当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

薬剤師10人に聞きました!スキルアップのために取り組んでいることは?

job-change36039

他の医療従事者や患者からの信頼を高め、時代の流れに合った薬学的ケアを指導できる薬剤師であると示すため多くの場合は、最初のステップとして認定薬剤師を取得します。

そして、他の薬剤師に対する指導的役割を果たすことや、研究活動等を行うことができる薬剤師が、試験に合格すると専門薬剤師になれます。

病院で働く薬剤師は、このような制度を利用して、チーム医療や入院患者への服薬指導に生かしている人が多いようです。

今回は薬剤師の皆さんに、どんな「スキルアップ」に取り組んだのか聞いてみましたよ!

薬剤師の声

感染制御認定薬剤師の資格を取得

「病院の感染対策チームに薬剤部の代表で参加しているため、資格をとりました。
医師、看護師、検査技師、薬剤師がチームには所属していて、病院全体の感染制御に取り組んでいます。」

日本糖尿病療養指導士の資格を取得

「病院で糖尿病の入院患者が多い病棟を担当していたため、資格をとりました。専門知識を身につけ、患者の糖尿病のセルフケアを支援できるようになりたかったからです。この資格は、薬剤師だけでなく看護師、管理栄養士、臨床検査技師、理学療法士なども対象です。」

サプリメントアドバイザーの資格を取得

「病院で働いていた時は扱わないので興味がありませんでした。しかし、薬局勤務ではサプリメントの取り扱いもしているので、知識がないと接客に自信が持てなかったので勉強しました。」

エステティシャンの資格を取得

「美容に興味があり、自分が通っていたお店で勧められて資格をとりました。肌の構造なども詳しく勉強したので、皮膚科の薬を処方された患者への指導に役立つことが結構あります。」

ファスティングマイスターの資格を取得

「断食の指導ができる資格をとりました。悪いものを体に入れないことや、デトックスの考え方、食の知識を広めることが、病気の予防や薬を減らすことに繋がると考えています。生活習慣病などで食事について患者から聞かれることが多いし、添加物に注意する必要性も知らない人が多いので、服薬指導の中で、ワンポイントアドバイスで食に関わる話もしています。」

ケアマネージャーの資格を取得

「在宅や介護の分野が広がっていくので、現場でどのようなことを行っているのか知りたかったし、将来のためにも役立つと考えて勉強しました。」

中医師の資格を取得

「上海中医薬大学日本校の通信教育で、資格をとりました。元々、漢方薬局で働いていましたが、より専門的に学びたいと考えたからです。」

野菜ソムリエの資格を取得

「漢方薬局で、養生の話を良くしていました。料理も好きだし、食に関することを学びたいと考えて勉強しました。患者の指導にも、自分の生活にも役立ちます。加工品を取り過ぎないように気をつけるようにもなって体調が良いです。」

法学部に進学

「法学部に通いました。薬事法規や法律に興味があったのと、仕事が定時で終わるので時間があったため、夜学に通いました。薬学部を出ているので学士入学できたので、2年で卒業できました。」

薬膳の資格を取得

「薬膳の資格を持っている方の料理をいただく機会があり、優しい味付けに感動しました。その時に興味を持ち、いろいろ資料を取り寄せ調べました。食は健康の土台なので、これから本格的に勉強しようと思っているところです。」

ホメオパシーを習得

「薬局で働くうちに、健康に対して違う角度からアプローチ出来ないかと思っているうちに、ホメオパシーに出会いました。ペットに使えるというのも大きな理由でした。自分が学んだ学校には、医師や看護師で学びに来ている人が多くて驚きました。今はセミナーの講師などもしています。」

英会話レッスン

「転職のため、有給休暇消化中に時間があったので、英会話学校の1ヶ月集中レッスンに通いました。」

「毎週英会話に通っていました。海外旅行が趣味なので勉強しはじめたけど、仕事にも必要になって行くかなと考えて。」

「今、英会話に通って目下勉強中です。週末は課題で終わってしまうけど楽しいです。」

最後に

いかがでしたか?薬に関わらない、個性的な資格やスキルもあったので驚いたのではないでしょうか?

薬剤師は、必要な責務を全うするために、常に研修等による自己成長に努めなければなりません。そんな中、独自の研修制度を取り入れている企業も増えてきています。

また、薬局運営の道へステップアップを目指す社員のために、人財育成・リスク管理・店舗運営などのマネジメント能力向上のための研修を行っている企業もあります。

話を聞いて印象的だったのは、「暇だから何か学ぼうと思った」人が多かったこと。勉強熱心な向上心が高い薬剤師が多いことは喜ばしいことですね。

あなたの同僚も知らないうちに何かしら学んでいるかもしれませんね…薬剤師も専門性や個性を売り込む時代。周りの成長の波に取り残されないように気をつけましょう!

薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会