1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 糖尿病患者向けのレストランガイドを出版
クオカート500円分が当たるチャンス

糖尿病患者向けのレストランガイドを出版

【引用ニュース】 
食事制限が求められる糖尿病患者。こうした患者も心ゆくまで食事を堪能できる店を紹介した「奇跡の美食レストラン」(幻冬舎)を出版した。
勤務先の病院で、男性患者が自分の喜寿の祝いにフルコースを食べられず悲しい思いをした、と訴えた。「食事制限は医学的に正解だが、幸福感は味わえない」。糖尿病専門医として、患者でも人生を楽しめる食事はないか、頭を悩ませてきた。
(2012年6月30日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61037

 

このニュースを読んで、「私たちも薬剤師としてがんばらなくちゃ!」と励まされました。
この本は、医師である山田悟氏が出版されたものですが、

「2008年、米医学誌にカロリーよりも糖質を制限した方が体重や血糖値を減らせるとする論文が掲載された。糖質が多い米や小麦、砂糖を減らせば、美食も許されるのでは。米国糖尿病学会も同年、糖質制限食の効果を認め、自信を深めた」

ということで、糖質制限食をミシュランガイドの掲載店などに何度も出向いて提供を依頼することで実現したそうです。

ここでは、糖質制限食が本当によいかどうかの議論は避けますが、こうした医師の患者さんのQOLを高めるための熱い行動は、同じ医療従事者として見習うべきだと思います。

参考までに、糖質制限食については、その有用性を示すエビデンスも蓄積しつつあるようですし、米国糖尿病学会(ADA)の2011年ガイドラインでは、カロリー制限食と共に糖尿病食事療法の選択肢として推奨されています。

それにしても、私自身、薬剤師としてキャリアアップのための勉強はしているつもりですが、それが自分のためだけでなく、患者さんのためというところを常に忘れないようにしたいと思います。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング