1.   >  
  2.   >  
  3.   >  
  4. ミサワホームグループ、北海道薬科大と在宅医療中心の薬剤師業務で連携

ミサワホームグループ、北海道薬科大と在宅医療中心の薬剤師業務で連携

【引用ニュース】 
ミサワホームグループの株式会社マザアスは、学校法人北海道尚志学園 北海道薬科大学と、在宅医療を中心とした薬剤師業務に関わる教育・研究・研修および調剤業務における連携協定を締結しました。
今回の協定では、マザアスが運営するサービス付き高齢者向け住宅「マザアス札幌」で北海道薬科大学の学生のインターンシップを受け入れるほか、「マザアス札幌」の入居者向けに北海道薬科大学附属薬局が訪問薬剤管理指導を行うことにより、薬剤師の育成や地域医療の充実を推進します。その他、マザアス社員向けの服薬基礎知識研修を実施しマザアスのサービス向上も目指します。
(2012年4月26日 日本経済新聞)

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=308636

何だか最近、薬剤師が活躍できる場が増えてきていて、こうしたニュースを読んでいるだけでうれしいし、励みになります。

今回の取り組みの背景には、今後ますます増える高齢者に対して、病床数は慢性的に不足することから、今後は高齢者の在宅医療が増えるだろうという予測があるから。

また、今回介護保険法も改定され、「地域統括ケアシステム」の実現に向けた取り組みの推進が掲げられたこともあります。

連携協定の内容は以下のとおりです。

 ・北海道薬科大学の学生のインターンシップを「マザアス札幌」にて受け入れ
 ・マザアスの社員に対する服薬の基礎知識等の研修協力
 ・マザアスおよび北海道薬科大学が実施する公開セミナー等への協力連携
 ・「マザアス札幌」入居者に対する訪問薬剤管理指導
 ・在宅医療における薬剤師の役割に関する学術研究

6年制がスタートして、薬学部が増えたことで、インターンシップの受け入れ先も不足気味だと言われていますので、薬剤師を志す学生にとってはありがたいことだと思います。

「薬剤師の卵、北海道へ流出か?!」な~んてニュースがそのうち流れるかもしれませんね(笑)。

それにしても、薬剤師が地域統括ケアシステムのソフト面で、今後どこまで活躍して行けるかが楽しみでなりません。

「薬剤師の転職相談所」の購読は
Twitter、Facebook、LINEが便利です

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」薬剤師専用のハウツーサイトです。
facebookまたはtwitter、LINEで最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

薬剤師転職サイトランキング ベスト5

転職や復職をお考えのあなたに、薬剤師の転職相談所の管理人おすすめの転職サイトをご紹介します。

薬キャリ(エムスリーキャリア) 詳細はコチラ
マイナビ薬剤師 詳細はコチラ
薬剤師転職ドットコム 詳細はコチラ
4位 ファルマスタッフ 詳細はコチラ
5位 リクナビ薬剤師 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「薬剤師の転職サイトランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

管理人について

現役薬剤師・エリコ

都内の調剤薬局に勤務中。

当サイトは、日々奮闘している薬剤師さんに代わって、すぐに役立つ薬剤師の情報やキャリアアップにつがなる情報、転職情報などを収集し、発信するサイトです。

facebook twitter

※ 現在、記事作成を手伝っていただける在宅ライターを募集しております。詳細はこちらをご覧ください。

薬剤師の転職サイト比較ランキング

「転職サイトって一体どこを選べばいいの・・・?」という薬剤師さんのために、評判が良くて人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしました。

  • 薬キャリ(エムスリーキャリア)
  • マイナビ薬剤師
  • 薬剤師転職ドットコム
  • ファルマスタッフ
  • リクナビ薬剤師
RANKINGランキング