1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. ホスピス 犬で癒やしを…京都

ホスピス 犬で癒やしを…京都

【引用ニュース】
犬との触れ合いで、心の安らぎを得る「ドッグセラピー」に取り組むNPO法人「アンビシャス」(京都市中京区)が、公益財団法人・正力厚生会の「がん患者団体助成事業」の助成対象に選ばれた。35万円の助成金は、ホスピス病棟の慰問などで活躍するセラピー犬の訓練費用などに充てられる。
代表の松岡幸子さん(55)(同区)が、愛犬家仲間の7~8人で1999年、「犬と一緒に何らかのボランティアができないか」との思いで団体を発足させ、2004年にNPO法人格を取得。犬を連れて老人や障害者の福祉施設を訪れるドッグセラピーや地域の見回り活動などに取り組んできた。
(2012年6月20日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60480

いいですねぇ。心がほっこりします。

心の癒しは薬よりも勝ることがよくあります。このニュースを読んで、改めてそのことを思いました。

患者さんたちが犬と触れ合うことで、「痛みを忘れる」「気持ちが落ち着く」「久し振りに笑うことができた」などの声が寄せられているそうです。素晴らしい活動だなぁ・・・と感心させられます。

でも、ちょっと視点を変えてみれば、私たち薬剤師も日々患者さんと接しているわけです。

私たちはセラピー犬のように健気でも可愛くもありませんが(苦笑)、それでも私たちの接し方ひとつで、患者さんの気持ちを安心させたり、元気にさせたりできるのではないでしょうか。

そう言えば、以前、調剤薬局勤務になった後輩が、「患者さんにありがとうって言われちゃったんですよ」とうれしそうに話してくれたことがあります。

詳しく聞いてみると、お薬を取りにきた患者さんは、なかなか回復の兆しが見えないことに落ち込んでいたそうですが、「大丈夫ですか?」と声をかけた彼女の笑顔に「もう少しがんばってみよう」と思われたそうです。

確かに、私も彼女の笑顔に幾度となく癒されたひとりです。

私も薬剤師のひとりとして、患者さんの癒しとなる存在になりたいと思います。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング