1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. 薬学部生“超売り手市場” 6年制移行で薬剤師供給不足

薬学部生“超売り手市場” 6年制移行で薬剤師供給不足

【引用ニュース】 
徳島大学や徳島文理大学など全国の薬学部生の就職戦線が、学生側優位の“超売り手市場”になっている。2006年に薬学部が4年制から6年制に移行、卒業生が極端に少ない2年間の空白期間が生じ、薬剤師が供給不足になっているためだ。
県内2大学の求人数は4年制当時より大幅に増え、学生にとってはより取り見取り。一方、県内の薬局や病院、ドラッグストアは「地方は特に人材確保が難しくなった」と頭を抱えている。
(2012年6月25日 徳島新聞)

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/06/2012_134060217761.html

今年の新卒薬剤師は売り手市場だというのはかなり言われてますが、地方企業はこのニュースを読めば分かるとおり、かなり苦戦しているようですね。

徳島大では、よい人材確保のため従来より4~5カ月も早い内定が出たらしいですから。

「学生を選ばず採用している薬局もある」と大学関係者が疑問を投げかけているということですが、「いずれは薬剤師過剰時代が来る」とか「薬剤師免許を持ってるだけじゃ食っていけなくなる」なんて言われてましたが、そういう時代はまだ当分来そうにないってことですねぇ・・・。

同じ薬剤師として「売り手市場」などと言われることは、ある意味うれしい気はするものの、やはり“薬剤師の資格さえ持っていればいいですよ”的な発想を企業が持っているとすれば、それって大問題ですよね。

ただ、薬学生の場合、他の学部の学生のように必死になって就活するほどの余裕はないということが多いのでは?

私などは、就活以前に卒業するために必死に勉強していたからなぁ・・・。

こんなに必死に勉強して資格取ったのに、過剰時代が来るなんて言われた日には、「ええぇーーー!」って感じですよね。

だからこそ、やはり薬剤師としての誇りや遣り甲斐が大切なんじゃないだろうかと思います。

6年制薬剤師の皆さん! 
売り手市場に甘えてないで、社会人になってからも学びの精神を忘れないで下さいね♪

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング