1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. お薬手帳「断固拒否」の懸念、空騒ぎ

お薬手帳「断固拒否」の懸念、空騒ぎ

【引用ニュース】
12年度調剤報酬改定の目玉だった「薬剤服用歴管理指導料」の見直しを巡って、改定前には「患者にお薬手帳を拒否されたら、まったく点数が取れなくなる」と懸念が広がっていた。
だが実際に4月に入ってみると、調剤の現場からは「意外とすんなり受け取ってもらえる」との声が聞かれる。大きな混乱は起きておらず、空騒ぎの様相を呈している。
(2012年4月17日 医薬経済社)

http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=38184

このお薬手帳については賛否両論ありますね。

経営者側からすれば、確かに拒否されたら点数が取れなくなる・・・と心配する気持ちも分かります。

まぁ、結局、患者さんの要望で手帳は要らないということになれば、管理指導料は算定してもいいってことなんだから、ホント、とんだ“空騒ぎ”ですよね。

でも、患者さん側からしてみれば、手帳はもらってないのに指導料だけはしっかり取られるっていうのはどうなのよ?って感じても当然だとは思います。

ただ、大切なことは手帳を持つ意味を患者さんに理解してもらうことではないでしょうか。

今回の震災が良い例だと思います。必ずかかりつけの医師にかかれないケースだってあります。何も震災だけでなくとも、普段の生活の中でだって、外出先で急に倒れて病院へ運ばれる可能性だってあるわけです。

そんなときにお薬手帳を持っていてくれれば、100%ではなくともより適切な処置ができるはず。

そのことを理解してもらえるよう、私たち薬剤師が説明しておけば、常に携帯するかは別として、恐らくお薬手帳をもらうこと自体を拒否される方はいないのでは?と思います。

くれぐれも、「受け取ってくれないと困るんだよねぇ」みたいな顔をしたら薬剤師失格ですよ!

  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • 【発見】ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    高時給の派遣求人が豊富
    派遣で働きたい薬剤師にオススメ。 それ以外でも、ブランクがあっても、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスがあるので安心。今なら、日本調剤監修のオリジナル冊子「保険調剤テキスト」が無料でもらえる。
  • リクナビ薬剤師は大手企業求人や優良求人が多い!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    企業やドラッグストア求人も多い
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい薬剤師で、調剤薬局や病院以外の職場も視野にいれて働きたい人にオススメ。 大手や将来性、安定性のある会社の求人が多く、スピード感がある。

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会

TOPへ