1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 薬剤師転職サイト比較 自分に合った仕事を見つけるためのポイント
クオカート500円分が当たるチャンス

薬剤師転職サイト比較 自分に合った仕事を見つけるためのポイント

job-change15420

今や薬剤師の就職活動もインターネットを通じて行う事が当たり前となってきました。
しかしGoogleやyahooなどの検索エンジンで薬剤師向けの転職サイト探すと、検索結果が山のように表示されてしまい、どれを選ぶべきか迷ってしまう…なんて人が多いと思います。

今回はそんな悩める薬剤師さんのために、転職における7つのニーズを基に、薬剤師目線でおすすめの転職サイトをご紹介します。

1.企業に就職したいなら

薬剤師の資格を活かして企業に就職したいのであれば、

がお勧めです。

これらの薬剤師専門転職サイトは大手の会社が運営しているため案件の数が多く、登録しないと見ることができない企業の非公開求人が多いのが特徴です。

企業は病院や調剤薬局と違い、職種により求められる能力が大きく異なるため、より念入りな自己分析が必要になります。

企業に就職を考えているのであれば、忙しくても時間を確保して、一度は顔を合わせてキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けたほうがいいでしょう。

2.病院に就職したいなら

大きな病院や都市部の病院に就職したいのであれば、

がお勧めです。

これらの転職会社は医療業界と強いつながりを持っているので、最新の求人情報が入ってきます。

また、比較的規模の小さな病院や地方の病院に興味がある場合は、

などに登録しましょう。

病院の求人案件は非常に流動的なので、3社以上は登録し比較検討することをお勧めします。

3.調剤薬局に就職したいなら

調剤薬局に就職を考えているのであれば

のうち1つは必ず登録することをお勧めします。

これらのサイトでは、大手の転職サイトでは取り扱っていない地域に密着した求人案件も取り扱っています。

特に地方の求人案件に興味があるのであれば

などは登録必須です。

また、ヤクジョブや薬剤師プロ!では登録するだけでホテルやレストランの優待を受けることができたり、友達を紹介してその友達が転職を決めると商品券がもらえる等のキャンペーンを実施していることもあります。※キャンペーン内容は随時変更されるので要確認

転職を急がないのであれば、

どちらかには登録だけしておいても良いでしょう。

特に「ファーネットキャリア」では、定期的に高額な案件をメールで送ってきてくれるので、興味のある案件を見つけてから転職活動を本格的に開始するのも良いと思います。

4.キャリアアドバイザーからの丁寧なサポートを望むなら

転職が成功するかしないかは、担当のキャリアアドバイザーが鍵となっていると行っても過言ではありません。

特にプロ意識の高いキャリアアドバイザーがいるのは

です。

また、

などの会社のキャリアアドバイザーは求職者との距離が近いのが特徴で、親身なカウンセリング、求人案件の提案をしてもらえます。

特に「薬剤師プロ!」には医療業界出身のキャリアアドバイザーも多く在籍しているので、求職者の立場になった提案で高い評価があります。

他にも「ファーネットキャリア」のキャリアアドバイザーは堅苦しくない友達のような対応が評判です。

キャリアアドバイザーと求職者の相性は、実際にやり取りをしないとわからない部分も多いため、自分に合うキャリアアドバイザーが見つかるまで何社か登録してみるのも良いでしょう。

5.派遣で働きたいなら

派遣の薬剤師で働きたいのであれば、派遣の求人案件を多く取り扱っている

がお勧めです。

最近、派遣で働く薬剤師が増えてきています。数ヶ月ごとに勤務先が変わるというのが条件ですが、給料が高いのがメリットです。

6.とりあえず登録しておくなら

とりあえず登録しておくなら

がお勧めです。

これらの転職サイトは求人案件も多く、企業から病院、調剤薬局までバランスよく取り扱っています。その点から「無難」な転職サイトと言えるでしょう。

転職サイトへは、1社だけではなく複数の会社に登録して比較検討することをお勧めします。

ただ多く登録しすぎると、各会社のキャリアアドバイザーとのやり取りが大変になるので、3社くらいが望ましいでしょう。

ここで挙げた2つ以外のサイトは各自のニーズに合わせて追加登録するといいと思います。

7.使い勝手で選ぶなら

一番使いやすく見やすい転職サイトは

です。

案件ごとに担当のキャリアアドバイザーの名前と写真が掲載されており、応募する前にネットで求人案件の詳細な情報を見ることができます。

またマイナビ薬剤師も検索条件が細かく分かれているので、ネットで自分にあった求人案件を見つけやすいです。

おわりに

ここで紹介した転職におけるニーズはほんの一部です。

もっと違う目線で転職サイトを探したいという方や、上記で紹介した転職サイについてもっと詳しく知りたい!という方は、各転職サイトの詳細ページをご覧ください。

薬剤師の転職相談所では、薬剤師の転職サイトの情報を総合的に判断した薬剤師転職サイト比較ランキングも紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング