当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

調剤機器について

調剤機器について今日は薬局で使用される機器、いわゆる調剤機器についてお話します。

一口に調剤機器と言っても、大きく分けて調剤用製剤用薬局方試験用などに分類されます。

 

 

調剤用機械器具
調剤用機械器具は、調剤台錠剤台上皿天秤など伝統的に薬局で使用されているものから、まとまった薬剤を小さい単位に分包する機械自動分割分包機生薬分包機、錠剤を包装する全自動錠剤包装機といった自動化された包装用の機器、電子天秤薬液用滅菌機などの近代的な技術を用いた機器があります。
製剤用機械器具
製剤用機械器具は、粉末剤を混合する粉体混合機・顆粒剤を作る造粒機カプセル充てん機などの乾性製剤用、均一に攪拌するためのホモジナイザー・乳液を作る乳化装置などの湿性製剤用容器洗浄機滅菌機乾燥機などの無菌製剤用があります。
薬局方試験用器械器具
薬局方試験用器械器具は、医薬品の品質を保証する目的で日本薬局方に記載されている試験法で試験を行うための機器です。
錠剤の物理的な力による破壊の度合いを測定する錠剤摩損度試験器・ふるいをかけて粒度の均一性を調べる顆粒剤粒度試験器・試料の成分や物質の溶出を試験する溶出試験器などがあります。

機器の導入には薬剤師の仕事の効率アップが見込まれますが、調剤機器が原因となる誤調剤事件も起きています。

2010年2月埼玉県越谷の調剤薬局で、自動調剤包装機から制酸便秘剤「マグミット錠」を選んだ際、コリンエステラーゼ阻害剤「ウプレチド錠」誤って自動包装され、それが何年も誤処方され続けたという事実が発覚しました。

薬剤を登録する際パソコンに「マグミット錠」を打ち込んだ時、すでに登録されていた「ウプレチド錠」と同じ番号を重ね、二重登録してしまった事が原因ですが、機器の便利さに頼ってしまった結果起きた事件とも言えます。

いま注目の記事

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会