分にあった求人案件を見つけやすいです。

おわりに

ここで紹介した転職におけるニーズはほんの一部です。

もっと違う目線で転職サイトを探したいという方や、上記で紹介した転職サイについてもっと詳しく知りたい!という方は、各転職サイトの詳細ページをご覧ください。

薬剤師の転職相談所では、薬剤師の転職サイトの情報を総合的に判断した薬剤師転職サイト比較ランキングも紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会