1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 転職する理由
クオカート500円分が当たるチャンス

転職する理由

薬剤師にかかわらず、転職を考えるときには誰でも色々な理由がありますよね。
より良い待遇と給料
自分のライフスタイルや現状に合った勤務時間
新しいことへのチャレンジ
将来の目標に近づくために、など。
今の環境が嫌いだから、人とうまくいかないから、そこから逃げたいから、というネガティブな理由で転職する人もいます。いずれにしても、気まぐれ転職は避けたいものです。

転職したい理由は人それぞれ

今回は、私の友人4人のケースをご紹介したいと思います。

友人1

友人1

薬科大卒業後、あまりよく考えずに薬局へ就職し、あっという間に5年が経過。そろそろ違うことにチャレンジしたくなり、転職を検討する。
人との接触が好きなので、今度は企業でMRとして働いてみたいと考えたが、はじめはどうしたらいいのかよく分からなかった。

→この友人は、転職エージェントと相談しながら、履歴書の書き方面接の仕方を習っていました。またエージェントとの面談を通して、意外な非公開の求人情報をゲットできたようです。実際には、いくつか複数のエージェントと面談をしてみることが肝心です。面談自体はどこも無料ですし、それぞれのエージェントで、異なる非公開情報が得られるからです。

 

友人2

友人2

子供と家庭が第一
子育て中はパートで薬局勤務しながら家計を助け、10年後、学術関係の仕事をフルタイムでしたいと考えている。

→この友人は、子供が中学生になったら企業で働きたいと考えていたので、それまでは薬局で働き、そこで最新の薬に関する情報をアップデートしていようと考えていました。
彼女はネットで転職サイトを定期的にチェックしていましたが、結局は、自宅近くの薬局の求人ポスターでパート調剤の仕事をゲットしました。

 

友人3

友人3

卒業後、そのまま大学に残り、3年間、微生物化学研究室の助手として勤務。ある程度お金も貯まったので、念願の海外留学をして、現地で薬剤師として働いてみたい。結婚は当面考えていない。

→この友人の場合はまず、留学経験のある薬剤師の友人に相談しました。場所にもよりますが、日本の薬剤師の免許が通じない国もあり、留学する前に、どんな勉強をしてどんな試験を受けなければならないのか、かかる年数費用も確認して、留学先を決めなければいけません。

 

友人4

友人4

今はメーカーで営業の仕事をしているけれど、子供が出来たら田舎に帰って、地元で暮らしたい。

→この友人は、地元のニーズにあった薬剤師としての活躍の場所があるかを、直接、地元の人達から聞き取り調査し、地元のハローワークにも相談しました。友人の住む町は、高齢者が30%以上も占める町なので、昔聞いた富山の薬売りではないですが、巡回薬剤師なる仕事で町のみんなの役に立ち、生計も立てられないかを模索中とのことです。

自分の未来を思い描きましょう

気まぐれ転職は避けたいものです

転職を成功させるためには、自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、少なくても3~5年後の自分を想像してみましょう。

自分が今人生のどのステージにいるかも大事な要素です。特に、女性にとって結婚・出産・子育てという時期の前後は、離職や転職の理由がとてもはっきりしているように見えます。ただ、短期的な理由ではなく、子供の手が離れた後のことも同時に考えながら転職活動ができればと思います。

また今回は、私の友人がどのように転職したのかというのを事例として説明しましたが、実は転職理由ごとに最適な転職方法というのがありますので、興味がある方は「転職理由別・薬剤師がより良い転職をする方法」の記事をぜひお読み下さい。

3~5年後の幸せな自分を想像しながら転職活動に励めたらいいですね。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング