当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

研修認定薬剤師になるメリットって何があるの?

当サイトに寄せられた、薬剤師のお悩みに詳しく回答!

nayami_main

 

今回は勉強についてのお悩みです。

まだ1年目の病院薬剤師です。今回、調剤薬局のかかりつけ薬剤師の算定基準の条件に、研修認定薬剤師であることが含まれていました。まわりの薬局勤務の友人が、これを機に認定薬剤師をとろうとしています。私自身は業務で忙しく、なかなか資格取得まで手が回らず…とても焦っています。
そもそも認定薬剤師になるメリットって何があるのでしょうか?
– ももりんさん 20代女性(埼玉)より

 

まわりの友人が認定薬剤師の勉強をはじめて、あせっている気持ちはとても分かるよ。

研修に出席する分、それだけ知識も増えていくからね。

ただ、キミが病院で仕事が忙しいということであれば、今の業務に集中することも非常に重要だよ

現場で学んでいることは、最も大切なことだからね。

 

とはいえ、ももりんさんのいう通り、2016年4月の調剤報酬改定により、新しく追加された「かかりつけ薬剤師指導料」をとるためには認定薬剤師になる必要がある

そのために今まで興味がなかった個人や会社が積極的に認定薬剤師をとるようになってきているのは事実だね。

 

認定薬剤師になるメリットはあるので、 今日はそれを詳しく説明していくよ。

 

メリット1: 薬剤師として一定以上のレベルがあることを証明できる

医学の進歩は凄まじく、日々、新しいお薬が開発され、販売されているよね。

だから薬剤師は、患者さんのために日々、新しい知識を更新していかなければならないのだけれど、なかなか勉強の機会を作れなかったり、ブランクがあいてしまった薬剤師も中にはいるんだ。

しかし、知ってのとおり、薬剤師免許は一度国家試験に合格すると取得でき、更新するという制度はない

そんなとき自分が薬剤師として一定以上のレベルがあることを証明するものが認定薬剤師の資格さ。

認定薬剤師になるには、一定数の研修に参加し、日々、新しい情報を取り入れる必要があるんだ。

薬剤師免許に更新制度はないからこそ、認定薬剤師であるということは、最新の医療や薬の情報を学び、身につけているという証明になるんだよ。

 

メリット2: かかりつけ薬剤師になれる

患者さんのかかりつけ薬剤師になるということは、患者さんに親身に向き合い、薬剤師としてのやりがいをとても感じる仕事になるね。

よりやりがいを感じるために、認定薬剤師になり、そしてかかりつけ薬剤師になることは、ひとつの薬局薬剤師として目指す道標になるね。

 

まずは冒頭で挙げた、「かかりつけ薬剤師指導料」について少し解説しようか。

かかりつけ薬剤師指導料:70点

薬の専門家である薬剤師が患者さん一人一人のお薬の管理を行い、服用状況を把握し、飲み合わせや副作用、健康全般のアドバイスを行い、その患者さんに寄り添って服薬指導を行うことによって算定できる点数のことだよ。

 

そして以下の要件を満たす薬剤師は、かかりつけ薬剤師としてかかりつけ薬剤師指導料がとれるんだ。

かかりつけ薬剤師の要件

  1. 薬剤師として3年以上の薬局勤務経験があり、同一の保険薬局に週32時間以上勤務※1しているとともに、当該保険薬局に1年以上在籍※2していること。
  2. 薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得していること。
  3. 医療に係る地域活動の取組に参画していること

※1: 2018年度改定で育児休業・介護休業時等の場合の例外要件が設定
※2: 2018年度改定で6か月から1年に

薬剤師としては一定以上のレベルが求められるから、経験や地域活動への取組み、そして、認定薬剤師であることが条件になっているね。

ここでいう薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度は、公益社団法人 薬剤師認定制度認証機構のサイトを参考にしてみてね。

つまり認定薬剤師であれば、薬局勤務経験や地域活動への取組みについてある条件を満たせばで、かかりつけ薬剤師になれるということだね。

 

メリット3: 薬剤師としての視野が広がる

実際に、認定の単位を取得できる研修には様々な内容のものがあるよ

研修を通じて、色んな講師の方の知識や経験を聞くことができ、薬剤師としての視野が広がることは間違いないね。

それに、研修に参加すると、色んな薬剤師の方が居て、普段居合わす仕事場の人達ではない外部の薬剤師の方と出会い、話をすることで、色んな刺激を受けることができるよ

そういった理由もあり、勇気を出して、外部の研修に参加してみることも大切だよ。

新しくやりたいことを見つけたり、目指したい薬剤師像が見つかるかもしれないね。

 

認定薬剤師 資格を取得するデメリットはあるのか?

メリットだけではなく、認定薬剤師をとるためのデメリットにも触れておくね。

認定薬剤師は取得するには、時間とお金がかかり、そして更新するにも同様に時間とお金がかかるんだ

とはいえ最近では、所属している会社が負担してくれるところも増えているから有効に活用すると良いんじゃないかな。

 

ネットで認定薬剤師に必要な研修が受けられる【e-ラーニング】

研修を規定の単位数受けていくと時間とお金がかかるということから、多くの方が受講しはじめているのが、e-ラーニングだね。ネット動画で研修等が受けられるんだ

最近では、スマホ対応しているところもあって、空いた時間で研修を受けることができるので、大変便利だよ。

それほど価格も高くないので、個人で受けたい薬剤師さんにオススメだね。

 

e-ラーニングを行っている研修

■ MPラーニング(MPラーニング運営委員会)

p53508_2

■ メディカルナレッジ(医療教育研究所)

p53508_1

■ ファーマストリーム(株式会社テイク・グッド・ケア)

p53508_3

■ 副作用診断教育プログラム(徳島文理大学香川薬学部)

p53508_4

など

 

時間とお金がかかる一方で、認定薬剤師になったからといって、給与が上がるということにはなかなかつながりにくいのも現実なんだ。

ただ、今回、かかりつけ薬剤師の点数ができたことによって、企業側の薬剤師に対する評価が今後変わっていくことに期待していきたいね。

 

おわりに

どうしても認定薬剤師をとりたいというのであれば、余裕があるときに、地域で開催されている研修に参加したり、空いた時間で研修を受けられるようなe-ラーニングをはじめてみることをおすすめするよ。

認定薬剤師になることは、自分のためであり、そして結果的には患者さんのためになることなんだ

いつでも、「患者さんのために」を忘れずに、日々知識を磨いていってね!

新しい知識を学んでも、実際の現場で患者さんのために使える知識でなければ意味がないよ!
薬剤師転職サイト おすすめ3サイト
  • マイナビ薬剤師の評判「面談に力を入れている」「親身なアドバイス」は本当か?のサイトロゴ
    働き方が変わる キャリア面談が好評
    正社員もしくはパート・アルバイトなど、腰を落ち着けて働きたい人で、業種未経験、新卒で経験が浅いなどの理由から転職に不安がある人にオススメ。 書類の添削や面接、条件交渉など、転職活動に関する様々なサポートが受けられる。
  • ファルマスタッフの評判は「高時給 派遣 薬剤師求人に強い」以外もあった!のサイトロゴ
    好条件の薬剤師求人が豊富
    公開求人情報は47,000件以上(2023年9月29日時点)と豊富。派遣求人のなかには時給3000円以上の求人も。ブランクがある薬剤師でも、グループ会社 日本調剤の教育ノウハウを生かしたスキルアップ・キャリアアップ支援サービスが充実しているので気軽に転職活動を始められる。
  • 薬キャリAGENT(エムスリーキャリア)は交渉力に定評あり!? その特徴とメリット・デメリットのサイトロゴ
    薬剤師登録数No.1 *
    年収は高め、かつ職場環境や勤務条件も妥協したくないというかたにオススメ。 日本最大級の医師サイトm3.comでお馴染みのエムスリーグループの薬剤師向けサービスでより多くの求人案件を吟味し、自分に合った求人を比較検討できる。*エムスリーキャリア調べ

薬剤師の転職サイトについて、さらに詳しく比較したいかたは「薬剤師が選ぶ人気転職サイトBEST5」もご覧ください。

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

ファーマシストライフは"薬局アワード"を応援しています

みんなで選ぶ薬局アワード

主催:一般社団法人 薬局支援協会