1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 留学を考える薬剤師のための海外インターンシップ体験談
クオカート500円分が当たるチャンス

留学を考える薬剤師のための海外インターンシップ体験談

薬剤師が海外でインターンシップを考えるとき、病院でのインターンシップと、製薬会社でのインターンシップの2種類が一般的でしょう。それぞれのインターンシップ体験者にお聞きしました。

6752_01

 

[病院編ーアメリカ・A.Sさん]

インターン時代の最初のほうは、というか最後まで目が回るような日々でした。特に最初のほうは、電話にまいりました。薬剤師は、医師や看護師はもちろん、他のチームの薬剤師やテクニシャンからの電話がひっきりなしにかかってきます。英語力には結構自信があったのですが、とにかく早口で、何を言っているのかサッパリで、本当に困りました。とにかくゆっくり話してもらうようお願いして、なんとか聞き取るわけですが、頼まれること、質問されることの内容が、これまた非常にハイレベル!最初は落ち込みましたが、緊急時の言葉なんていうのは、日本語でも何を言っているのか分からないことは多いもの。周りのスタッフに助けられながら、なんとか乗り切りました。

[製薬会社編ーアメリカ・T.Bさん]

私は国内の製薬会社で治験関連の仕事をしていました。ただ、グローバル化が進む中で、外資の製薬会社での勤務を望むようになり、アメリカの大学のビジネススクールに留学をしながら、インターンを経験しました。

インターン先は、新薬の開発に取り組んでいるバイオベンチャーの開発部。社員数は50人前後のアットホームな会社で、アジア系のインターン生ははじめてだったらしく、みんなフレンドリーに接してくれました。はじめてのベンチャー経験で驚いたのは、最初研究員だと思っていた人が社長だったこと。研究員とか社長とか、そういう垣根が全くなく、遠慮せずに意見を言ったり、冗談を言ったりしている姿はとても印象的でした。1ヶ月半という短い期間でしたが、今をときめくバイオベンチャーを垣間見ることができ、とても勉強になりました。

クオカート500円分が当たるチャンス

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング