1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 脱法ハーブ吸引で?中学講師、車で人身事故

脱法ハーブ吸引で?中学講師、車で人身事故

【引用ニュース】 
大阪府摂津市で5月、乗用車による衝突で計6人がけがをする事故があり、乗用車を運転していた同府茨木市立北中学の非常勤講師・西口馨容疑者(25)(茨木市東福井)の血液から脱法ハーブの成分が検出されていたことがわかった。
府警摂津署は19日、脱法ハーブの影響で正常な運転ができなかったとして、西口容疑者を危険運転致傷容疑で逮捕した。
(2012年7月20日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61989

脱法ハーブでの救急搬送が今年になって急増しているそうで、その数は昨年に比べて20倍だとか。

今年の5月だったか、脱法ハーブが原因のこうした事故で初の死者が出ましたよね。
5月の時はひき逃げ、そして今回は6人にケガを負わせる事故。

こうなれば、自分だけの問題ではなく他人の命にも影響しているのですから、本当に放ってはおけません。

近年急増しているのには、ネット上でも簡単に手に入れられるからだと思います。
それに、「合法ハーブ」なんて表現もあり、安心して使用している人も少なくないはずです。

でも、合法ハーブは単に法律で規制されるより早く出てきたため、違法の対象になっていないだけのこと。

だいたい「合法」なんて表示してあることからしておかしい!

中には麻薬と同じく習慣性を持つものだってある。
気持ちを高揚させたり、幻覚を見せたり・・・危険極まりないです。

確か、実験で脱法ハーブを投与されたマウスは、脳細胞が死滅し無動状態になったという結果が出たとネットで見たことがあります。

学校薬剤師たちにより、子供たちに薬の適正使用教育の一環として、脱法ハーブについても説明する取り組みが広がっているようなので、ぜひ期待したいです。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング