Warning: explode() expects parameter 2 to be string, object given in /home/sites/heteml/users/m/e/d/mediadiv/web/onenationworkingtogether.org/wp-content/themes/pharmacistlife/single.php on line 4
緩和薬物療法認定薬剤師 | 薬剤師の転職相談所 -ファーマシストライフ-
  1.   >  
  2. 緩和薬物療法認定薬剤師
クオカート500円分が当たるチャンス

緩和薬物療法認定薬剤師

医療の現場で緩和医療の必要性に伴い、日本緩和医療学会の活動を基盤に、緩和ケアが行なわれている施設も少しずつ増えてきています。その中で、がんの痛み・症状管理といったことに関わり、緩和医療に貢献できることが出来るような薬剤師を育てるため、平成22年から緩和薬物療法認定薬剤師が認定される事となりました。

日本緩和医療薬学会が行なう「緩和薬物療法認定薬剤師」認定試験を受験するためには、薬剤師の実務経験が5年以上、緩和ケアの従事経験が3年以上で、関連する学会等を通じて対象とする講習を受け、その単位を100単位以上取得する事や、他にも諸条件を満たすことが必要とされています。

現在、緩和医療が行なわれている所として、ホスピス・緩和ケア病棟、一般病棟が上げられますが、ホスピス・緩和ケア病棟の絶対数はまだまだ少ないのが現状です。そういった事情から、多くの患者が、一般病棟や在宅で緩和医療を受けているのが実情です。こういった状況を受け、薬剤師も緩和医療チームの一員としての役割を担う事が重要になってくるだろうと言われています。特に在宅療養では、在宅患者に対応できる薬剤師がいる地域保険薬局が重要だとされています。これからの薬剤師には医薬品情報の収集・患者情報の収集を行い、処方医・緩和ケアチームに情報を還元していくことなども求められることと思われます。

平成22年度には緩和薬物療法認定薬剤師第1号として、71人が認定されました。今後さらに緩和薬物療法認定薬剤師の受験者、認定者を増やしていくための環境整備がなされていくことになるでしょう。そのために日本緩和医療学会では、学会によるeラーニングシステムや教育研修制度を整備し、これらの受講に学位特典を与えると共に、内容の充実を図るとしています。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

カテゴリ一覧

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング
「」の人気記事

    Fatal error: Cannot access empty property in /home/sites/heteml/users/m/e/d/mediadiv/web/onenationworkingtogether.org/wp-content/themes/pharmacistlife/tmp_ranking.php on line 15