1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 19歳娘の余命、客から知らされた女性…勝訴

19歳娘の余命、客から知らされた女性…勝訴

【引用ニュース】 
がんだった娘の余命を看護師が漏らし、経営する飲食店の客から知らされて精神的苦痛を受けたとして、大分市の女性が同市内の病院院長に330万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡高裁は12日、請求を棄却した1審・大分地裁判決を変更し、院長に110万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
犬飼真二裁判長は「院長には看護師が職務上知り得た情報を漏らすことがないよう、監督する義務があった」と述べた。
(2012年7月13日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61699

同じ医療従事者として身につまされるニュースです。

看護師が漏らした相手というのが「夫」なので複雑ですね。訴訟した女性は飲食店を経営していて、看護師のご主人は常連客だったようです。

なので、夫婦の会話として「あそこのママさんの娘さんが・・・」などと話してしまうことはありそうですよねぇ・・・。

まして、その女性が娘さんのがんを医師から告知されていなかったということで、お店のお客さんからそのことを知らされたのですから、精神的ショックは大きかったと思います。

もちろん、その女性が告知を受けていたとしても、看護師たるものたとえ夫であっても、患者さんの情報を漏らしてはなりません。

親子の場合、子どもにはその辺の歯止めが自然とかかるのですが、相手が夫、妻であるとつい心を許して話してしまうことってありそうな気がします。

まして、今回の場合、ご主人がそこのお店のお客さんなので、「可哀想に」という会話が夫婦間でなされたのだと思います。

それにしても、ご主人がうかつ過ぎる気がしてなりませんが、やはり医療従事者は夫婦間でも、絶対に患者さんの情報を漏らすべからず!ということを改めて肝に銘じなければと感じたニュースでした。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング