1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 少女ら12人、認知症女性の貯金引き出し豪遊

少女ら12人、認知症女性の貯金引き出し豪遊

【引用ニュース】 
一人暮らしの認知症の女性(80)の口座から約460万円を引き出したとして、兵庫県警が、神戸市垂水区の少女(15)ら14~17歳の男女12人を窃盗容疑で逮捕し、うち10人を神戸地検が家裁送致したことがわかった。
女性は少女の祖母の友人で、少女らは県警の調べに「引き出した金で東京ディズニーランドやアイドルグループ『嵐』のコンサートに行った」と供述しているという。
(2012年7月20日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=62009

薬剤師とはちょっと関係ないのですが、あまりに驚いてしまったので取り上げました。
だって14歳~17歳と言えば、中学生、高校生ですから・・・。

世も末という感じで、恐ろしくもあり、やるせなくもあり、無力さが体中を支配しているような感じなんです。

ニュースを読むと、リーダー格なのか、15歳の少女が自分のおばあちゃんに頼まれて、認知症の女性の身の回りの世話をしていたようです。

それで、金融機関に同行したりしているうちに、ATMで引き出す際の暗証番号を把握して、仲間たちと犯行に及んだそうです。

認知症の女性宅からキャッシュカードと通帳を持ち出して、計26回にわたり約460万円を引き出したというのですから、恐ろしすぎます。

日々患者さんと接していて「ありがとう」という言葉を頂戴するたび、薬剤師として少しは社会のお役に立てているのかも・・・なんて喜んでいる反面、こういうニュースを見ると、「自分一人がんばっても世の中、変わらないんじゃないの?」と、一瞬ですが悲観してしまったり・・・。

薬剤師として、子供たちに何か働きかけられるのかなぁ???

命の重さを伝えることも大事だけど、人としての考え方、「道徳」というものを、薬剤師が伝える方法って、何かあるのだろうか・・・。

きっと何かができるような気がするし、何かしたいし・・・。もしも、よい案があったら、ぜひ教えてください。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング