1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4.   >  
  5. 薬剤師の海外留学についてのまとめ

薬剤師の海外留学についてのまとめ

薬剤師の海外留学についてのまとめ日本では、薬剤師は年々増加傾向にあり、薬剤師が余る時代もそう遠くないと言われています。留学をすることで、薬剤師としてのスキルや経験を積み、自身の職業的価値を上げることを考えるのは、自然な流れでしょう。

もし、あなたが留学を考えておられるのなら、薬剤師としてどうなりたいのか何を学びたいのかを明確にしたうえで、国を選び、学校を選ぶべきでしょう。

また、日本に帰ることを前提にする留学だけではなく、イギリスなどのように、外国人薬剤師の割合が1割を超えるなど、人材不足に悩む国で外国人薬剤師として活躍するという道もあります。また、薬剤師の専門性にもランクがあり、ランクによっては医師に極めて近い立場で仕事ができるアメリカのような国へ留学すれば、アメリカに追随しているかのような日本の薬事制度の一歩先を行く薬剤師になることもできるでしょう。

留学の方法も、その国の大学の薬学部に入学・編入する方法インターンシップに参加する方法ワーキングホリデーを活用する方法製薬会社の研究留学生になる方法その国の薬剤師免許を取り就職する方法(もはや留学というより転職かもしれませんが)などがあるでしょう。どんな方法を採るかは、自分の置かれている立場や状況(時間や予算、職場環境)などに左右されるでしょう

しかし、もっと大切なのは、語学力です。専門職としての留学は、通常の留学に比べ、かなりの語学力が必要です。そして、一番大切なのは、やる気積極性度胸です。

薬剤師として留学するまでには、大変な努力が求められるでしょう。留学してからは、さらなる、血のにじむような努力が求められるでしょう。でも、そこで得たスキルや経験は、何ものにも代えがたい財産となりますし、人として、一回りも二回りも大きく成長させてくれることでしょう。

 

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング