1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 末期患者の精神的ケア

末期患者の精神的ケア

末期患者の精神的ケア ターミナルケアと呼ばれる終末期医療では、医療的なケアに加えて精神的なケアが重視されます。

ターミナルケアの対象となる患者さんの多くは末期のガン患者です。この時期になると、医師達が行う緩和ケアに加え、患者さんの精神をいかに安定させてあげるかという精神的ケアが必要になってきます。

末期の患者さんの精神的ケアでは、医師や心理カウンセラーではなく、やはり長年一緒に生活を共にしてきた家族の比重が高くなります。患者さんの中には、痛みを和らげて眠ることよりも、痛みがあってもいいから目覚めていたいと希望される方も少なくありません。こうした希望は、残りの日々を大切な人と過ごしたいという想いからなのではないでしょうか。

ご家族が精神的ケアを行う際に大切なのは、カウンセラーのような専門知識ではありません。ポイントは以下の2つになりますが、これは末期患者さんに接する誰もが心得なければならないことでもあります。

1. やさしく話を聞いてあげる
「死」を目の前にした末期の患者さんの場合、様々な不安や恐怖に襲われます。そんな患者さんの不安や恐怖をやさしく聞いてあげましょう。解決策を示す必要などありません。患者さんが不安や恐怖を具体的に言葉にすることが大事なのです。

2. 一緒になって考えてあげる
死への不安や恐怖が落ち着いてくると、今度は過去に果たせなかった夢や後悔していること、相手への許せない思いなどを話し始めることが多くあります。これに関しては、解決=心の整理ができるようご家族が手伝ってあげましょう。すぐには整理ができない問題もあるでしょうが、一緒になって考えてあげることが大切です。

終末期はご家族にとっても辛い時期です。「家族なのに何もしてあげられない」という無気力感に襲われる方も少なくありません。しかし、忘れてならないことは、ただ一緒に過ごすだけでも患者さんにとってご家族の存在が大きな救いとなっているということです。薬剤師を含めた医療従事者は、こうした末期患者を抱えたご家族の存在も常に頭に入れ、そのケアにも心を注ぐことが大切です

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング